スポンサーリンク

海外「これがスラム…だと?」 日本のスラム街「釜ヶ崎」の意外な一面に外国人が衝撃を受ける

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

「釜ヶ崎」日本のスラム地帯に関する動画が話題となっています。

日本は清潔で秩序のある国として知られる一方で、他国と同様にスラムやホームレスが存在します。

海外からの反応では、他国のスラム街と比較して道路が驚くほど清潔であることや、平和な雰囲気が感じられるといった意見が寄せられています。

釜ヶ崎というスラム街

※概要

・後進国とは思えないほど発展した日本にも、スラムやホームレスの存在があるけど、アメリカやイギリスなどに比べると数は少ない。

・大阪に住む日本人(若者)でも釜ヶ崎を知らない人がいる。

・大阪のある非営利団体が自転車レンタルプログラムを開始し、ホームレスの人たちに自転車の修理や保守の仕事を与えている。

・釜ヶ崎には、仕事を失った年配の男性たちが集まって飲みながらおしゃべりする光景がある。
この場所に来ることを日本人自身が望まないほど、この地域に対する社会的な偏見がまだ根強く残っている。


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

このスラム街は、私の近所の裏庭よりもきれいだ

この人たちは、私が育ったバルカン半島の昔の人たちを思い出させるね
地球の反対側でも似たようなことがあるなんて、不思議

犯罪や銃撃などがある他の国のスラム街よりも全然マシだ

私は大阪に住んでいる
釜ヶ崎はいいところだね
その雰囲気が大好きだ
安い食事とフレンドリーな人たちの会話に勝るものはないね

他国とのスラム街の違いを見せつけられた…
道がきれいすぎるよ
これが日本なんだなw

日本有数のスラム街である釜ヶ崎の街並みは、観光地である渋谷の街並みよりずっときれいなのがいいね

インタビューを受けてる渡辺さんは、とても教養のある人だと思われる
貧困街は、どこの国も同じだよ
金持ちが一部に住み、貧乏人が別の場所に住んでいるだけ
どんなに国が発展していてもね

スポンサーリンク

奥さんと娘さんが写っている一枚の写真が映された時、なんとも言えない気持ちになった
美しい家庭を築いていたのに、路上で一人になってしまうなんて…
彼の人生って何なんだろうと、本当に考えさせられる

私は関西に住んでいるんだけど、取材した日本の若者の多くが釜ヶ崎を知らなかったのは、釜ヶ崎という名前が古くて使われなくなったからだよ
釜ヶ崎は1966年に正式に「あいりん(愛隣)地区」と改称されたから、今でも旧名で呼ぶのは年配の方だけだろうね

それは知っておくと良い情報だね
20年前に釜ヶ崎の場所を聞いたときも、ほぼ同じ反応をされたから

日本でこのような状況になるとは、これまで想像したこともなかった
私が住んでいるブラジルでは、これより酷いから慣れてるけどね

最近、私は新世界から5分のところにある天下茶屋に2ヶ月間滞在したんだけど、釜ヶ崎のことも、ましてや天下茶屋がその一部であることも全く知らなかった
でも、この街はとても古く、多くの古くて魅力的な建物がある街だと思った

私の近所よりも全然きれい
そして、私が滞在しているスラムの家よりもはるかにきれいだ
私が住んでるところでは、ガラクタとゴミが山のようになってて、1日で掃除することは不可能だ

私はこのエリア周辺を10日間ほとんど毎日歩いてたよ
スラム街だと感じたことはなかった

日本の「最悪」の基準は我々と違うんだよw

私は13年間、西成(釜ヶ崎)に住んでいたよ
大阪のホームレスは全然怖くなかった
全く迷惑をかけないし、家賃が安くて、何でも近くにあるから好きだった

大阪の「スラム」は、私の故郷であるクロアチアのザグレブのどの地域よりも状態が良く、清潔に見える
確かに多くの建物は古く見えるけど、それなりに手入れが行き届いてるし、道路には穴もなく、何よりも路上にゴミがほとんど落ちていない
一方、ザグレブでは、地震から3年経っても市街地を再建できず、道路にはゴミが散乱し、道路も粗末なままんだよ

他の国のホームレスと比べたら、昼と夜の差がある
まだ悪いけど、「ホームレスの領域に足を踏み入れると命の危険がある」ほどではない
マジで昼夜関係なくヤバいホームレスはどこの国にもたくさんいる

他国のスラム街もこのくらいきれいであってほしいなぁ

引用元:YouTube

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    こんなネタで「他の国よりマシ」などと慰めに浸りたくないぞ

    • 匿名アンプタップ says:

      ただこの地域が渋谷の街よりもちゃんと清掃されていて清潔なのは確かw

      清掃の仕事を行政が彼らに割り当ててるのは評価できる

      なので釜ヶ崎のホームレスの方々の街をポイ捨てで汚さない意識も高い

    • 匿名アンプタップ says:

      そりゃ、維新になってからこのへんはすっかり綺麗になって、日本一のスラムなんてもはや過去の話だもの。
      それどころか、ハイレベルな公立小中一貫校も近隣に開校させて、子育て家庭の移住者も増えてるくらいだから。
      維新は賛否あるものの、こういう政策も確実に実行してるから、関西では選挙に強い。

  2. 匿名アンプタップ says:

    まあでも本当に貧乏な人以外にも、「日本人としての義務」が嫌で逃げ出してるだけの人もいるからな。
    帰れる家はあって家族もいるけど一人がいい、アパート借りたり納税したり面倒だって。

    • 匿名アンプタップ says:

      一時期こいつらに生活保護受けて普通に家に住ませる仕事に関わってたけど
      今はそのレベルですらない奴が多い
      マジで借金や賠償金踏み倒し逃亡者と
      失踪成立させて保険金受け取らせようとしてる債務者と
      左系団体に雇われてホームレスやってる奴ら多くてどうにもならんかった

  3. 匿名アンプタップ says:

    釜ヶ崎は貧困層の多い地域だが、公共のサービスも普通に
    行き届いており、スラム街と呼べる地域ではない。

  4. 匿名アンプタップ says:

    皆が取り上げる西成のここよりも山谷と寿町が今どうなってんのか知りたい

  5. 匿名アンプタップ says:

    皆が取り上げる西成のここよりも山谷と寿町の今が知りたい

  6. 匿名アンプタップ says:

    今から10年以上前、まだエンコリがあった頃、東京よりもソウルの方が
    発展した都市だと主張する韓国人に対し「ソウルに大きなスラム街があるのに?ww」
    と日本人から煽られた韓国人は「東京にだって大規模なスラムがあるじゃないか!」
    と反論された
    日本人達は「どこに?」「東京にスラムなんてねーよ」と再反論すると韓国人は
    「日本の浅草は粗末な木造建築のスラムだ」との事
    これには日本人達は「浅草の地価ってどれぐらいか知ってる?」と大爆笑
    さすがに壊れたブロックとブルーシートの韓国のスラムと
    歴史のある木造建築(+地下はソウル以上(当時比))を一緒にする韓国人達に
    負け惜しみが過ぎると論破

  7. 匿名アンプタップ says:

    一番怖いのは結核かな

  8. 匿名アンプタップ says:

    >・後進国とは思えないほど発展した日本にも、

    は?

  9. 匿名アンプタップ says:

    安いホテルはあるしJR.地下鉄、南海と交通の便もいいし歩いて新世界日本橋難波行けるくらいの立地でいいとこなんだよな
    24時間空いてる飯屋もコンビニもある安い自販機もある
    一人旅には最高よ

  10. 匿名アンプタップ says:

    うっかり寿町に迷い込んだ事ある。
    道が分からなくて寿町のおっちゃんに道を聞いたら、とても親切に教えてくれた。
    確かに雰囲気はちょっと他の街と違うけど、人情がある感じだった。

  11. 匿名アンプタップ says:

    後進国とは思えないほど発展した日本

    →これ、何をどう翻訳しちゃったの?そんな文、ひとつも出てこないよ。

  12. 匿名アンプタップ says:

    > 後進国とは思えないほど発展した日本
    この書き方じゃ日本は後進国ってことになるで

  13. 匿名アンプタップ says:

    奥さんも娘さんもいない精神的貧困がこれからのトレンド

  14. 匿名アンプタップ says:

    >・後進国とは思えないほど発展した日本にも、…

    アンプタップは翻訳大丈夫なのかw

    「日本は裕福な国で嘗ては米国に次ぐ世界第2位(GDP)でした、現在はその地位を中国に奪われています…」
    本当はこんな感じだろ?英語駄目な俺でも解るわw