スポンサーリンク

海外「日本人はみんな正しく成長した結果だ」 日本の街にゴミ箱がない理由に外国人は興味津々

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

なぜ日本の街にはゴミ箱が全く見つからないのか解説してる動画が話題になってました。
日本人は教育によってゴミ箱が少なくても街をきれいに保たせることができると紹介してました。

海外の反応をみてみますと、ゴミ箱が多くてもポイ捨てが多いアメリカと比べるコメントが非常に多かったです。

日本でゴミを捨てられない理由

@diveintojapan Why you can’t throw away trash in Japan #japan #japantravel #japantrip #japanlife ♬ original sound – Dive into Japan

日本の街を歩いていると、「街はきれいだけど、ゴミはどこにあるんだろう」と不思議に思うことがある。
「どうしてゴミ箱がないんだ!?」

理由は1995年に起きたテロ事件のせいで、それ以来、ゴミ箱は武器や爆弾を隠すのに使われるかもしれないということで撤去されたんだ。

それでも整然としているのは、日本の文化として、幼い頃からゴミを整理して持ち帰るように教えられているからである。


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

私もこの事実を日本にいるときに気づいたよ

同じく
マジでゴミ箱がとても少ないんだ

アメリカも同じように教えられればいいのだが…どうだろう?

私もこれを言いに来たんだ
むしろアメリカの方がそういう事件が多いんだからどうにかした方が良い

州によるよ
サウスカロライナ州やノースカロライナ州はきれいだけど、ニューヨーク州はいたるところにゴミがある

ニューヨークもこうだったらいいのになぁ

街が綺麗なのは「ゴミ拾い侍」がいるからだ

スポンサーリンク

じゃあ観光客はどうしたらいいんだ?

動画は割と大げさに言ってて、実はゴミ箱は探せばあるんだよ
コンビニだったら店内にちゃんとあるよ

ゴミ問題は深夜の歌舞伎町の人たちにも教えてやれよ!

正直なところ、新宿で見たものは、多くの大都市で見たものよりも、まだずっときれいだった

もう27年も前のことなんだから、いい加減にゴミ箱を用意するべきだよ

日本は日本のままでいいんだよ

残念ながらアメリカは例えゴミ箱がたくさんあっても、みんなポイ捨てするからなぁ…

これを見てたら自分は日本人っぽいなと思った

私はゴミを捨てているところを人に見られるのが不安だから、アメリカでは日本のようにゴミを持ち帰ってるよ

ある時、駅でガムが口から落ちてしまい、拾おうとかがんだら、誰かが代わりに捨ててくれた

彼らは正しく育った
我々は彼らから学ぶことがたくさんある

私は北九州に留学していたけど、自動販売機の近くやコンビ二には必ずゴミ箱があったよ

ポイ捨てをすると最終的に海が汚れるからみんなちゃんと捨てよう

日本旅行中の最大の疑問だったからこれでスッキリしたわ!

ちくしょー、なんでみんなそうやってアメリカと比べたがるんだ(涙)

引用元:TikTok

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    コンビニのゴミ箱は、外部から持ち込んだゴミを捨てる為の箱ではない。
    自動販売機横の箱もそうだ。
    マナーの悪い外人が増えると街が汚くなる。

  2. 匿名アンプタップ says:

    「割れ窓理論」ってアメリカ発のはずなんだがw

  3. 匿名アンプタップ says:

    自販機の横のゴミ箱にはカンやペットボトル以外のゴミを捨てるんじゃないぞ

  4. 匿名アンプタップ says:

    観光客は宿に持って帰れよ、甘えんな

  5. 匿名アンプタップ says:

    コンビニの箱には家庭ゴミを持ち込まないでくださいって注意書きがあるはずだが英語では書いてないのかな?

  6. 匿名アンプタップ says:

    テロ対策もあるけど、日本では様々に素材で
    分別してるから1つのゴミ箱で全部okとは
    いかないからかもね。

  7. 匿名アンプタップ says:

    JR東日本の駅のゴミ箱は家庭ごみが捨てられないように投入口を小さくしてるけど、鉄道会社によってはその費用がかかるから手つかずのまま家庭ごみを捨てられるんだよね
    高速道路のSAPAのゴミ箱も昔は家庭ごみを捨てる奴らが多かった
    5分早く家出て町内の集積場、マンション住まいなら集積室に置いとけよな

  8. ヤンバルクイナ says:

    テロ対策もだけど、ゴミ有料化も大きく影響している。
    ゴミ処理料金を皆で公平に負担するはずが、個人に皺寄せが・・・
    「ゴミは持ち帰りましょう」は美徳でも常識でもない。旅行のとき困るでしょ?
    かつてトイレとゴミ箱は、公共の場にはあるのが普通だった。
    そのうち、トイレは家まで我慢しよう?!