スポンサーリンク

海外「間違いない!」 観光客によって京都のバスが混雑しすぎてる問題をどう解決する?

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

他に選択肢はなかったのか?

誰でも日本に旅行できるようになった今、京都は再び観光客で溢れかえっている。
私個人はとても嬉しいが、多くの住民はそうではない。

最大の理由のひとつは、バスが混雑しすぎて地元の人が何本もバスに乗り遅れ、仕事や用事に遅刻してしまうことだ。

そこで京都市は観光客向けのバス運賃の値上げを国に提案した。
これについてどう思う?
個人的には、これでは何の解決にもならないと思う。

運賃が多少高くなろうが、観光客は何らかの公共交通機関で移動しなければならない。
このような差別的な政策は、観光客からの不満を招くだけだ。

それよりも、バスの本数を増やすとか、観光客向けのバス路線を設定するとか、電車の利用を促進するとか、もっと効果的な対策があるはずだ。


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

確かにそれじゃあまり変わらないだろう
日本に行く人は、公共交通機関のために数ドル多く払うことを厭わないだろうから

観光バスがあるだけで、この問題は軽減されるだろうw

簡単な解決策:代わりに金沢に行くことを勧める

そのとおりで、簡単な解決策がある
バスを数台用意し、人気の観光地に行くことを示すラッピングを施した「観光バス」にするのだ

そのバスは、観光地ではない場所に停車することなく、金閣寺のような間接的なスポットに行くようにする
これで問題は解決

観光客用にルートを分けることには賛成だ
そうすれば地元の人たちも困らなくなるだろう

誰が観光客で誰が居住者か、どうやって判断するのだろう?

住民票を提出したり、バスに乗るたびにパスポートを見せたりしなければならないのだろうか?

目視で日本人か外国人かで区別するだろう

スポンサーリンク

住民用と観光客用にバスを分けるべきだと思う

私は住民を尊重しているし、共感もできるが、京都の経済がどれほど観光に左右されているかを考慮する必要があると思う

アイデアをあげよう
日本人にムンバイに来てもらい、ラッシュアワーにバスに乗ってもらうのだ
彼らは二度と文句を言わないだろうw

バスの運賃を上げるのは、日本を訪れるほど日本を愛している人々に対する罰のように思える

バスの運転手をもっと雇う必要がある
そして最も混雑する路線をより頻繁に運行するようにする

観光客に少し多めにお金を払わせ、バスの本数を増やすのであれば、それでもいい

より多くの公共交通機関を提供するためなら、もう少しお金を払っても構わないと思う

6月に京都に行ったが、確かに混んでいた
バスシステムはかなり混雑しており、待ち時間もあったが、圧倒されているようには見えなかった

観光客専用のバスが数本用意されるのは、素晴らしいアイデアだ

ちなみに、京都はとても歩きやすい
観光客がそれなりの体型であれば、混雑を緩和するために、ある程度歩いて観光スポットに向かえばそれで済む

わかりやすいし、私もそう思う!
運賃を上げても、この問題の解決にはほとんどならない

日本に行くときはほとんど歩くが、遠ければ最後の手段としてバスを使う

私は8月の1ヶ月間、留学プログラムの一環として東京で過ごした

そのプログラムの一環として、文化的に重要な場所を探索した

外国人として言わせてもらうと、観光客の多さにはとてつもなくイライラさせられた

人々はタクシーを呼ぶ可能性が高くなり、さらに渋滞するだろう

新しいビジネスチャンスのようだ

引用元:YouTube

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    海外のどこにでもあるホッピングバスをやればいいじゃんと思ったら、既にあった
    結局は安く移動したいという外国人観光客の少々意地汚い思惑が混雑の原因じゃん
    ちなみに京都のホッピングは1日券3,500円、
    公共バスを1回の乗車で1,000円にすればそちらに流れるだろう

  2. 匿名アンプタップ says:

    京都市の市バスと地下鉄の1日乗車券は1,100円。バスは均一区間の運賃が230円、地下鉄は220~360円。観光客からしたら安い~妥当くらいの感覚だと思う。市民からしたら高い(定期券が高い)。
    そして京都市交通局の収支はずっと赤字で、▲20億円くらい。それでもコロナ禍の最中に比べれば半分以下になってる。
    バスの混雑に関してはバス1日券の販売をやめてバス・地下鉄1日券のみにし、地下鉄も合わせて使ってもらえるように促す施策と、観光客の多い路線の増発等の対策はすでに進んでる。

  3. 匿名アンプタップ says:

    1日でたくさん回ろうとするから混雑するんだよ
    1箇所の滞在時間を伸ばすようにすればいい 

    あとJRパスが値上げしたからこれから分散するかどうかやな

  4. 匿名アンプタップ says:

    たいした混雑ではないな
    100円払って30分ほど立ってれば着けるんだから文句いうな
    山の手線、中央線、井の頭線のラッシュの凄さに比べたら京都のバスは天国だ

    • 匿名アンプタップ says:

      甘いわ
      観光シーズン、街中や観光地では30分かかっても一駅分も進めないから、京都人は諦めて歩くか、体力ない人は近所しか出歩かない

  5. 匿名アンプタップ says:

    京都を特別指定地域(国家)に指定して、入国税を取ればいいだけじゃん。

  6. 匿名アンプタップ says:

    1日乗車券は買ったはいいけど結局たいして乗らなかったな
    損しちゃった
    観光地だけぐるぐる巡るバスいいんじゃないの? 観光地以外は飛ばせば速く着くし
    地元民の足とわければwin-winじゃん