スポンサーリンク

海外「日本と言ったらこれだよな!」 世界中から愛される日本の石焼き芋に興味津々

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

冬の風物詩である「いしやぁ~きいもぉ~」のメロディーは郷愁をかきたてますよね。
石焼き芋の美味しさに魅了されノスタルジーにひたるのは、どうやら日本人ばかりではないようです。

石焼き芋屋さんの動画には、海外からも日本の石焼き芋の思い出話や現地ネタなど様々なコメントが寄せられています。


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

シカゴでも売ってほしい
めっちゃ冷える時に食べるのにもカイロ代わりにポケットに入れておくにもパーフェクトじゃん

アジア市場とか店とかで買って自分で茹でなよ
15分とか20分くらいでできるよ

ピザ食っとけ

メキシコにも焼き芋ってあるよ、「カモテロス」って呼ばれてて屋台で売ってる
スチーム調理する時のホイッスルの音がすげー賑やかなの

タガログ語ではサツマイモを「カモテ」っていうよ

フィリピンじゃタダ同然だけどね
1キロ20円以下ってところ

プエルトリコだと「バタタ」って呼ばれててやっぱり美味しい

スポンサーリンク

日本っていうと懐かしくなるのが焼き芋だ

1990年から1年間、日本に交換留学してたけど、焼き芋屋さんが来るとテンション上がったわ!
説明が難しいからこの動画をシェアさせてもらうね

エジプトでも同じく焼き芋は人気だよ

子供の頃よく食べたなあ

父が日本の米軍基地に駐屯してた時に私が生まれたんだけど、うちの家族はいまだに焼き芋屋さんの焼き芋が美味しかったって話で盛り上がるよ

あー食べたい
冬の奈良ってめっちゃ寒くて
焼き芋食べて生き返ったんだ
ちなみに「円」を使うのって日本だけだから、「日本円」に「日本」をつける必要ないって知ってる?

※ 投稿者が動画内で「日本円」と発言したため

だよな
アレクサに「300円って何アメリカドル?」って聞いたら「300日本円が約2.2ドルです」って答えたよ

それってアメリカだけかも…
オーストラリアじゃシリもアレクサも単に「円」って言ってる

焼き芋大好き!
冬に焼き芋売りが来ると外に飛び出して、あったかいのを持って帰ってコタツで食べるのが楽しみだったな

すっごく美味しいよね!
焼き芋は運動の後に食べるのもいいよ

うちの国だと夏にスイカ売りのトラックが回ってくる

これってなにも味付けしないシンプルなやつなの?

大好きだけど最近は焼き芋屋さんも減ったよね

美味しいんだろうけど高い

イラストもおじさんが描いたのかな?
めっちゃカワイイんだけど!

これ食べた後は家族でおなら合戦だったわ
それも良き思い出w

引用元:TikTok

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    「ロス・コンパドレス やきいもの歌」でググれ
    すごいものが聴けるぞ

  2. 匿名アンプタップ says:

    値段がわからないから買えない
    呼び止めてお金足らなかったら困るから

  3. 匿名アンプタップ says:

    最近は紅はるかだらけで紅あずまがない

  4. 匿名アンプタップ says:

    また自分の国のお粗末なろくに品種改良されてないモノを持ち出してマウントしてくる。
    外国の品種改良って大きさや量ばかりにはしるんだよな。
    その現地でさつまいもが安い東南アジアで高い日本の焼き芋が売れてるんだよね。
    他の農産物と同じで最早別物。

    • 匿名アンプタップ says:

      おおよそほとんどの国のスイートポテトが日本のさつまいもと見た目も違うからね、実がオレンジでスイートとはなばかりでほとんど甘くない、大体フライドポテトと同じような調理法で食べるね
      日本のさつまいもこそ本当のスイートポテトで何もしてなくて甘いね
      ユーチューブとかで焼き芋食わせてるユーチューバーとかいるけど、欧米人はその見た目に驚くねw別に芋を焼いただけなのに何を驚くことがあるのか不思議だけどw

    •   says:

      ”質”というものは”量”が満たされてから、初めて問題にされるものだ。ーーーアドルフ・ヒトラー

  5. 匿名アンプタップ says:

    アルファベットでYenなら日本だけど円(圓)なら中国、韓国も同じ

    •   says:

      中国語ではYuanだから紛らわしいけどね。
      確かに朝鮮語のウオンもベトナム語のドンも漢字で書けば圓だわな。

  6. 匿名アンプタップ says:

    じいさんだが5円10円で買えてた焼き芋がオイルショックで3本千円になった時はビビった。2割3割5割増しどころじゃなかった唯一の物価高。

    • 匿名アンプタップ says:

      何故かさつまいもだけは妙に高い
      逆に昔高級だったバナナは・・・w

    • 匿名アンプタップ says:

      バナナは物価の安い東南アジアからの輸入だし
      青い状態で仕入れて日本に輸送している間に熟成するから
      傷みの早い他の果物ほどデリケートに扱う必要がなく
      冷蔵車など輸送・保管手段にあまり費用がかからない。

      バナナが安くなったというより、
      バナナ自体が物価の変動をほとんど受けずに
      20倍くらいの価値があった当時の価格のままというのが正しい。

  7. 匿名アンプタップ says:

    円は同じような発音した通貨持つ国があるからなあ

  8. 匿名アンプタップ says:

    >店とかで買って自分で茹でなよ

    せめてオーブンで焼けと言え。
    それでも石焼き芋の味にはならないけどな

  9. 匿名アンプタップ says:

    そのうち隣の国が「韓国式焼き芋」とか言って売り出しそう

  10. 匿名アンプタップ says:

    日本のさつま芋はシルクスイートやら紅はるかやら品種改良がどんどん進んで
    やたら甘くなってるからな…
    これもシャインマスカットみたいに盗られたりしそう

    • 匿名アンプタップ says:

      もう盗んでアノ国の代表的な輸出品だよ。日本産は高いから安い韓国中国産の方が広く流通している。

  11. 匿名アンプタップ says:

    単にイモ焼くだけの文化がよそには無いのが不思議
    とか言うと日本の品種改良技術がーとか遠赤外線がーとか絡まれそうw

  12. 匿名アンプタップ says:

    紅はるかっ韓国で政府機関主導で密輸して培養増殖して
    韓国国内で40%を占めるまで普及させた品種だよな。

    建前上、防虫防疫のため日本からの輸入は禁止してるから、
    品種開発した日本側の農家には韓国内で品種登録もさせないから
    ロイヤリティの請求もできないし。

  13. 匿名アンプタップ says:

    季節外れのネタ