スポンサーリンク

外国人「日本とイギリスは、多くの点で驚くほど似ている」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

イギリスと日本の共通点を投稿するスレが話題になってました。
日本との共通点をいくつか挙げてますが、このタイトルを見た瞬間に「どちらの国も列にちゃんと並ぶ」ということしか思いつきませんでした。

海外の反応を見てみますと、納得する声とちょっと違うんじゃないかとコメントする人など様々ありました。

日本はアジアのイギリスだ

日本とイギリスは、多くの点で驚くほど似ている
・どちらも島国である
・現存する地球最古の王室が2つある(ウィンザー家、皇室)
・立憲君主制である
・どちらも大規模な植民地帝国を持ち、ひどい残虐行為や戦争犯罪を犯した(イギリスはケニア、インド、中東で、日本は中国、朝鮮、インドシナで)
・どちらも東南アジアの一部を植民地化した
・どちらも、それぞれの地域で最も技術的に進んだ国であり、現在もそうである
・どちらも微積分を研究した有名な数学者を輩出した(イギリスにはニュートン、日本には関孝和がいる)
・どちらも隣国や旧植民地と関係が悪かった
・両国とも、かつて独立国であったが征服された領土を今でも支配している(日本は沖縄、英国はウェールズ、北アイルランド、スコットランドを有する)
・両国とも紅茶が好き
・両国とも魚が好き
・両国とも世界中で愛されている有名なキャラクターがいる(イギリスにはジェームズ・ボンド、シャーロック・ホームズ、ハリー・ポッター、日本にはたくさんのアニメキャラクターがいる)
・どちらも有名な自動車メーカーがある(イギリスにはアストンマーチン、ベントレーなど、日本には日産、トヨタなどがある)


以下海外の反応

これは確かにそうだ

どちらも左側通行
そしてどちらも、昼間のバラエティ番組がとてもくだらない

じゃあイギリスがヨーロッパの日本だとしたらどうだろう?

どちらも急速に高齢化が進み、経済も減速している

違いは、私は日本が嫌いではないということだ

この説は何も間違ってないね

あと気候も似てる部分がある

スポンサーリンク

ドイツやオランダは、イギリスよりずっと技術的に進んでいるよね?

イギリスの2大自動車ブランドといえば、ランドローバーとジャガー
どちらもインドの会社が所有している

どちらもアメリカとの戦争でめちゃくちゃになった

日本はイギリスよりもフランスに似ていると思う

>「両国とも魚が好き」
平均的なイギリス人の食生活を学ぶべきだ
島国なのに魚を食べない
魚介類はタラとカラマリだけだ
魚はタラしか食べないし、そしてそれを揚げて、脂っこいチップスを入れて食べる
そうだここの料理は最高だ、バカヤロー!

おいおい、それはないだろう
我々はツナマヨも食べるぞ

私も「両国とも魚が好き」を読んで笑ってしまった
フィッシュ&チップスは有名だけど、私たちは主に衣を食べるんだ

本当に美味しいフィッシュ&チップスは、かなり最高だぞ!

>「昔も今も、それぞれの地域で最も技術的に進んだ国である」
イギリスをヨーロッパで最も技術的に進んだ国と呼べるかどうかは分からないけどね…

ああ、それに韓国は技術的に十分進んでいるw

天然資源に乏しい島の拠点は、当然ながら強力な海軍を築き、他の土地を征服する動機付けがある

工業化という点では、これほど真実からかけ離れたことはないだろう
イギリスの石炭は埋蔵量が豊富で、入手もあり得ないほど簡単だった

どちらも歯並びが悪い

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    どちらも衰退が止まらない

  2. 匿名アンプタップ says:

    似ている要素だけピックアップしたらそりゃバイアスかかる
    そもそも近代国家としては英国を規範としたんだから似るでしょ
    一つだけ真似できていない国際社会に対する影響力も似て欲しい

  3. 匿名アンプタップ says:

    18:アンプタップより海外の反応
    ああ、それに韓国は技術的に十分進んでいるw

    また割り込みやがって

  4. 匿名アンプタップ says:

    常に急に出てくる韓国

  5. 匿名アンプタップ says:

    うそ大げさが多すぎw
    ネタじゃなくもっとまじめなものならなあ

  6. 匿名アンプタップ says:

    >どちらもアメリカとの戦争でめちゃくちゃになった
    そういえば対アメリカでほぼ味方なしの状態で戦ってたね
    あとアメリカ本土に打撃与えたことあるのもこの二国だけなんだっけ?

  7. 匿名アンプタップ says:

    歯並びが悪いのは、日本の場合、柔らかいものを食べて顎が発達しない上流階級の「うりざね顔」が長い間もてはやされてきたからなんだけど、イギリスにも同じムーヴがあったのかな。
    似てないのは、イギリスは早くから中央集権が整ったせいで国力が一本化され世界に進出できたが、日本はこの点ドイツやイタリアに似て長い間地方自治が強固で国力の一本化が遅れ、そのため世界進出が遅れた。二次大戦の遠因でもある。

    • 匿名アンプタップ says:

      いや、歯並びをそれ程重要視してないだけだろ。 自分は子供の頃なんて歯並びなんて芸能人だけが気にしてたし。
      加えて言えば矯正しなければ他の国もガチャ歯ですよ。 各国の貧困層を見てみれば分かる。

  8. 匿名アンプタップ says:

    妖怪のっぺらぼう と 多くの朝鮮人は顔の造りが非常に似ている。

  9. 匿名アンプタップ says:

    日本をヨーロッパに当てはめるなら英仏独の全てになるかな。
    そして古代中国は古代ローマ、現代中国はロシアに相当する。

  10. 匿名アンプタップ says:

    ゴキジェットしなきゃ

  11. 匿名アンプタップ says:

    日本は植民地の原住民を分断して互いに戦争させ弱ったところを占領、なんて非道なことはしたことないんだが。

  12. 匿名アンプタップ says:

    一緒にされても困るけどな
    歯並びについては縄文系と弥生系の混血だからという説もある
    ある歯医者のサイトから
    1 大きな歯を持つ弥生人の遺伝子+狭い顎を持つ縄文人の遺伝子
      →八重歯や歯並びがでこぼこの状態
    2 広い顎を持つ弥生人の遺伝子+小さい歯を持つ縄文人の遺伝子
      →すきっ歯(自然な状態で歯にすき間がある)

  13. 匿名アンプタップ says:

    ・>どちらも大規模な植民地帝国を持ち、ひどい残虐行為や戦争犯罪を犯した(イギリスはケニア、インド、中東で、日本は中国、朝鮮、インドシナで)
    .
    .
    GHQのプロバガンダだよ。そしてまるで今の日本人の民度は戦後のアメリカのお陰みたいな発想の日本人にしてしまったのもGHQ。コロナで解ったでしょ白人らの本質が。
    民度なんてたった3~4代で変わらない。半島なんて100年掛けてあの民度になってる。
    実は戦前も戦中も戦後も日本人の民度は変わってなくて(欧米文化が入った今の方が実は民度が低い)その日本人の民度を考えるとそんなに残虐行為を働いたのかと考えると全くもって今と結びつかない。そら日本人にも勿論サイコ入るがこれまで何千年と残虐行為をやってきた欧州や中国、半島なんかとは比べ物にならない

  14. 匿名アンプタップ says:

    案外似てて随分違うけれども互いに苦手な分野を補い合えるから相性は良いのよね

  15. 匿名アンプタップ says:

    ・>どちらも大規模な植民地帝国を持ち、ひどい残虐行為や戦争犯罪を犯した(イギリスはケニア、インド、中東で、日本は中国、朝鮮、インドシナで)

    他のサイトから
    ・海外の名無しさん
    日本統治時代のことをお婆ちゃんに聞いたけど、徴収された朝鮮人兵士のほうが一般の日本兵よりも残虐だったらしい。

    ・海外の名無しさん
    うちの婆ちゃんによると、憲兵隊で一番残酷だったのが朝鮮人で、日本人はもっと大人しかったらしい。
    海外の名無しさん

    ・海外の名無しさん
    3年生のときに”Barefoot in Fire : A World War II Childhood”(フィリピンの本)を読んだのを覚えてる。
    日本人よりも朝鮮人のほうが恐ろしかったと作者が説明してる場面があったよ。

    ・海外の名無しさん
    日本人がオーストラリアのアボリジニを助けてたのを忘れてるよ。

  16. 匿名アンプタップ says:

    どちらも独自の演劇文化がある。

  17. 匿名アンプタップ says:

    ドクズ英国と真逆なのが日本。

  18. 匿名アンプタップ says:

    周辺国がEUと特亜じゃ違い過ぎるだろ

  19. 匿名アンプタップ says:

    戦争犯罪や残虐行為は間違ってるな。

  20. 匿名アンプタップ says:

    これ、韓国人の感想だよな

  21. 匿名アンプタップ says:

    朝鮮で残虐行為って、文禄・慶長の役の頃の話かな?