スポンサーリンク

海外「他の国も同じだから安心して!」 日本が外国人嫌いだと誤解される理由に興味津々

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本人は外国人を嫌ってるのか?というトピックについて話しています。
これは投稿者がYoutubeをやり始めてから一番聞かれる質問らしいので今回取り上げたそうです。
そこでなぜ日本人は外国人嫌いだと思われるのか個人の解釈で話してます。

海外の反応をみてみますと、日本の気持ちが理解できる人や、この現象は日本だけではないというコメントが多かったです。

日本は外国人を嫌っているのか?

確かに、海外の人が日本にいると疎外感を感じることが多いし、特定の民族を差別するひどい日本人もいる。

でも、大多数の日本人は外国人を嫌っているのではなく、「恐れている」だけなんだ。

みんなの国では想像しにくいかもしれないけど、日本では、一部の都市部を除いて、ほとんど日本人しかいない。
国際社会となった現在でも、海外の人を見たことはあっても、話したことはないという人は少なくない。(学校のALTは別としてね。)

また、日本人は集団主義的な社会であるため、コミュニケーション能力が低い。
このような社会では、システムが人間関係を決めてくれるから、個人のコミュニケーションはあまり重要視されないんだ。

そのため、多くの日本人は、海外の人が嫌いなのではなく、怖いんだ。
それは、単に海外の人に慣れていないことと、コミュニケーション能力が低いだけなんだ。

逆に言えば、日本人と友達になることができれば、きっと良い人間関係をたくさん築くことができると思う。

(※内容は個人の勉強や経験に基づくもので。他の理論や文化面を否定する意図はない。)


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

日本に住んで数年経つけど、いまだに本当の友達がいない
大都市以外では、日本で友達を作るのは難しいと思ってる

何かに慣れていないと、その物事に対して嫌悪感を抱くのは仕方のないことだよ
悪意があるわけではなく、自然なことだ

人は未知を恐れるんだよ

そこから「xenophobia(外国人恐怖症)」という言葉が生まれたんだよ

私は日本の地方に行った時、有名人になったような気持ちになったよ
外に出るといつも見られている気がする

普段見かけない新しい人を見たら、目をそらすことは難しいよね
私もコンゴ民主共和国に行ったとき、ずっと見られていた
まぁ自分が面白いと思ってそこに行ったから、人のせいではないけどね

幸いなことに私はイタリア人だから、彼らは私のことをよく知っているかもしれない

スポンサーリンク

オーストラリアに住んでいたとき、私はたくさんの日本人と一緒に働いてた
彼らは面白く、親切で、とても親しみやすい人たちだったよ

この話を聞いてたら私自身が日本人なんじゃないかと感じてしまう

じゃあ私をいじめてた人は私を怖がってたからなの?

それはよくあることだと思う

私の学校には日本人の留学生がいて、彼女は私たちとのコミュニケーションに力を入れ、私たちが何を話しているのかを理解しようとしていた

彼女は時々本当にぎこちなく、最初は人と話すのがとても不安そうだったけど、私たちが話し始めると心を開いてくれた

彼女と話すのは本当に楽しくて、今は本当に彼女に会いたいと思ってる

正直なところ、私も社交的ではないから気持ちはとてもよく分かる

わかるよ、彼らの社会の仕組みを見てるとね

私が本当にそれを経験した唯一の場所は新潟だった
よく睨まれてたなぁ…

幸いなことに、私は日本語をよく話すから、会話の中で打ち解けることがよくある

日本人が緊張していたのが、私と英語を話す必要がないと分かった瞬間に、急に緊張が消えたのを見たことがある

じゃあもし私が誰かに道を尋ねなければならない場合、助けてもらえるのだろうか?

「恐怖」の感情っていうのは強すぎるし、一般的だと思う

私は恐怖の目で見られたことはない
けど、英語で話さなきゃいけないという空気になった途端「緊張している」人は何人か見たことがある

でも日本の人々は非常に友好的に振る舞う
だから住むのに最適な場所なんだよ

たぶん地方では、みんながみんな怖いというわけではなく、本当に人それぞれだと思う
あと、面と向かっては礼儀正しくても、陰ではあまり臆病でない場合もある
知らないうちに噂になってるかもしれない
噂話は万国共通だ

日本は内向的な人が多いんだね
結局のところ、私たちはみんな、それほど違っていないのかもしれない

どこの国でも同じだと思う
親切で礼儀正しい人であれば大丈夫だよ

引用元:YouTube

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    まあうまく行ってる人はこんな動画見ないだろうからな

  2. 菜々子 says:

    怖いというより英語が話せないから関わりたくないんだと思う。
    ジロジロ見るのは日本人が田舎に行ってもある。
    特に集落全員が知り合いみたいな辺鄙な田舎だと見かけない顔ってだけでジロジロ見られるけど笑顔で挨拶するとアレコレ聞かれる。

  3. 匿名アンプタップ says:

    こいつパヨクだからマジで嫌い
    数字持ってるからマジで害悪だわ

  4. 匿名アンプタップ says:

    いいよ外人嫌いで。何年経ってもこの話題やまないじゃない。なんか言い訳してるみたいで嫌になった。そう思っててくれていいよ

  5. ぬぬぬ says:

    自意識過剰だろ
    単に複雑に会話ができないから面倒くさがっているだけだ
    昭和じゃないんだから怖いわけじゃない
    じゃなんであんたらの方から積極的に日本語で話しかけないのか?
    話しかけられること、親切にされることを待ってるだけだろ

  6. 匿名アンプタップ says:

    マナーも守らず自分の国だけの常識を持ち込む
    やりたい放題の外人は嫌いなだけだ

  7. 匿名アンプタップ says:

    日本人は日本人しかいない環境で育ってるから外国人に慣れてない
    だから日本の常識が通じない外国人を嫌うんだよ
    恐れてるんじゃない
    日本人と同じ常識を持っていれば外国人でも問題ないよ

  8. 安純平 says:

    外国語がめんどくさいだけやん。
    日本語でおk。

  9. 匿名アンプタップ says:

    >また、日本人は集団主義的な社会であるため

    これが既に間違ってる、集団主義に見えるだけ、日本人は他人に迷惑を掛けないよう行動するから均一に足並みが揃ってしまう、だから集団主義に見えるだけだぞ

    それぞれ個人が他人を尊重(他人個人をいい意味で思いやる社会)する個人主義なんだよ、自己欲求や我儘を叫ぶ外人の個人主義とは違う

  10. 匿名アンプタップ says:

    こういう個人差を考慮せずぼくのかんがえたにほんじんはこう!という評価をまるで変えるつもりのないナチュラルボーンレイシストの外人は嫌いだよ

  11. 匿名アンプタップ says:

    >日本人は外国人を嫌ってるのか?
    >これは投稿者がYoutubeをやり始めてから一番聞かれる質問らしいので今回取り上げたそうです。

    外国人が暴力被害を受ける事件が多発する欧米より差別的だと思われてるのがマジで不思議なんだが。
    「日本人は外国人嫌い」というステレオタイプはどういう経緯で世界中に浸透したんだろうか?

    • 匿名アンプタップ says:

      魅力的な私が好かれないなんておかしい、きっと原因は相手にあるはずと言う痛い発想だろう

    • 匿名アンプタップ says:

      ここのコメント欄のようなものを見ればそう思うだろう

  12. 匿名アンプタップ says:

    外人?嫌いだよ
    日本に来ないで欲しい
    って書けば良いの?
    そう期待してるんでしょ?外人って

  13. 匿名アンプタップ says:

    別に日本人は集団主義でも無いけどな。
    欧米諸国のコメントは、利己主義と個人主義を混同してるのかな?って思う。
    歴史を見ても、昔から傲慢さ、エゴは欧米諸国の根底にある。

  14. 匿名アンプタップ says:

    未知とか恐れとか綺麗事言ってるが単にマナー悪いし協調性もないしすぐ犯罪に走る率が高いんだから嫌われて当然
    外国人お断りという張り紙が多数あるのは恐れでもなんでもなく単なる出禁処置
    タトゥーお断りは温泉だけと思ってるかもしれないが日本のほとんどの店はタトゥーしたやつが店内に居るとイメージ悪くなるから早く出て行って欲しいと思ってんだよ

  15. 匿名アンプタップ says:

    日本人はコミュ力が低いって評価自体非常に差別的だね
    そもそもお前らは日本人と意思疎通する努力してるの?ってね
    日本語も日本の文化も覚えず理解もしないで「受け入れろ」だなんて傲慢だね
    尤も最近は無知で差別する人なんて早々いないよ
    知った上でカスだな面倒くさいなって避けてるの

  16. 匿名アンプタップ says:

    外人の言い訳を”聞いた後に”「そうなんだっ」って洗脳されたことも忘れてお墨付きを与えるアホ
    20世紀にそんな言葉聞いたかよ

  17. 匿名アンプタップ says:

    こいつ毎回データに基づかないこと言ったり嘘ついたり思想にずぶずぶの発言しかしないから嫌いだわ。カティとかユウタみたいなやつ。ノビタもか。
    フラットな意見や賛否両方の説明の仕方やらないから結論ありきになってる。しかもわざわざ着物着やがって。
    つっても保守系の外国人向けyoutuberなんざほぼいないからなw
    むしろキョウくんとか、べべちゃんとか外国人の方々のほうがよほどフラットな意見や文化の違いによる認識の差とか上手に説明してるわ。見習えまじで。

  18. 匿名アンプタップ says:

    言葉を理解できるであろう在日コリアンとでさえ意思の疎通が無理なのに、全く日本語を覚えて来ないで「日本が私に合わせるべきデ~ス!!」と真顔で言うガイジンとの疎通は無理だろ?
    旅行者は観光に来てんだろ?暮らしに来るガイジンは日本語覚えてから来いよ。
    日本人は外国に暮らすときはその国の言葉は前もって学んでいくだろ?

  19. 匿名アンプタップ says:

    ここのコメ欄載せた方がよっぽど真実だろ。
    日本人からしたら犯罪率の高い国から
    来た外人が殆どだから警戒するに
    決まってんだろ。

  20. 匿名アンプタップ says:

    コミニケーション能力が低いとかdisられてるけど、犯罪犯さないか見張ってるだけだよ

  21. 匿名アンプタップ says:

    怖いんじゃなくてめんどくさい。

  22. 匿名アンプタップ says:

    害人は基本、犯罪者どもだと思ってるからね
    特にベトナム、中国、韓国ね

  23. 匿名アンプタップ says:

    道を訪ねたって良いけど
    日本語英語やゴリ押し日本語の返事を聞き取る努力して欲しいわ

    お前が言いたいこと分かって周辺全部銀行(地銀含め5行)だって教えたのに
    だから私は銀行に行きたいの!ってプンプンしながら去って行かれてもう教えんと思ったわ

  24. 匿名アンプタップ says:

    単んなる日本人に悪意を持った印象操作だから気にするだけ無駄

  25. 匿名アンプタップ says:

    外国人の友達がいる人は分かると思うんだけど、マジで外国人はウザイんだよ。
    毎日のように連絡してきて、パーティに呼んでくれ来てくれ、一緒に遊ぼうってこんな連絡ばかりなんだよ。もうたまにはのんびりさせてくれ。
    外国人が叫ぶ理想の友人と、日本人が欲しがる理想の友人は根本的に水と油ぐらい違う。

  26. 匿名アンプタップ says:

    どうせオマエラの視点からしか日本を眺められないじゃん君ら外人は。
    コミュニケーションとってなんの意味あんの? 
    日本人は普通に生活してるだけで、西洋人の押し付け(君らの価値観)に気づくわけだけど君ら西洋人はその逆ができない。常に自分たちの基準で他の国を観察して、奇妙だのなんだの言いだす。
    そうじゃないごく一部のホントにオープンな外国人=海外に住む普通の日本人 自然にそういうことができる日本人と同レベル。これだから困る。

  27. 匿名アンプタップ says:

    うるさくてウゼーから日本に来るなや。騒ぎたかったらおまえ等の国で騒げ。

  28. 匿名アンプタップ says:

    特に西海岸のアメリカ人はクソうざいから日本に来るな。ましてや永住するな。同盟国とか言ってるがこっちはこれっぽっちも同盟国とは思ってないんでな。

  29. 匿名アンプタップ says:

    日本は世界一勘違い自己中が相手にされない国じゃないかな。だから日本は外国と違うわけで。

  30. ああ says:

    日本は世界一勘違い自己中が相手にされない国じゃないかな。だから日本は外国と違うわけで。