スポンサーリンク

外国人「日本語の勉強に向いてる新聞を探してるんだが選択肢が多すぎる!」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

外国人が日本語の勉強のためにどの新聞を読んだら良いか悩んでるスレです。
普段私は新聞を読まないのですが、こうして写真を見てると、意外と種類が多いんだなと実感しました。

海外の反応をみてみますと、新聞やアプリをすすめる人がいたり、また読まなくていい新聞の紹介など様々なコメントがありました。

日本語学習のために日本の一般紙を読み始めようと考えてるんだけど、選択肢が多すぎる
この写真の新聞ってどうなん?
スポーツや経済に特化してるものはスルーしたい


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

Wikipediaの「日本のマスメディア」に詳しく書いてあるよ

サンキュー!

参考までに、上2列は一般紙で、下3列はタブロイド紙
デイリースポーツは阪神タイガース特化

東京新聞と産経は格落ちだと思うな
俺の意見では、朝日、読売、日経は1流、毎日は1.5流、東京と産経は3流だ

なんで毎日は朝日と読売より下なん?

毎日の政治的な立ち位置は朝日と同じ左寄りで、発行部数が朝日と読売より少ないし、個人的にクオリティーも少し落ちる

説明ありがとう

スポンサーリンク

もし紙にこだわりがなければ、オンラインの方が翻訳機能が使いやすい
オンラインサービスに限れば、毎日は朝日や読売より使いやすい
毎日は安い

オンラインの便利さには同意するけど、今ほとんどの学習をデジタルでやっているので、少しは手書きを混ぜたいんだ

アプリで良ければ、「TODAI」ってアプリは日本語のニュースを読むのに良いよ

TODAIはいいアプリだね、使ってるよ

日本語の勉強のためなら、日経を読め
上2列は確かに一般紙だけど、朝日は左寄りで、後は中道か右寄り
3列目以降のスポーツ紙だね
ドラゴンズファンだから東京中日スポーツが好きだ

スポーツ紙はなんでそれぞれ応援してる球団があるの?
それぞれ全部が応援してる球団があるの?

デイリースポーツは阪神、中日はドラゴンズ、読売は巨人を保有してる
地元紙以外は特定の球団を応援はしてないと思う

OK、だいたい分かった

政治的には、日経は右翼で、朝日は左翼

ロゴが全部アニメの物に見える

読売なんか呪術廻戦そっくりだな

安倍さんの事件があった翌日、当然同じ見出しになった
でもデイリースポーツだけは「阪神勝利!!」

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    読売か産経だろうね。
    朝日毎日は支那朝鮮の新聞だから。天声人語なんてただの文章下手だし。
    大学受験に役立つからあれを読めと社会科の学年主任に言われて読んだが三日目でギブアップ。字が読めないような馬鹿じゃないと天声人語を正気で読むのは不可能。
    仲が良かった別の高校教師に聞いたら
    「まあ、そういう考えの人もいるって言う社会勉強だ。三日で理解できたなら大学受かる資格があるぞ」
    と皮肉たっぷりに言ってた。

  2. 匿名アンプタップ says:

    小学生新聞なら漢字にふりがなが付いてるので日本語の勉強になるぞ。でも確か朝日か毎日系列だったかもしれない。そこが難点だ。

  3. 匿名アンプタップ says:

    あの日経が右寄りの一流……?

  4. 匿名アンプタップ says:

    日本に右よりの新聞なんかあったのか

  5. 匿名アンプタップ says:

    日経が右翼とか
    日本下げ、韓国上げ記事ばかり

  6. 匿名アンプタップ says:

    読売KODOMO新聞ていうのがあるよ

  7. 匿名アンプタップ says:

    デイリーとかは、阪神宣伝のための新聞じゃないかって思うくらいだしなぁ。
    アニメのガンダムが、バンダイのガンプラを売るための宣伝アニメみたいに。
    テレビで言えば東テレみたいな?

    毎日は外国人記者名使って、海外に妄想日本のセクシャルなトライバル記事捏造配信してたから、一流格落ちは致し方なし。
    個人的には慰安婦捏造やらかしてる朝日も格落ちして当然だとは思ってるが、そのせいでパヨクというか左翼の最先鋒に位置しているのも事実なんよな。

  8. 匿名アンプタップ says:

    最近新聞読んでないけど、朝日毎日はパヨク、読売は中道、産経は右より、日経は経済中心だと思っている。もしもこの人に相談されたのが自分だったら、とりあえず読売をすすめるかな。

  9. 匿名アンプタップ says:

    朝日毎日はWW2をけしかけたパヨク新聞。絶対に読むのはお勧めしない。

  10. 名無し says:

    朝日が一流www
    モグリだな

  11. 匿名アンプタップ says:

    赤旗、日刊ゲンダイ、朝日系の新聞で良いんじゃねーの。
    バカしか読んでないしバカでも理解できるんだから、外国人ならスラスラ読めるだろ。
    中身はあってない様なもんだから読み続けるとバカになるデメリットがあるが。
    日本語の学習が終わったら日経で。経済誌は変な色ついてないし天声人語みたいな記者のアホな感想文を読まなくて済む。

  12. 匿名アンプタップ says:

    小学生新聞がいいかなと思ったが、しかし内容に興味が持てないと意味ないんだよね。
    本じゃなく新聞を使おうっていうならある程度のレベルだろうから、紙で読むなら普通に読売でいい気がするね。
    ネットで見たいなら、値段の点で朝日か毎日かなぁ。

  13. 匿名アンプタップ says:

    東スポ一択なのに

  14. 匿名アンプタップ says:

     そこは世界日報一択だろ(真顔)。
     ……マジレスすると、時事的トピックを通じて日本語に触れたいなら総合週刊誌という手もあると思う。文春新潮から朝日現代までより取り見取り。オヤジ臭が気になるならプレイボーイでもいい。ニューズウィークの本国版と日本版を読み比べるのも面白いかも。

  15. 匿名アンプタップ says:

    産経ならネットでタダで読めるだろ。記事の内容は完全にネトウヨだが。

  16. 匿名アンプタップ says:

    オススメするのが難しいね、左旋回しているデマ記事多いもんなー

  17. 匿名アンプタップ says:

    日本の新聞はどれも捏造偏向報道なので見ない方がいいぞ

  18. 匿名アンプタップ says:

    読売か朝日でいいんじゃね?
    朝日は馬鹿にするような記事が多く
    読売は馬鹿な記事が多い
    日経は間抜けな記事が多く
    産経はまあ、あれだ、アホらしい(言っちゃった)
    毎日は読んだことがないけど、読むに値しないと思われる
    そんな感じ