スポンサーリンク

外国人「日本の職場で外国人には呼び捨てなのに、日本人には『さん』付けなのはどう思う?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本の職場で「さん」付けを使ったり使わなかったりする状況について投稿されて盛り上がってます。

投稿者は、呼び捨てされて不快に感じたり、差別的に感じたりするか質問してます。

海外の反応をみてみますと、相手に敬意を示すために「さん」を使うべきだと主張している人よりも、フランクに呼び捨ての方が好む外国人の方が多い印象を受けました。

職場で「さん」付けで接する人/接しない人
考えすぎかもしれないけど、職場で外国人の名前には呼び捨てなのに、日本人の名前には「さん」付けする人をどう思う?
不快に感じる?
ある意味、差別されている?


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

気にしないどころか、不快にも差別にも感じない
考えすぎじゃない?
あと、私は職場で他の外国人をファーストネームで呼び、現地の人をラストネームさんで呼んでいる

私も「さん」付けなしでファーストネームを呼ばれることが多いけど、「さん」付けされると変な感じがする

私は日本語が流暢に話せるし、マネージャーという立場だから絶対に呼び捨てしないし、させない

こういう時は本人に「さん」付けしない理由を聞いた方が早く解決できるぞ

んー、やっぱり職場だから「さん」付けしないと失礼にあたるから、呼び捨てされた時は無視するとか?

私は逆に「さん」付けされたくないと思ってる
まったくもって不要だ

気にする人もいれば気にしない人もいる
個人的には敬語が苦手だから、頼まれない限りは使わないし、気軽に名前で呼んでもらえるようにお願いしている

スポンサーリンク

私の名前は「ジョナサン」だから自然と「さん」が付いてるからどっちにしろ「さん」付けしなくても良いw

じゃあ呼び捨てするときは「ジョナ」って呼ぶわ

彼らは、念のため2回言うこともある

「ジョナサンさん」ってね

「さん」付けされないんだったら、こっちもしなければいいだけじゃない?
相手は怒らないと思うよ

もし「さん」付けで呼ばれたら、こっちも相手にそうしなければいけない
私はお互い呼び捨ての環境で働きたい

自分が職場の中でどのポジションにいるかが重要だ
もし上のポジションにいるのに相手が呼び捨てだったら、それは失礼にあたるから伝えた方がいい

以前は少し気になったが、今は全く気にならない
「さん」付けは単なる習慣で、別に心の中で相手に敬意を払ってるわけではないから

こんなことで悩むような人間にはなりたくないなぁ

これが一番良い答えだと思う
そんなことを考えずに前に進もう

「外国人特権」として相手を「さん」付けで呼ばなけれないいと思うけど、もう試したかな?

あなた次第だ
私の中では平等と尊敬の証である「さん」付けを使う人が好きだけど、そう思わない人もいる
もし気になるようであれば、そのような呼び方をしてくれるように頼んでみたらどうかな?

てっきりみんなは、私のことを「サム」と呼んでると思ってた

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    むかしチャールズって名前の外国人が職場に居たけど、チャーさんと呼んでた笑

  2. 匿名アンプタップ says:

    じゃあ「氏」とかつけて呼んだろ

  3. 匿名アンプタップ says:

    呼び捨ては親愛の情を示してるってこともあるし、
    外人さんの名前に「さん」付けはなんかかわいいという感覚もある。

    どちらも悪意がない状態ならいいことなんだけどね。

  4. 匿名アンプタップ says:

    自分は呼び捨て抵抗あるからさんつける側だけど、外国人の中には変な感じがして嫌だって人もそこそこいるので結構難しい
    古い時代はとくにそういう人が多かったそうだから、その時代に習慣付いたものじゃないかと思う

  5. 匿名アンプタップ says:

    外国はさんなんて付けないだろ
    それを尊重しているだけだ

  6. 匿名アンプタップ says:

    俺は本人が喜ぶので◯◯殿って呼んでるわ
    侍ロールで接するといかにもホクホクした表情するので面白い

  7. 匿名アンプタップ says:

    わからんけど書いちゃう。
    その人は君の事を友達と思ってるんじゃないか?
    友達にはさんを付けない事が多い。

  8.   says:

     
    オメーが最初に 「ボブと呼んでください」 言うたんちゃうんか?
     

  9. 匿名アンプタップ says:

    文化を尊重しているだけだろ?
    お前等外国人は自国で相手の名を呼ぶ時ミスターとか言わないだろ?
    名前を呼び捨てで呼ぶ国が大半
    それが日本人と差別されているなんて主張するなら
    お前等は日本の文化を全て受け入れているのかと?
    都合によって受け入れる受け入れないを変えているだろうに
    名前の呼び方だって都合よく受け入れればいいだけだろ?

  10. 匿名アンプタップ says:

    さん付けは日本人同士の価値観だし、他国出身の同僚にして違和感があるので名前だけで良いと言われた事がある。

    むしろ、該当国の文化や社会性を理解せずに何でも差別扱いする方がレイシストだと思う。

  11. 匿名アンプタップ says:

    いや、外国人にも”さん”で呼ぶけどな。
    でも自分より後に入った若手の人に”さん”を使う人は結構分かれるイメージだからそれじゃないか?

  12. 匿名アンプタップ says:

    作り話だからピンとこない

  13. 匿名アンプタップ says:

    最初にさん付けで呼んだら友達になりたいのに何でさんつける?って怒られたから呼び捨てにしてる

  14. 匿名アンプタップ says:

    実はまだ職場にいるのです

  15. 匿名アンプタップ says:

    外人「さんを付けろよデコ助野郎!!」

  16. 匿名アンプタップ says:

    容易に状況が想像できるな外部に社員を紹介するときにさん付けなどをしないとかそういう単純なルールを全然理解してないんだろうなぁと。呼称のルールを理解している外人は本当に少数派だからな。「さん」がないと失礼な日本人と思ってる自称日本語学習者のあまりに多くてイラっとするレベルだからな。被害妄想に取りつかれて攻撃してくることも多々ある。まじで害人いるからな。ただのルールが理解してないの。理解してないやつに限って自分は知ってると思ってるのも本当に痛い

  17. 匿名アンプタップ says:

    全員さん付けだぞ
    外人だとモディさんとかみたいに下の名前+さんになりがちだけどな
    中国人だと陳さんとかみたいに苗字+さんか

  18. 匿名アンプタップ says:

    海外ではさん付けしないと認識していたから昔は呼び捨てしていた。
    ただ10年ぐらい前から日本の習慣に詳しい外国人が増えだしたから、それからは意識してさん付け始めた。

  19. 匿名アンプタップ says:

    そもそもお前らにさん付け文化なんかないだろ
    映画とかでも呼び捨てだからそれに倣ってんだよ

  20. 匿名アンプタップ says:

    西洋の文化圏でない人には「ミスタースポック」って敬称付きで呼んでる

  21. 匿名アンプタップ says:

    本人希望の省略形に、さん付け

  22. 匿名アンプタップ says:

    外国人がさんつけるなって言ってたのがもとだ
    めんどくせえなあ

  23. 匿名アンプタップ says:

    1970年代に在日の大橋巨泉がテレビ「11PM」の中で主にハワイゴルフロケで、
    外国人に会うたびに(自分は敗戦国日本の人間でも韓国人でもない、白人を呼び捨て出来る上級クラスの人間だ!、という雰囲気を出しまくりつつ)
    「ジョン!」とか「スティーブ!」と失礼な勢いで呼んでいた。
    これを見ていた団塊全共闘の世代が反米意識もあって、真似し始めた。

  24. 匿名アンプタップ says:

    だから、ガイジンはめんどくさくて嫌なんだよ