スポンサーリンク

海外「どうするんだろう?」 日本人、全都道府県で計80万人減少に外国人も驚愕

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

人口減、初めて全都道府県で 過去最大80万人減、今年1月時点

 総務省が、住民基本台帳に基づく今年1月1日時点の人口を発表した。
日本人の人口は1億2242万3038人で、前年より80万523人減った。
減少数は過去最多だった前年よりも18万人以上多かった。
唯一人口が増えていた沖縄県も減少に転じ、今の調査方法になった1973年以降、初めて全都道府県で日本人の人口が減少した。

 人口は2009年をピークに14年連続で減少し、速度は加速している。
昨年1年間に生まれた日本人の子ども(出生数)は77万1801人(前年比4万235人減)で過去最少。
調査開始以来初めて80万人を割った。

朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASR7T7KFWR7TULFA00G.html

日本の人口が約80万人減少
これは、すべての都道府県で初めて減少


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

つまり、これは住宅が安くなるということ?

たくさんのお金、修理、維持費が必要な田舎町の放棄された家だけだよ

非難すべきは彼らの時代遅れで不必要な労働文化、若い世代の意欲の欠如、そして家族がもっと子供を作ることを阻む経済成長の停滞だけだよ

労働と生活のバランスが悪く、保育費が高く、給料が少ない…
結婚したり子供を持つことを望みたがらない理由が分かるよ

日本では、「予測可能回避不可能」と言うんだよ
予測可能だけど、避けることはできない

日本の育児休暇政策はどう?
大半の労働者のワークライフバランスもどう?
あと職場での妊娠に基づく差別を受ける女性へのケアはできてる?
これらは、家族を築くことに影響を与える重要な問いだよ

育児休暇が充実している国ほど状況は良くない
フィンランドは長期有給育児休暇と長期有給休暇があるが、出生率はまだ比較的低い

スポンサーリンク

私は知らないけど、彼らにとって良いことだね
人口が増える必要がある理由が分からない

「労働環境が過酷」だという意見が多いけど、深刻な原因は明らかで、少子化や結婚・恋愛関係の欠如を問題にしているのであれば、もっと良い労働基準を作る必要がある

日本はただ先を行っているだけだ
いずれにせよ、私たちは未来に世界が何が起こるかを見ることができる
だから、日本がどう対処するか見て、それから学ぶことができるよ

子供を持つ?こんな不景気なのに?

日本の経済は素晴らしいよ
家の価格はアメリカやカナダと比べて収入に対して3分の1で、車は必要ない
食べ物は安い
問題なのは労働文化だよ

日本は最も過酷な労働文化で、面白いことに彼らは最も低い労働生産性指数も持っているんだ

そうだね
それはほぼ見かけだけの労働文化なんだ
仕事をしているように見せかけてるだけさ

これは、人口限界に達したあらゆる先進文明の自然な経過だよ

これは称賛されるべきで、ほとんどの国の目標だよ
限られた惑星で無限の成長はできないからね…

でも、経済的な理由から、人口が急激に減少することも避けるべきだよ

私の国は逆に人口が半端ないから減少してほしい

素晴らしいニュースだね
次は私たちの番だ!

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    元々明治期の最初、完全な自給自足の時代は4000万くらいで始めているんだから
    問題は全くない
    労働力や防衛力の不足は人工知能が埋めるだけ
    だいたいどこの馬鹿がずっと増え続ける未来を想定してるんだ?
    地球そのものが終わるだろ

  2. 匿名アンプタップ says:

    コロナで死ぬ高齢者が多かったのだろう。
    私ももうすぐ還暦だが、良い事だと思う。
    老いたら死ぬ。この当たり前の事を避けても仕方がない。
    後続の、昭和の世代からしたら人としてのレベル?が相当にレベルが上がった
    今の20代30代日本人の邪魔になるよりは、ね。

  3. 匿名アンプタップ says:

    もう親世代が減少しているのだから、人口が増え続ける前提で作られた年金制度などを変える方が現実的な話だと思う

  4. 匿名アンプタップ says:

    日本の労働効率が悪いって、何を基準にして言ってるんだかね
    そもそも日本人が働き詰めなのは他の国の連中が働かない分をたらい回しにされて巡り巡って日本に辿り着いてるのが原因の一つなのに

  5. 匿名アンプタップ says:

    で、日本の少子化を他人事のように語っているのは、どこの国のやつなんだ?
    大体の先進国と中進国では少子化進んでるし、日本以下の出生率の国も多いのに。

  6. 匿名アンプタップ says:

    年寄りにフルスペックの医療を受けさせるな

  7. 匿名アンプタップ says:

    人口が問題じゃなく人口分布が問題なんだ、都市のみへの集中化
    そして18歳以下が0人の地域、どっちも持続性ゼロな政策だ
    都市の住む場所の制限、田舎への減税と仕事づくりをしないといけないのに
    田舎は建物規制、都会はマンション乱立で逆の政策をしてるバカしかいない

  8. 匿名アンプタップ says:

    女にムダに高い下駄を履かせてきたからこうなったんだよ!
    こんな単純な答えにすら「お受験組」は辿り着けないんだよな~

  9. 匿名アンプタップ says:

    今回は人口減少した沖縄県は、出生率と女性社長比率が度々トップになるくらい都道府県別ランキングでいつも上位だった。
    逆に出生率と女性社長比率が最下位になることもあるくらいの新潟県。
    出生率中位の愛知県と岐阜県は女性社長比率下位の常連。

    女性の社会進出と出生率が関係ないか、あったとしたら決定権者が女性が多い方が出生率が高いと読めるデータ。