スポンサーリンク

海外「よく頑張った!」 日本のマクドナルドで自分の日本語力を披露する外国人

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本に住んで3年経つ外国人が自分の日本語力を披露してる動画が話題になってました。

マクドナルドのドライブスルーで注文してる様子が映されてます。

日本語は少ない単語でもどれだけ成り立つかを紹介してます。

会議あの反応をみてみますと、日本語勉強を頑張ろうと思う外国人や、日本のマクドナルドについてのコメントなど、様々な声が寄せられてました。

私が日本での初めての経験について話そうと思う

@sliceofcemilesjapan Totally different video today than usual. But I want to take the opportunity to talk about my first experiences in Japan. Moving here I dealt with a lot of difficulties at the beginning. Mostly because I felt intimidated by the new environment and scared to talk in Japanese. I was afraid of making mistakes and getting judged by the people here. Not gonna lie social media played a big part in this insecurity. Anyway I always forced my husband to order things for me, to do the shopping for me, to talk to people for me. Japanese people talk much much faster than I expected. In lessons and textbooks those recordings are slow and well articulated and when I got bombarded with the high speed Japanese I lost all my knowledge and was muted by it. Even now after living here for 3 years you can see my nervousness in the video and how I use as few words as possible. But at the same time you can see how far you can come with only a little bit of Japanese 🥰 #japan #japanese #japanlife #livinginjapan #japanvlog #japanblog #japanvlogger #japancontent #studyingjapanese #japanese ♬ Originalton – Cemile

ここに移住すると、最初にはたくさんの困難に直面したよ。
それは主に、新しい環境に怯え、日本語で話すことが怖かったこと。
私は間違いを犯し、ここにいる人々に判断されるのを恐れていたんだ。
嘘じゃなく、この不安感にはSNSが大いに関与していたよ。

とにかく、私は常に夫に物を注文してもらったり、買い物をしてもらったり、人々と話してもらったりするように強いていたんだ。

日本人は私が想像していたよりもずっと早口で話してるよ。
レッスンや教科書の録音では、それらはゆっくりとはっきりと話されているんだけど、ハイスピードの日本語が飛び込んでくると、私は全ての知識を失い、それによって言葉を失ってしまうんだ。

今でもここに住んで3年が経った後でも、動画で私の緊張感がどれだけ伝わるか、そして可能な限り少ない単語を使おうとしてるのが分かると思う。
でも同時に、ほんの少しの日本語でどこまで伝わるのか参考になると思う。


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

私、ドライブスルーができないんだよ…
「これこれ、お願いします」って言えないからw

ただクーポンコードを言うだけで全然難しくないよw

あなたの日本語、完璧に聞こえるよ!

全然全然、そんなことないよ
特に最初に「お願いします」や「ください」をつけてもっと丁寧にすれば良かったなぁと思った

ファンタメロンは優秀だね
毎日恋しいよ

ファンタメロン?!
なにそれ!?
私はそれ大好きだろうな
神々しい響きだよ

「失礼しました」って、なんか理由はわからないけどすごく悲しくなっちゃった!

スポンサーリンク

「失礼しました」って?
だめだよ、君は仕事をしてるだけだから、謝らなくていいのに

答えがノーだったらみんなそう言うんだと思うよ
日本社会は礼儀正しさをとても重視してるからね

よくやったね!
自分のペースで、自信を持って
とても感心したよ
語学学習、頑張ってね!

これ、すごくリラックスできて癒されるね

私は、ネイティブスピーカーと流暢に話せるように頑張ってるよ
私の日本語は機能的だけど、とても不自由だw

待って、おもちゃを選ばせてくれるの?

それ、ドイツでも結構普通だよ
でもその時に欲しいおもちゃがない場合は別だけど

これ、大好き
こんなことをシェアしてくれて本当に感謝してるよ
N5レベルを目指して頑張り続ける励みになるし、日本に旅行に行きたくなるね

ニュージーランドでは私と夫の2セットメニューと、子供のハッピーセットを手に入れると50ドルもかかるんだ
すごく高いんだよ

えっ、クーポンコード??どこに??

私の国(ヨーロッパ)では、クーポンがあるよ
マクドナルドのアプリを試してみて
君の国でも使えるかもしれないよ

すごく優しく話すね
発音も全く問題ないし本当に素敵だ
私も日本語を学べたらなぁ…

私の日本語もそんなに上手だといいのに!

引用元:TikTok

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    子育てしながらすごいね。番号の聞き取りって日本人でも怪しいときあるし

  2. 匿名アンプタップ says:

    マックの店員さんが早口なのによく聞き取れたね。
    我が家の近所のマックにはそんなに早口の人がいないから彼女の日本語よりそっちに驚いた。

  3. 匿名アンプタップ says:

    お世辞抜きにかなり流暢
    自分は一番覚えなきゃいけないのに外国語でのお金のことが凄く苦手なので、
    聞き取りもばっちりだし凄いこの人と思った

  4. 匿名アンプタップ says:

    どこで謝ってるんやと思ったら自分でつけてる英語の字幕がおかしいのね

    単語(番号)を並べるだけでいい簡単な飲食店の注文とはいえ、在留3年目の外国人がここまで言えるのはかなり優秀だと思うよ
    他の外国人が誉めているように10年経ってもここまで聞ける・話せる人は少ない
    特に日本語の自然な発音は外国人にとってすごく難しいからね
    学ぼうとする彼女にきっと根気強く付き合ってくれた地元の人やパートナーにも感謝だね

  5. ぬぬぬ says:

    もう完璧といえる
    日本語で必須の「やんわり話す」ができているゴイスー

  6. 匿名アンプタップ says:

    日本ではメニューを指さして「This」続いて指を1本伸ばして「One」
    これで通じる。日本語に拘る必要はない。だが聞き取りだけは習得しよう。
    店員が何を言ってるか分からない時はスマホで音声翻訳アプリを使えば良い。
    看板や文字はGoogleLensで翻訳してもらえば良い。

  7. 匿名アンプタップ says:

    マックにしろどこにしろ滑舌が悪いくせに早口でしゃべる店員日本人でもわかんねえんだよメチャ腹立つ