スポンサーリンク

海外「日本人は強すぎる」 日本の気象庁が今夏の猛暑は「異常」と発表

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

今夏の猛暑は「異常」 平均気温は過去最高の見込み 気象庁検討会

 気象庁の異常気象分析検討会(会長、中村尚・東京大教授)は28日、7月後半以降の猛暑について、本州付近への太平洋高気圧の張り出しが記録的に強まったことなどに加え、地球温暖化傾向が影響したことが要因との見解を示した。
中村会長は今夏の気温について「歴代の気温と比較して圧倒的に高い。夏全体を見ても異常だ」と述べた。

 気象庁によると、今夏(6~8月)の平均気温は、これまで最も高かった2010年を上回り、1898年の統計開始以降最も暑い夏になる見込みだという。

 検討会の分析によると、7月後半から太平洋高気圧の本州付近への張り出しが強まり、北日本を中心に記録的な高温となった。
8月に入ってからは太平洋高気圧は東に後退したものの、南から暖かく湿った空気が流入し続け、フェーン現象の影響も加わって日本海側を中心に高温となった。

 検討会では地球温暖化が個々の異常気象にどれほど影響したのかを定量的に評価する手法「イベント・アトリビューション(気象事象の要因分析)」の速報的な分析結果も公表された。
今夏の高温の発生確率は地球温暖化がなかったと仮定した場合と比べて高く、記録的な高温を温暖化がさらに底上げしたとの見解を示した。

 気象庁によると、7月下旬の平均気温は北日本で平年より3・9度高く、1946年の統計開始以降最高となったほか、東日本も歴代2位の高温だった。
全国の7月の平均気温は平年より1・91度高く、過去最高となった。
7月16日から8月23日の間に年間を通じた最高気温の記録を更新したのは、全国915地点中106地点(タイ記録を含む)に上った。

 中村会長は、今後の気温の見通しについて「日本の南海上の活発な対流活動が日本付近の気温を高くする方向に働いている。残暑が厳しい状況が続くと考えられる」と話した。

 この日の検討会では梅雨期に各地で発生した大雨についても分析した。
日本付近に暖かく湿った空気が多量に流れ込み、梅雨前線が活発になったことが要因と考えられるという。

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230828/k00/00m/040/262000c

今年の日本の夏は暑い?
日本の気象庁は、観測史上最も暑い夏であり、(全国915地点中)106地点の気温記録が更新されたと発表した


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

地球温暖化でこれから毎年ずっと「史上最も暑い夏」が続くんだよね

まさにそうなると思う!

私は東北に住んでいるけど、今年の夏は本当に厳しい
しかもまだ終わってない!
10月下旬まで暑さが続くって予報も出ているし
秋を楽しみにしてたのに、もう秋が来るのかさえわからないよ

秋は暑さよりも、太陽光のおかげで葉っぱの色が紅葉に変わるよ

なるほどね
でも私は近くの公園で涼しい秋の気候で紅葉を見るのが好きだったから、それができないかもってちょっと残念

私は数週間イギリスに帰ってて、暖かかったけど最高でも27-28度だった
日本に戻って数週間たつけど、暑さが私と生活の質に与える影響はかなり大きい

自宅からリモートで仕事ができて本当によかった
建設作業員がどうやって乗り切ってるのか知らないけど、尊敬するよ

スポンサーリンク

もうこれが終わってほしい
外出するときに、犬を狭いエアコンの部屋に閉じ込めるのが嫌
自宅のオフィスにエアコンを設置したくない
秋が春ほど短かったら、それはとても憂鬱

長期的に考えると、北海道に行くことがいい解決策になりそう
子供たちが卒業したら引っ越すかも
平均気温は年間を通して約10度涼しいし
今日調べたら27度だった
今いる場所は34度だよ、やばいよね
しかも台風もないし、2月や3月の花粉は関東よりマシで、湿度も少なくて地震も少ない
唯一のデメリットは毎日雪かきしなきゃいけないことかな

この夏、札幌は時々東京より暑かったよ
しかもほとんどの人がエアコン持ってないんだ

暑い日に備えてエアコンを取り付ければいいだけ
でも、そもそもエアコンがないってことは、やっぱり基本的に北海道は常に涼しいってことだよな

それは今までエアコンが必要なかったってことだよ

何度か日本の夏に訪れたことがあるけど、今回は本当にエネルギーを奪われるような厳しい暑さ
こんな厳しい状況に耐えている日本と日本人を今まで以上に尊敬してるよ

この夏は千葉の勝浦の気温をチェックするのが習慣になったよ
そこはほとんどいつも28度で、横浜が34度なんていうときもあるから

スウェーデンは久々に穏やかな夏だったから嬉しいよ
ほとんどエアコン使わなくて済んだ
一方で、EUの多くの場所は炎上していた
変な夏だね

この夏はほとんどエアコン使わなかったって…そもそもスウェーデンにエアコンって存在するの?

奇妙なことに、今年は私がバテなかった初めての夏だ
やっと日本の夏に適応できたんだと思う

そんなに暑いなら、マンゴーが全国的に育って安くなってほしい

気象庁が発表した通りやばい暑さだ
私は今年の夏に入って2回も日射病になっちゃった

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    過去1では無いな。10年近く前に35度超えたことがあったけど今年は34度が最高。台風や雨が少なく暑すぎて地面も乾いてるから蒸し暑さも大したことなかった。やばいのは雨と通り雨やカンカン照りが交互に来るような高温湿度持続の時。

  2. 匿名アンプタップ says:

    在京キー局の得意技で主に東日本が高かっただけで、西日本は平均はともかく猛暑日自体そこまで多くなかったんでないかい?

  3. 匿名アンプタップ says:

    37℃になった日に、5ヶ月後には45度くらい低くなるんだなーと思ったら気力が萎えたわ
    越年する野生生物はスゲー

  4. 匿名アンプタップ says:

    東京基準でしょ
    南国住みだが今年は全然暑くない
    楽しみな帰宅後の水風呂が全然気持ちよくない

  5. 匿名アンプタップ says:

    宮城だけど地元は先月観測史上最高気温の36.9度を記録した他34,35度は何度も。
    それでも隣町の福島・伊達の40度よりはマシだったりする。
    ただ今までエアコンが必要なかった場所も連日30℃越えでしんどい。

  6. 匿名アンプタップ says:

    勝浦ええよな

  7. 匿名アンプタップ says:

    おいおい、今年は夏なんて無かったぞ。
    梅雨が開けたと思ったら、また梅雨が始まったわ。
    もう今は昼でも寒い位だし。