スポンサーリンク

海外「日本は確かに多い!」日本に住んでから家にホコリが溜まりやすいと多くの外国人が実感

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本では、ホコリが溜まりやすいのはなぜなのかと外国人の投稿が話題になってました。
自国のアメリカではこんな事なかったのに、頻繁に掃除しないとすぐにホコリが溜まってしまうと悩んでました。

海外の反応をみてみますと、多くの共感の声があったり、その原因を説明する人など、様々な意見がありました。

私は、家の中にホコリが溜まるのが悩みである

毎週掃除はしているけど、次の週になると全く掃除をしなかったかのように、どこもかしこもホコリだらけになってしまうんだ
なぜこんなことが起こるのか分からない
窓はいつも空いてるけど、網戸はずっと閉めてる

私はマンションの5階に住んでて、近くに片側1車線の道路がある
あと、ほとんど木と草しかない小さな公園が1つある
海は近いけど、ビーチや砂浜は近くない

住んでる場所は葛西・江戸川区

ここは私の故郷の家も場所も床も似てるけど、こんなにホコリは溜まらない

みんなの家もこんなにホコリがたまる?


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

そうだね
これは日本中どこに住んでいても起こるよ
絨毯もないのに、より目立つ気がする
週に1、2回は掃除機をかけないとすぐ溜まるよ

私にも起こる
私の母国よりも日本の方が空気中のほこりが多いだけだと思われる

そう、普段窓を閉めていてもだよね

私は日本で5つの場所に住んだけど、この問題があるのは今住んでる場所だけだ
なぜかわからないけど、掃除機をかけて掃除しても、次の週にはまた小さなホコリの束を手で丸めることができる

うちは窓をほとんど開けないけど、床に糸くずや髪の毛がたくさん落ちているから、妻と私はほぼ毎日掃除機をかけている

週に1回しか掃除できないのは当たり前じゃない?
生活のために働かなければならない私たちは、いつも理想的な生活を送れるわけではないよ

日本の家では、キッチンやトイレの換気扇の吸引力がかなり強いから、小さなドアや窓の隙間からでも小さなゴミの粒子がたくさん入ってくるのかもしれないね

ホコリがたまりやすいのは犬のせいだと思ってた
居なくなったら落ち着くのかな?

スポンサーリンク

我が家は確かにすぐにホコリまみれになる
でも、ルンバを買って定期的に動かして以来、ホコリを大分減らすことができた
まだ多くの表面をホコリを払ったり拭いたりする必要があるけど、ルンバは間違いなくホコリとの戦いで人生(と時間)の節約になったよ

床のホコリは1日おきにさっと掃除しているので気にならないけど、棚などにはたくさんのものが置いてあって、それらを拭くのが大変なんだよなぁ

私も投稿者と同じような場所に住んでるけど、ホコリは特に気にしたことがないな

空気清浄機は4台常時稼働させているし、各部屋のドアや窓は隙間テープで密閉している

昨日、部屋の掃除をした
でも朝起きたら、机とノートパソコンに薄っすらとホコリが積もっていた(涙)

日本はとにかくホコリが多い
洗車はほとんどあきらめてる

シャープのプラズマクラスターを購入したけど、あまり効果がなかった
2週間おきにカウンターのホコリを払う必要がある

自宅で仕事をしてる?
それだったらホコリがたまりやすくなる可能性があると思う

自宅で仕事してるからそれが理由なのかもしれない
母国アメリカでも自宅で仕事してたけど、こんなことはなかったんだけどなぁ

日本は私が住んでたところよりもずっとホコリっぽい国だ
そのため、常に注意を払うか、たまに大掃除をする必要がある

コツは、乾いた布で拭くこと
ホコリはほとんど土だから、水に濡れるとシミになっちゃう

防ぐ方法は不明だw
掃除機をかけて、一日の終わりや翌朝になると、たくさんのホコリが溜まってしまう
手持ちの掃除機が強い味方になりそうだね

はははwだよね!
砂漠の横に住んでる感じだ

そう、東京都内に住んでいると、窓を開けても閉めてもホコリ地獄なのだ
空気清浄機を買おうかと思ったけど、その価値があるかどうかは全く分からない

ダイソンの清浄機はとてもよく働いてくれるけど、フィルターが4ヶ月ほど早く消耗してしまう

24時間換気システムに関係があるのだと思う

私は日本に来て最初の5年間は築30年以上のアパートに住んでいたけど、一度も問題なかった

2週間に一度くらい掃除機をかけるくらいで、そんなにひどくはなかったよ

その後、新しいマンションで私を甘やかしてくれる彼氏と暮らし始めた途端、週に2回掃除機をかけるようになった

それに、部屋探しの際に物件の内見に行くと、ホコリがないことに気づく
たぶん換気扇を止めているからだと思われる

分かるよ
3日に1回は階段を掃除しないと、家の中が雪みたいになっちゃうんだ

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    自分は札幌から東京に引っ越して来たが、東京は埃が溜まりやすいのは確かだわ、何故んだぜ?

  2. 匿名アンプタップ says:

    どこの国のやつが言ってんの?
    ろくに換気しなくてもいい国?

  3. 匿名アンプタップ says:

    黄砂の時期のことなら理解できる
    通年なら勘違い

    • 匿名アンプタップ says:

      私たち日本人の家屋と女性の股はよく開いてるって事ですよ

  4. 匿名アンプタップ says:

    アメリカの住宅はスッカスカに隙間が空いててドアの開け閉めごとに家の中の気圧が変わりはこりが追い出されるし、エアコンかけまくり。

    スライドドアの多い日本との違い。

    また現在の日本の住宅は機密性が高いから、ほこりがたまりやすいし、
    晩夏〜初秋そして梅雨→初夏の二回、家の中をしっかり拭き掃除しないとホコリが、
    乾燥→湿度含む→また乾燥のサイクルをしている間に固まり、次第に大きくなってこの二の時期にいつの間にか部屋の隅でホコリが鎮座している。

    • 匿名アンプタップ says:

      気密性が高いだけでいいのに
      わざわざスッカスカとか言わなくていいよ

    • 匿名アンプタップ says:

      日本の家は断熱性がヘボって昔から言われてるけど機密性高いのか?

  5. 匿名アンプタップ says:

    外国人、特に西洋は家の中で靴履いて生活してるから
    埃が気にならないのでは?
    まあたしかに2~3日おきにクイックルワイパー掛けるけど

    • 匿名アンプタップ says:

      西洋は靴履いたまま家に入るってのはだいぶ偏った知識だぞ

    • 匿名アンプタップ says:

      今でも割合的に靴はいたままの方が多いわ

    • 匿名アンプタップ says:

      すべての外国が室内で靴履いてると思ってそう

  6. 匿名アンプタップ says:

    私たち日本人女性と同じで閉じなければならない所が緩いんでしょうね。

  7. 匿名アンプタップ says:

    布団が原因だろうね
    自分はベッドを捨てて床に直マットレス+寝袋にしてから部屋の埃が減った

  8. 匿名アンプタップ says:

    家が狭いからそう感じるんだろう

  9. 匿名アンプタップ says:

    埃の元の大半が繊維(衣類・絨毯・カーテン・布団)
    人口密度が高ければ埃が多いは間違ってない

    • 匿名アンプタップ says:

      なるほど 人口密度のせいか
      なんか有り得そう
      人口密度+24時間換気で取り込んで溜まっちゃうって、考えもしなかったけど有り得そうな仮説だなあ

  10. 匿名アンプタップ says:

    理由は布団だろ
    ベッドと違って綿埃がすごい

  11. 匿名アンプタップ says:

    湿気説を推す
    あとは単に部屋が狭くなったか

  12. 匿名アンプタップ says:

    湿度だよ
    ホコリが水分をまとって落ちるから積もりやすくなるの
    海外みたいに乾燥してれば窓開けるだけで全部出ていくからね

  13. 匿名アンプタップ says:

    多分布団のせい
    衣替えするとめちゃくちゃ埃が積もるから絶対布が原因

  14. zz says:

    一人が、「ホコリが溜まりやすい」と言ったら、
    日本に住んだことない奴まで、「自分も」「俺も」って発言が殺到するの、いったいなんなんだろうな。
    嘘つくんじゃねえよ。
    世界に風評被害広めてんじゃねえよ。
    我が家は、掃除は週末しかしないが、ホコリなど溜まったためしがないぞ。

    • 匿名アンプタップ says:

      >一人が、「ホコリが溜まりやすい」と言ったら、
      日本に住んだことない奴まで、「自分も」「俺も」って発言が殺到するの、いったいなんなんだろうな。

      そもそもその解釈は合ってるのか時点で疑問だけど

  15. 匿名アンプタップ says:

    日本の特に東京は空気が汚いからな
    天然の空気清浄機である森林が東京に無いから当たり前の話
    個人的には皆よく東京に住めるな!てレベル

  16. 匿名アンプタップ says:

    単純に東京は空気が汚いせい
    正直よくあんな場所で生活できるな!て思う位は劣悪な空気してるわ

  17. 匿名アンプタップ says:

    転勤で「まぁまぁ都会→どう見ても田舎→大都会」へと引っ越して
    今住んでる社宅の前は片側3車線道路なんだが、一番の違いが
    毎日のようにクイックルワイパーが真っ黒に汚れることだった。
    前の家では1週間ぶりにかけてもこんなには汚れない。
    それで道路に面した窓全部にフィルター(白い不織布)を貼ってみたら
    劇的に汚れなくなった。排気ガスってこんな凄いんだなと驚いた。

  18. 匿名アンプタップ says:

    日本は湿気が多いし、山も多いから
    風で砂が舞うのかな

  19. 匿名アンプタップ says:

    東京は人が多い、車が多いからじゃないかな。
    都内住みだが粉塵が多い。だがリモートで使ってる高原地帯にある家に行くと
    粉塵じゃなくてふわふわの埃以外にガラスっぽい塵がたまる。
    地元の人に聞くとどうも黄砂らしいんだよね。

  20. 匿名アンプタップ says:

    草木から出る綿埃が多いのかな。

  21. 匿名アンプタップ says:

    また始まったよ…

  22. 匿名アンプタップ says:

    どれだけ綺麗にしてもすぐ埃溜まるのは湿度のせいだったのか。

  23. 匿名アンプタップ says:

    高層高断熱マンションですらホコリは貯まる。
    日本は外の湿気が高いので肌や衣類にくっついた大気中のホコリを家の中で落としてしまう。

  24. 匿名アンプタップ says:

    何を言うているのかさっぱりわからん
    2週間後ならホコリ貯まるだろうし、さっき拭いたところにもホコリは付着するよ
    一日とか一週間後とか日頃掃除してない証拠じゃないの
    それに機密が高いからスッカスカの理解できない低学歴

  25. 匿名アンプタップ says:

    湿気だろうな原因は
    あと綿埃

  26. 匿名アンプタップ says:

    カビかホコリかどっちがいい?
    ってことだな

  27. 匿名アンプタップ says:

    日本に来て衛生意識高くなった思い込みだろ
    伝染して次々乗っかるネットの怖さよ
    自国に帰って説検証しろ

  28. 匿名アンプタップ says:

    湿度の影響かー
    カビも生えるし蒸し暑いし埃も溜まり易いとかつらいわ

  29. 匿名アンプタップ says:

    湿気を含むから床に落ちやすいんだよ
    この時期乾燥した欧米はむしろずっとホコリが漂った空気を吸っている

  30. 匿名アンプタップ says:

    布団というか毛布