スポンサーリンク

海外「これはアメリカも見習ってほしい」 日本人が公共の場で鼻をかまない理由

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本では他人に気を配る文化があり、小さいころから公共の場でのマナーを守るように教えられます。

その一つとして、人前では鼻をかまないという暗黙のルールがありますが、外国人にとって、その行動は目新しいもののようです。

tiktokで日本でのマナーついての動画が投稿されると様々なコメントが寄せられました。

日本ではなぜ人前で鼻をかまないのか。
それは、うるさいからだ。
周囲から嫌な顔をされるからトイレに行ってするの。
そうすれば、その直後に手も洗えるしね。

@marikasandesu #greenscreen #etiquette #おすすめにのりたい #fypシ #fyp #japanese #japanesegirl ♬ Chill Like That – Sunday Scaries & PiCKUPLiNES


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

風邪とかアレルギーで鼻水が止まらない時にトイレがいつから無い場合はどうするの?

一番近いトイレにつくまでに鼻を拭くよ
トイレに着いたら手を洗えるしね

なるほど、覚えておくね
10年以内に日本に行きたいと思ってるの

トイレにハンドソープないときもあるんだよね

重いアレルギーがあるから、トイレで一日過ごすことになっちゃうな

私も学生の時に同じようにしたいって思ってたけど、先生はトイレに行かせてくれなかったんだよね

これは基本的な行動だよね
日本文化は他人を尊重するものだから

スポンサーリンク

あなたのアドバイスや情報がとっても便利で大好きだよ

それに、病気を広げない為の行動だって聞いたこともあるよ

トイレに行けば手も洗えるし、いいね

いいことだね、知れてよかった

こっちでも同じだよ
人前では鼻をかまないかな

私も同じ
私の生徒にも手を洗わせるようにしていたよ
汚いしね

とってもいいマナーだと思う

ご飯食べてる時に鼻かむ人嫌いなんだよね
汚いもん

最悪だ
それに、その後に手も洗わないでしょ

日本人じゃないけど、鼻かむ時はそうしてるよ

スペインでは気にしないかな
時々すごく面白いけど

残念、アメリカにはマナーを輸入できないんだなあ

アメリカでもみんなそうだったらいいのになあ

引用元:TikTok

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    飯時に鼻すすられる方が不快や

  2. 匿名アンプタップ says:

    逆に欧米では、鼻をすするのが御法度。人前で大きく鼻をかむのと変わらず嫌がられる。実際外国で顔をしかめられたことがあった。
    文化の違いだから、外国へ行く人は気を付けて。

  3. 匿名アンプタップ says:

    鼻かむと、その後かならずクシャミが出るのよね、なんでだろうか。
    そしてまた鼻水が出てくるの繰り返し。

  4. 匿名アンプタップ says:

    欧米が鼻かみまくろうが構わんが
    イタリア人と結婚したテルマエ・ロマエの作者が

    ハンカチで鼻かんで、君もかみなよ的に渡してくるのが嫌だと言ってたな

  5. 匿名アンプタップ says:

    そんなルール初めて聞いた

  6. 匿名アンプタップ says:

    鼻かむと変な汁が飛び散って掛かるかもしれないリスクがある
    すすっても音以外迷惑が掛からない
    日本が正しい

    • 匿名アンプタップ says:

      程度によるとしか
      公共の場でそんな飛び散るくらいに全力で鼻かむやつなんて見たことないし

  7. 匿名アンプタップ says:

    飯時・飯所以外ではガンガン鼻かむよ

  8. 匿名アンプタップ says:

    別に不快にならない程度には鼻はかむけど?
    むしろ静かな電車とかエレベーターなんかで鼻すすってる音が不快だから早く鼻かめよ!って思うわ

  9. 匿名アンプタップ says:

    飲食店でもずっと鼻をズルズルいわせてるよりさっさとティッシュで処理してくれた方がありがたい

  10. 匿名アンプタップ says:

    鼻ポンしてマスクしてりゃ良い
    飯食ってる横でズビズバすんな!
    特にトロロ飯を食ってる時!

  11. 匿名アンプタップ says:

    鼻をかむのは駄目でも「麺をすするのは許されているのがおかしい」と思われている

    • 匿名アンプタップ says:

      それ言ったら麺すする音を批判してる欧米の方がよっっっぽどおかしいだろ

      身体の汚物を目の前で出されるのは良くて、食べる時の音は許さないとか

  12. 匿名アンプタップ says:

    アメリカでは屁とゲップは日本と感覚が違う。
    屁はこぎまくるがゲップはやばい。

  13. 匿名アンプタップ says:

    普通に鼻かむだろ
    ジュルジュルやってる方が不快やん

  14. 匿名アンプタップ says:

    後鼻漏の自分は喉に降ってくる オェェ

  15. 匿名アンプタップ says:

    キタねえよ