スポンサーリンク

海外「ロマンチックだなw」 日本の卒業式の定番「第二ボタン」について外国人が興味津々

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

男子制服の第二ボタンを女の子にあげるのは日本の卒業式の定番ですよね。
Facebookで「第二ボタン」を渡す文化について紹介する投稿がありました。

海外の反応をみてみますと、興味深いと思う外国人がとても多かったです。
ちなみに令和でもこの文化が続いてるのでしょうかね?

1アンプタップより海外の反応

みんな知ってた?
日本では、男子生徒が制服の上から2番目のボタンを相手に渡して愛の告白をすることができる
2番目のボタンは心臓に近い


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

2アンプタップより海外の反応

これって本当の話なの?

3アンプタップより海外の反応

すごい考え方だな
こういうのがあるから日本が大好きなんだよ!

4アンプタップより海外の反応

こんな伝統的なことは初めて知った!

5アンプタップより海外の反応

この方法は特にシャイな人におすすめだね

6アンプタップより海外の反応

じゃあ日本の女性は告白する時にどうするのだろうか?

7アンプタップより海外の反応

女性の男性への告白はバレンタインデーにチョコをあげること

スポンサーリンク

8アンプタップより海外の反応

自分のボタンをあげることによってそういう関係になるのは不思議だな

9アンプタップより海外の反応

俺もちょっと試しに真似してみようかな

10アンプタップより海外の反応

それは卒業式にやりな
普通の日にやらないようにねw

11アンプタップより海外の反応

日本にはこんなロマンチックなことがあったなんて意外だな

12アンプタップより海外の反応

これは面白いね
最近見た韓国の番組では、登場人物が同じようなことをやってた
ただし、布製のバッジのようなものだったけどね

13アンプタップより海外の反応

あー、日本と似てるけど、韓国の場合は自分の名札を相手に渡すんだよ

14アンプタップより海外の反応

私の娘によると、何人かの男の子は女の子にボタンをあげようとしたけど、女の子は「いらない」と言ったそうだ

漫画で描かれるようなロマンチックなものではなかったよw

15アンプタップより海外の反応

日本のドラマ「プロポーズ大作戦」で見たことがあるけど、理由は未だによく分かってない

16アンプタップより海外の反応

なんだか…学生らしいなぁ
こっちが照れてくるわ

17アンプタップより海外の反応

投稿者はちょっと間違ってるね
女の子の方からボタンを要求するんだよ
ちなみにその逆パターンはない

18アンプタップより海外の反応

息子の制服の第二ボタンがはずれないようにワイヤーで細工しようかなw

19アンプタップより海外の反応

もし私の息子が第二ボタンを外したら嬉しくないかも
学校の制服は高いんだぞ

20アンプタップより海外の反応

俺だったらすべてのボタンがなくなるまで配るだろう

引用元:Facebook

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    学園のミスタークラスだとそもそもボタンを全て強奪されてたなw
    彼女いる場合は第二を死守してたがw
    ブレザーの場合は似た何かあるんかね?

  2. 匿名アンプタップ says:

    いちいち韓国登場で草
    いや臭

  3. 匿名アンプタップ says:

    これ元々は出征する兵士が形見に軍服の第二ボタンを渡したってのが定説なんだけど、真偽は定かではなく学生の間に流行したきっかけは出征する兵隊が恋人に渡すシーンがある映画だそう。監督の創作なのか?実在した習慣なのか?

    ちなみに僕は卒業後見てみたら知らないうちに無くなっていたんだよな。どうやら第二ボタンだけ盗まれたみたいだけど誰かはわからずじまい。

  4. 匿名アンプタップ says:

    今の学生は学ランが少ないからそういう風習は廃れたかと思っていた

  5. 匿名アンプタップ says:

    男の方から率先して渡すもんじゃないだろ・・・?

  6. 匿名アンプタップ says:

    韓国起源だよね

  7. 匿名アンプタップ says:

    第2ボタン貰った女子は必ず半年以内に第2ボタンを無くすんだよね
    ちゃんと仕舞ってあるのに

  8. 匿名アンプタップ says:

    これは昭和生まれから見ても ちょっと古風な感じがするほどなんだけど
    今でも生きてるんだろうか

  9. 匿名アンプタップ says:

    拝啓、このウェブサイトの運営者様、申し上げたいことがあります。
    端的にって、クッソ古い風習を取り上げないでください。
    あなた様はいまだにパソコンのCPUはINTEL 8080とかなの?。
    動画はSSDやMicro SDカードじゃなくて、ビデオカセットレコードなの?
    通話もスマートフォンじゃなくて、アナログのダイヤル式の黒電話なの?
    自分は昭和生まれだけれども、昭和の風習と価値観が大嫌いなんだ。

    • 匿名アンプタップ says:

      いい歳した昭和生まれが何ガキみたいな事言ってんだ。もうちょっと大人になれ

    • 匿名アンプタップ says:

      平成生まれだけど普通にあったけど?
      それに後輩の卒業式みにいったら今でもやってましたが。
      あんたどれだけ古い人間…まちがった、遠い未来に生きてるんだよ。

  10. 匿名アンプタップ says:

    え、男が渡す物じゃないでしょ。女から欲しいって言ってやり取りがあるものだよ

  11. 匿名アンプタップ says:

    わいのときはブレザーだったから第二ボタンないからブレザー、ワイシャツ、ジャージ、鞄と身包み剥がされたけどいまどうなんだろうな
    ちなみに名札のバッジは時期関係なく付き合ったらお互い交換して結婚指輪じゃないけど彼女いる証明書がわりみたいな役割あったよ

  12. 匿名アンプタップ says:

    すべてのボタンが揃った制服で卒業式から意気揚々と帰りましたが何か?

  13.   says:

    学ラン内側の胸ポケットの小さいプラスチックのボタンはもらったことあるな
    より心臓に近い・・・?
    ちょっと意味はわからなかった

  14. 匿名アンプタップ says:

    >男子生徒が制服の上から2番目のボタンを相手に渡して愛の告白をすることができる

    いや・・・どこ情報でそうなったんだよwww
    男子生徒から女子生徒に第2ボタン受け取ってくださいって言わないだろ。
    ってか見た事無いわ。
    女子生徒が事前予約込みで「ください」って言うのが一般的だと思うが。

  15. 匿名アンプタップ says:

    第二ボタンもバレンタインも女から告白。男尊女卑の外国なら逆だろうね。

  16. says:

    第二ボタンもバレンタインも女から告白。男尊女卑の外国なら逆だろうね。