スポンサーリンク

海外「便利な言葉を知った!」 日本語の教科書には乗ってない単語を紹介する日本人

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本語の教科書に書いてあることと、実際に使われてる日本語を比較する動画が話題になってました。
「やばい」は、何にでも使える言葉ですよね。(使いすぎは良くないかもしれませんが。)

海外の反応をみてみますと、便利な言葉を知って喜ぶ人や、自国の言い方を紹介してる人など、様々な声がありました。


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

オンライン授業で学んだことは捨ててこれから「やば」を学ぼう

よく覚えてないけど、「やばい」を使った授業があったような気がするぞ

私は「やばい」と「ん」がお気に入りの言葉だw

あと「あ」もね

英語の「Dang!」に近いものがあるかもしれないね

日本語ネイティブの友人から、「damn」に近いと言われたことがある

「Dang」も「Damn」もネガティブな意味合いを持っている
「やばい」はネガティブなものだけに使われるのではなく、良いものにも使われる
「wow(すごい)」に一番近い

スポンサーリンク

この動画のおかげで「やばい」という言葉が好きになった!

よし!この言葉さえ使えば怖くない!
日本に行ってくるわ

日本語は、一度覚え始めるとかなり簡単だよ
一部の漢字を除けばね

じゃあ「この動画やば!」

フランス語でいうところの「ピュタン」のようなものだ
もともと女性に対する悪い意味で使われてたけど、「やば」のように使われてる

それも良い意味なのか、悪い意味だけなのか
「ヤバイ」は、良い意味だけでなく、悪い意味もあるから

文脈によって良い意味と悪い意味の両方あるよ

やっぱり教科書に書いてあるものは固い表現しかないんだね

韓国語の場合は「シバ」って言うんだけど、似てるような感じだね

本当の日本語を教えてくれてありがとう
私は、いま日本語を勉強してるんだけど、とても参考になったよ

じゃあ「やば」と「えーっ!」だったらどっちの方が強い意味がある?

「えーっ」というのは、ただ驚いている音だけど、「やばい」は、「くっそー」「すげー」というように、最高・最悪・超おいしい・超冷たい、という風に使える

これがリアルな日本語ってやつか

引用元:Instagram

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    調子こき大学生みたいな奴の動画だと多分イラッとしてただろうけどヒゲ生えたおっさんの動画だと好感が持てるのは何故

  2. 匿名アンプタップ says:

    呼んでないのにまたキム君出てきてるやん

  3. 安純平 says:

    使いすぎるとアタマ悪いと思われるぞ。

  4. 匿名アンプタップ says:

    しょっちゅうヤバイ、ヤバイ言っている奴はヤバイので付き合わない方がいいぞ

  5. 匿名アンプタップ says:

    良い意味ではほとんど使わないだろ
    間違えて教えてはいけない

  6. 匿名アンプタップ says:

    いつか思い出せないけど「ヤベー」と「マジヤベー」で会話出来るって話を思い出した。やば!も便利だけど数年前ぐらいまでは「それな」の方がよく耳にしてた記憶あるわ。

  7. 匿名アンプタップ says:

    ちょーやばいまじうけるんですけどー