スポンサーリンク

外国人「だれか教えてくれ!」 日本はなぜ廃車が放置してるのか?

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

近年、日本では国産クラシックカーに人気が高まっていますが、日本車の人気は海外でも高く、日本車のパーツを使って車を改良するなどのJDMというカスタムが流行しています。

日本では放置されたままになっている国産車を見かけることはよくある事ですが、これは車好きの外国人にとっては驚く場面のようで、沢山のコメントが寄せられました。

「誰か教えてくれ!」日本の放置車両の謎


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

北米のあちこちに廃車になったマッスルカーがあるのも同じ理由だよ
国内で手に入れたわけだから、それほど特別なものではないしね
金銭的な問題、所有権の問題、時間、車の価値とか、全部が要因になりうるね

米軍基地もあるから、買い取った後にアメリカ軍の所有者がアメリカに帰国すると放置されちゃうんだろうね

日本では、車の登録にお金がかるんだよ
日本人にとって家族は誇りだし、一家に一台、車を所有するのが普通なんだ
新しいiPhoneが出たらすぐに買い替えるのと同じで、日本人は古い車を持ち続けないよね
だから日本車の中古車輸出市場は大きいんだ
日本の自動車市場では、ほとんどの部品か車自体の状態が良くて、走行距離が少なくて、酷使されていない状態で手に入れることができるよ

他のコメントにある理由も全部そうなんだけど、日本には車検制度があるのも理由だよね
古い車を検査し、その検査に合格するレベルまで整備するのはとても費用が掛かるんだ
2年ごとに更新が義務付けられている検査ステッカーが貼られていない車を運転するのは違法なんだ

あ~私もきいたことあるよ
安い180sxとかだと新車並みの値段になるらしいから、仕方ないよね

同じ理由で、アメリカにも廃車になったマッスルカーがあるけど、誰もそれを気にしてないよ
JDMは日本人にとって普通の車だけど、左ハンドルのマスタングは日産180sxよりカッコイイんだろうね

放置されたマッスルカーを気にしてる人はいるよ
もしまだ放置されているとしたら、あまりにひどい状態か、オーナーが売らないかのどちらかだからだね
OP車のような状態の1968年式チャージャーが放置されていることはないだろうね
本当の問題は、なんでコレクターズアイテムを車検の甘い国へ輸出しないんだろう?
25年前のものであれば、アメリカでも使えそうだよね

スポンサーリンク

日本は他の国々と比べて人口密度が高いから、アメリカに比べて駐車場が少ないんだ
日本の人々は一般的に2台分のガレージを持ってないし、数台の車を駐車するためのスペースを自宅の外に持ってないよ
だから、クラシックカーを保管したり、修復、メンテナンスしたりする場所がないのが普通で、日本では基本的に車1台しか持っていないのが普通だよ

税金だよ
日本では給料がある程度高くないと、単純に30年以上前の車を維持することができないよ
車にかかる税金は飛行機と同じだからね

沖縄は狭いし、米軍関係者が買い出しに行ったり来たりしているし、それに、錆の問題が大きいよね
もし、私が間違ってなければだけど

その通りだよ
沖縄は日本の南部にある亜熱帯の島で、島の約15%が米軍に使われてるよ
長さ約70マイル、幅約7マイル、面積463平方マイルで、そんな小さな島だと、海の塩を含む風から遠く離れることはできないからね
しかも、台風がよく来る
そんな環境の中では錆は古い車の問題になるよ

日本の自動車保有制度は、3〜5年ごとに新車を購入するように設定されるよ
それ以上になると登録費用がかなり高くなるし、毎年の車検も大きな負担になるんだ
さらに、車を処分するのにもお金がかかる場合が多いよ
だから、みんな駐車場(ほとんどの人は車庫を持っていない)に放置して、無駄にしちゃうんだ
ほとんどの場合、駐車場代はかからないからね

アメリカの廃品置き場で、80年代後半~90年代前半の錆びついているキャデラックを見つけても、それを救出しようと思う?
2003年のポンティアック・グランプリが同じような状態になっているのを見たら、どう?
それと同じだよね

沖縄はアメリカ軍の兵士が多く駐屯している場所だから、おそらく車を捨てたんだろうね

沖縄は軍事基地が多いから、駐留中に車を買っても転勤になると、その車をそのまま置いて行ってしまう人が多いと聞いたことがあるよ

アメリカに何千台もあるゴミ屋敷の車と同じ理由だね
オーナーが車を管理するのが大変だったんだよ
それに日本人の中には、日本車をアメリカや他の国に輸出すること嫌がる人がいることも要因だね

家の外に置いてある多くの車は、オーナーが亡くなって、奥さんとかが思い出として残しておきたいから置いてあるよね
日本人は90歳、100歳まで長生きする人も多いから、数十年という長い間、錆びたままになっていることがあるんだ

すでに良いコメントがたくさんあるけど、沖縄では錆も大きい問題だと付け加えておくよ

日本にはこうゆう放置車両がたくさんあるね
特に沖縄を見てみると、空気中の塩分のせいで錆や腐敗の問題を抱えている車がたくさんあるんだ
修理は可能なのかな?
おそらく、直す価値があるかな?
多分無理だよね

日本では車の保険料がとっても高いし、排気ガスなどもかかるし
こうゆう車に乗っている人のほとんどはアメリカの軍人で、出国する前に登録を抹消したり、売却するのに時間がかかりすぎて、どこか別の場所に駐車して置いて行っちゃうんだな

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    正直見たことないわ
    ゴリラにでも襲われたのかって感じにひん曲がったチャリなら見たことあるけど

  2.   says:

    放置されているからと言って勝手に持って行って良いもんでもないしな
    その土地の所有者でも放置者の許可無く勝手に移動できないみたいだしそういう放置もあるみたいね

    • 匿名アンプタップ says:

      仕事で関わってたけどその辺に置いてある廃車は
      勝手に動かせない法律のせいが8割だからな
      犯罪に使われてそのまま置き去りのもある
      海外みたいに勝手に動かせない

  3. 匿名アンプタップ says:

    日本人はこういうことはしませんよ。

  4. 匿名アンプタップ says:

    スーパーカーが放置されてる国もあるだが?

  5. 匿名アンプタップ says:

    最近は盗まれてヤードでバラされてるよ!(爆)

  6. 匿名アンプタップ says:

    放置車と見せかけて土地の所有者による半放置車だぞ
    部品取り用などで置いておいて結果的に長年放置されている感じ
    ガチな放置車はそう多くはないと思う

  7.   says:

    いやこれ在日米軍のやつじゃない
    日本人だな
    アメリカ人がこの手の車使う時はもっと色が派手

  8. 匿名アンプタップ says:

    田舎に住んでた時は放置車両たまに見かけたな

  9. 匿名アンプタップ says:

    >>アメリカ人がこの手の車使う時はもっと色が派手

    はあ?

  10. 匿名アンプタップ says:

    助詞の使い方…

  11. 匿名アンプタップ says:

    アメリカも半分以上の州では車両・排気ガスチェックしてステッカー貰わないと乗れない
    しかも毎年の所が多い
    ただどの修理工場やディーラーでもできて安い($25ぐらい)けど

  12. 匿名アンプタップ says:

    外人ってなんでも自国の常識でしか考えないから面倒

  13. 匿名アンプタップ says:

    「廃車が放置されてるのか」 又は
    「廃車を放置しているのか」 ですね。
    てにをは がなってない。

  14. 匿名アンプタップ says:

    廃車放置はわりと見るな
    まぁ日本の問題は空き家問題のほうが大きいから廃車よりそっちをどうにかしたいところ

  15. 匿名アンプタップ says:

    別に日本だけの話じゃないのに何で日本はーとか言ってんの???

  16. 匿名アンプタップ says:

    直すより一から生産した方が安いからな。
    その一から作れないアフリカとか国から日本へ部品を求めて現地へ送っている人達には
    需要がある。
    再生に特化した設備に投資していれば日本人でも外国人でも直すことはできるだろう。

  17. 匿名アンプタップ says:

    元がどこの国の人か知らないけど、本文中にもあるけどアメリカなんて普通の家で
    敷地がちょっと広い一軒家だと確実に一台は放置車両が敷地内においてあるのが普通じゃん。田舎のほうへ行って納屋があるようなでかい敷地の家だと1万キロも走っていない車やバイクが20年以上放置されている。自国では珍しい日本の車であっても
    日本では普通に売られていた一般車両。放置されていたとしても全く不思議でもなんでもないだろうに

  18. zzz says:

    昔は廃車にするのにお金がかかったから河川敷などに廃棄する人が多かったけど、最近はどんな車でも数万円で買い取ってくれる業者があるから、放置車両も少し減ったように思う。
    勿論、盗難車は論外だが。