スポンサーリンク

海外「これは辛くて泣けるな」 広島平和記念資料館にある原爆の投下時刻で止まったままの時計

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

広島のがれきから見つかった腕時計は、1945年の原爆の投下時刻である、午前8時15分で止まっている

A watch found in the Hiroshima rubble is stopped at 8:15 AM, the exact time of the 1945 atomic bomb detonation.
by u/silvercatbob in Damnthatsinteresting


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

広島平和記念資料館には、8時15分で止まったままの時計を集めたコーナーがある
とても悲しく、辛いよ

私たちの多くは、幸運にも戦争の残酷さを経験せずに済んでいるんだね

私は2007年にイラクに派遣された際、病院で、兵器が人体に与える酷いダメージを目の当たりにした
戦争は本当に地獄だ

ボスニア紛争で戦った友人は、戦争のせいでPTSDを抱えていて、今でも人込みや大きな音が嫌いなんだ

日本人のアジア隣国での残虐な行為をやめさせるには、原爆が一番効果的だったとされている

原爆は降伏の直接の原因にはならなかったが、ソ連の満州侵攻は降伏の原因になった

核兵器が投下されなかったとしても、結果は同じだっただろうか?
そうかもしれないし、そうではないかもしれない

スポンサーリンク

原爆資料館は衝撃的だった
10年経っても、まだ石段に残る人の影や、コンクリートに刺さったガラス片なんかを思い出すよ

人の影は頭から離れないよね

「火垂るの墓」を見たことはある?
原爆が投下された後の子供たちの体験を描いた映画なんだ

「火垂るの墓」は、広島の原爆ではなく、神戸の空襲の後の話だ

原爆ではなかったかも知れないが、これほど心を痛めた映画は無い
誰も2度見ることはできないと思う

「はだしのゲン」の中で、人々が原爆の衝撃で崩壊していくシーンがある
それに比べると、「火垂るの墓」は退屈に思えるほどだ

先週行ったばかりだけど、子供たちの焼け焦げた衣類を見たときは本当に辛かった
家族を全員失った生存者の話も聞いて、心が痛んだ
資料館の中は空気が重く、悲しみに満ちていたよ

一番心に残ったのは三輪車だった
塗装が泡だって錆びているけれど、それに乗っていたのが3歳の少年だったと知って、その恐ろしさに思わず泣いたよ

時計や他の電池駆動のデバイスが停止したのは、単に爆風で壊れてしまったためなのか、それとも電磁的な作用のせいなのかな?
そもそも、止まった時計は電池式? 手巻きだったのかな?

アメリカ人は旅行に行くなら、広島、長崎、ホーチミン市を訪れるべきだ

私が訪れた中で最も心に残る博物館の一つだ
身の回りの日用品が溶けてどろどろの塊になった様子には、本当に考えさせられる

恐ろしさよりも、多くの事を考えさせられる
とても悲しい場所だ

その時計、放射能に汚染されているの?
純粋な疑問だけど

とんでもない
チェルノブイリみたいに、常に放射能を浴びている訳ではないからね

これは素晴らしい場所だ
もし日本を訪れる機会があれば、ぜひ原爆資料館を訪れるべきだ

引用元:Reddit