スポンサーリンク

外国人「なんで日本人は目の前のお菓子に遠慮するんだ?欲張りだと思われるから?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本在住の外国人が集まりに行くと、テーブルに置いてあるお菓子に誰も手を付けないことに対して不満をぶちまけてる投稿です。

お菓子が目の前にあるのに誰も取らないから変な空気になるし、取ったら取ったで「欲張りだ」と思われるんじゃないかと心配してました。

不満をぶちまけるよ

日本では、みんながテーブルを囲んで話をしているときに、誰かがビスケットやチョコレートの箱を出して、「どうぞ、食べてください」と言うと、誰も一口も食べずにそのままにして、変な緊張感が漂うのはなぜなんだ?

もし、君が「よし、じゃあ一口食べよう」と思って手を出して食べたら、みんなはまるで君が欲張りであるかのように見てくるだろ?

不思議だね
今まで行った集会や家族のイベントでもよくあったことだ

なんでいつもくだらない場面で空気を読まないいけないんだろう!?


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

大丈夫だよ

たぶん、そう考えてるのは投稿者だけだw

誰も「出た杭は打たれる」気持ちになりたくないからかな

私はいつもは一人が食べるのを待って、自分が食べる

これは私の場合だけど、集まりがあると、スナック菓子、羊羹やせんべい、私が苦手な「お年寄り」の食べ物が多いから、普段はあまり行かないw

正直、気にしなくて大丈夫だよ
そのうち誰かが食べ始めるから

「いただきます」とか「食べていいですか?」って聞いて食べれば大丈夫

スポンサーリンク

なぜ、おみやげを食べるような小さなことにまでルールがあるんだ?
そんな深い意味はない

何か出されたら、欲しいなら取ればいい

主人(日本人)は、最後に取るのが好きだと言ってるw

コツは、自分で持ってきて、時々さりげなく口に入れること
あと「トイレに行きたい」と言って、そこでも取る

これは私の国でもよくあることだ
私は気にしたことがないから、誰かが「食べて」と言ったら、私は全部食べると思う

食べるためにあるのであって、見るためにあるのではないからね

こういう場合は食べ物を小さな皿に小分けして、人々に渡し始めてから食べると良い
全員に振る舞おうとしてる態度を表してるから、誰も君が貪欲だとは思わない

誰かが飛び込んでくるのを待つよりもまだ早い

本当に「お前は欲張りだな」って顔をされるのかな?
私は一番最初に手を付けた人に感謝する顔をするよ

私の場合は、そんなことはないな

私は「ありがとう、少し食べよう」とだけ言って、箱を持って家に帰る

投稿者はその時、ちゃんと「いただきます」って言った?

お菓子についてコメントをして1個取るだけで終わりさ

私は日本人だけど、これにはすごく共感できる
私はいつも、取りたいときに取る方だよ
この文化にうんざりしているんだ

考えようとせず、しょうもない心理戦に参加しないことだ
自分の人生を生きるために、クッキーを取っちゃって

外国人らしさを取り入れて、箱ごと独り占めしちゃえ

引用元:Reddit

コメント

  1. 安純平 says:

    遠慮しないでいただけばいいじゃん。

  2. 匿名アンプタップ says:

    英語でこういうところに私も日本人だけど云々とか社会が苦しくてとかいう人ってサイコパスか拗らせたリベラルもどきな人な印象強いな。
    人によりけりで済むはなしだろうに。
    そもそも菓子や間食が好きじゃないとか、味が好みじゃないとか喋るときに口にもの入れた状態が嫌だとか多種多様なのにね。

  3. 匿名アンプタップ says:

    遠慮するなと言われると試されている気がする。どこに監視カメラがあるか分からんし

  4. 匿名アンプタップ says:

    ひっきりなし食っている肥満外人と違って、そこまで菓子を食べることに執着していないんだよ。
    最近は子供でも、お菓子を与えても喜ばない時代

  5. 匿名アンプタップ says:

    ただ食う気がないだけなんじゃ
    普通に三食食ってりゃ間食なんかいらんよ

  6. 匿名アンプタップ says:

    家に持って帰るのはどうなのよ

  7. 匿名アンプタップ says:

    いや最初の一つに手を出すより最後の一つを取る時の方が牽制し合うだろ?

  8. 匿名アンプタップ says:

    私の場合は私より食べたい人がいるかも知れないから手をつけないな。
    でも、用意してくれた人に悪いから食べずに一つだけ貰って鞄の中だ。そして後でゆっくり食う。

  9. 匿名アンプタップ says:

    ワイは基本的に誰かが先に食べる(飲む)とかじゃないと絶対に出された菓子やコーヒーには手をつけないな。
    ファーストペンギンになる勇気がある食いしん坊さんには本当に毎回感謝しとるw

  10. 匿名アンプタップ says:

    まずそうなもん食いたくないだけだろ
    一度手を付けたら食べきらないと失礼だしな

  11. 匿名アンプタップ says:

    周りの人のせいにするくらいなら食べろよ。
    自分が食べないことで回りも同じように思ってるだろうよ。

    自分の意志で選択して
    食べたいという欲求より世間体を取ったんだから
    他人のせいにするのはお門違いだ。

  12. 匿名アンプタップ says:

    「貰っていい?」って手に取って「皆も食べなよ」とか言うかな。誰も食べてくれないのは出した方も悲しいだろうし、好みじゃ無いにしても1つは食べるな。
    つかそんなん気にする様なコミュニティなら切れば良い。

  13. 匿名アンプタップ says:

    そんなに仲良くないんじゃない?

  14. 匿名アンプタップ says:

    会社だろ、普通飲食禁止じゃないの。

  15. 匿名アンプタップ says:

    自意識過剰
    正直他人の家で出されたお菓子なんて個包装しててもどんな保管してたかも分からんし無理して食おうとは思わん
    あんなのただの飾り

  16. says:

    食い尽くさなければ好きに食べていいんやで。
    まあ、「じゃあいただきます」とか言葉添えるとなおいい。