スポンサーリンク

海外「まるで3歳児の絵だ」「どこが東京?」 ヨーロッパ初の日本地図が今と全然違うと驚愕

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

アムステルダムの国立海事博物館に展示されてたヨーロッパが初めて描いた日本地図が話題になってました。
初めて見た時は結構衝撃を受けて面白いなと思いました。
どこが北なのか分からないので東京がどこにあるのか分からないのですが、何を思って描いたのかとても興味があります。

海外の反応をみてみますと、興味を持つ人がとても多くて詳しく知りたい人がたくさんいました。

ヨーロッパ初の日本地図


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

すげー!
これはいつ頃のものなの?

アムステルダムの国立海事博物館!
地図室がすごい

「いつ」って聞いてるんだが!

おっと、読み間違えた
初出は1528年だよ

ここは私が子供の頃に一番好きだった博物館だった
古い船の展示も素晴らしいよね

驚くべき正確さ
日本は間違いなく一つの島であり、確かにそのように見える

地図製作者よ、私が旅したこの「日本」という島の地図を作るよう、あなたに命じよう
私が知っているのは、島であること、山や丘があること、町のようなものがあること、だけだ
さあ、あなたの魔法の技術で作ってくれ

地図製作者:冗談だろ…

スポンサーリンク

これは日本のどこを描いてるのだろうか?

おそらく、ヨーロッパの人が聞いた漠然とした島全体のイメージ図だろう

あー、これはどう見ても日本だね

「Ciampagu」ってなんのことなんだろうか?

マルコ・ポーロは日本をチパング/ジパングと呼んでたんだけど、Ciampaguはただの書き間違えだと思われる

なぜイタリア語なのか?

16世紀にベニスで印刷されたものだからだ

形がほぼオーストラリアでワロタw

人が思っている姿と実際の姿を比較するのが面白いね

どっちが北なのか分からないけど、右下はほぼ房総半島(千葉県)と東京湾のように見えるね
そうすると、左下の入り江は伊勢湾ということになる
もちろん、どっちが北なのかわからないので、パレイドリアかもしれない

それはジャマイカか、プエルトリコか、マデイラか?

「どうせなら適当に島を描いてしまえ、誰も俺の間違いを証明できないし」と考えたように見える

日本だからなのか、かすかにアニメっぽい要素が残ってるように見える

親が冷蔵庫に貼る3歳児の絵のようだ

日本初のヨーロッパ地図を見てみたい

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    いや3歳児は無理だよ。
    5歳児でも難しい。

  2. 匿名アンプタップ says:

    これは春日井市だな

  3. 匿名アンプタップ says:

    四国かなにか?

  4. 匿名アンプタップ says:

    同時期の、日本が所持していた世界地図『万国総図』

  5. 匿名アンプタップ says:

    オランダだけに長崎の出島の地図じゃないかと思う

  6. 匿名アンプタップ says:

    本州(東北なし)+四国と考えればかなり精確に見える
    北西:若狭湾
    北東:能登半島
    南西:大阪湾と大阪城
    南東:伊豆半島と房総半島

  7. 匿名アンプタップ says:

    出島だと思ったら先に書かれてた

  8. 匿名アンプタップ says:

    日本列島というよりも九州を横にした感じ
    街のあるところは長崎だと考えるとまあまあ合ってる

  9. 匿名アンプタップ says:

    四国だろ?出島に城ないし