スポンサーリンク

海外「日本にそんな人がいるんだね」 日本の駅で知らない人にお金を要求されたんだけど…

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

外国人投稿者日本のとある駅でお金を要求されたことについて相談してます。
このスレを見てたら自分もそういえばこんな経験あったなと思い出しました。

海外の反応をみてみますと、日本でまったくそんな人に遭遇したことがない人や実際にお金を渡した経験がある人など様々なコメントが寄せられてました。

1アンプタップより海外の反応

日本に来て2週間が経つけど、2回ほど「電車で行くからお金を貸してくれ」と声をかけられた

一回目は英語を話す日本人男性、二回目はアメリカ訛りのアジア人っぽい女性と子供がお金を要求してきた

200円くらいしか要求されなかったし、結局は何もなかったんだけど、これはたまたま私が声をかけられただけなのか、それとも外国人によくある詐欺のようなものなのか?


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

2アンプタップより海外の反応

間違いなく詐欺だ

3アンプタップより海外の反応

私は日本に20年ほど滞在し、すべて主要都市の中心部にいて、定期的に電車を利用してきたけど、そのようなことに遭遇したことはない

投稿者の数人のご近所がたまたま特殊なだけじゃないかな

4アンプタップより海外の反応

私も一度経験したことがある
駅によるけど間違いなくよくあることだと思う
詐欺だからやめとけ

5アンプタップより海外の反応

投稿者が日本のどこに住んでるのかが気になる
私は今まで見たことがないから

6アンプタップより海外の反応

「乞食」という言葉を聞いたことがないだろうか

日本では珍しいけど、存在するんだよ
地元の人はほとんど無視するから、最寄り駅で外国人風の人を狙うことが多いらしいよ

7アンプタップより海外の反応

駅で非常に焦ってる外国人に会ったことがある
その人は英語がちゃんと話せて電車に乗らなければいけないから1,000円を要求された
私は1,000円持ってたし、別に渡してもいいやと思った

1ヶ月後に同じ駅で会った時にすごい謝罪をされて、3回目に会った時は私に「ありがとう」とお礼を言って、ちゃんと1,000円を返してくれた

だから、詐欺かもしれないけど、大した金額ではないし、実際に必要なものであるかもしれない
もしかしたら、帰りの電車代が足りないのかもしれない
本当かどうかは誰にもわからない

もし、自分が渡しても気にならないなら渡してもいいんじゃないかなと思う

スポンサーリンク

8アンプタップより海外の反応

以前、電車のホームで100円を要求されたことがある
彼はすでにホームにいたから、なぜ切符代が必要なのか疑問に思ったけどね

あともう一つは詐欺っぽい出来事があったけど、実際助かった話
日本に来て初めて、空港の駅で切符の買い方を調べている時に知らない人に声をかけられた

その人は、私が困惑しているのを見て「お釣りをくれるなら手伝うよ」と言ってきたんだ
行き先を聞かれ、乗り換え場所を教えてくれて、ちゃんとした切符を買ってくれた
400円かかったけど、役に立ったからよしとしよう

9アンプタップより海外の反応

もしお金を与えて自分が困るんだったら無視した方が良い

10アンプタップより海外の反応

道頓堀とかでお金を要求された人を見たことがある
この人たちは、物語を作り、子供を使って商売をし、小さなアパートで大勢で暮らしていることが多い

彼らは就労ビザがあるのかどうかは不明だが、私には関係ない

お金をあげたい人はあげればいいし、嫌だったらあげなくてもいい

11アンプタップより海外の反応

「僧侶」とかいう詐欺の可能性が高い

12アンプタップより海外の反応

上野方面の公園あたりにいる人達?

13アンプタップより海外の反応

そういう人はどこにでもいるよ
ニューヨーク、シアトル、ホーチミン市、ロンドン、大阪、東京

14アンプタップより海外の反応

詐欺確定だ
日本で真剣に困っている人は、警察に助けてもらうことができる
通行人から助けを求めようとするのはNG

15アンプタップより海外の反応

警察が電車代出してくれるの?

16アンプタップより海外の反応

というより、誰かに電話して迎えに来てもらうか、石を蹴って歩けと言われる

17アンプタップより海外の反応

私もお金を要求する内容(日本語)の紙を見せられたことがある
中には詐欺師もいて、ニュースにもなったから見て見ぬふりをしないとやってられない

18アンプタップより海外の反応

そういや新宿で100円要求されたことあったな
詐欺かどうかはわからんが

19アンプタップより海外の反応

あ、まさに私は新宿でこの出来事があったんだ!

20アンプタップより海外の反応

なるほどね、それは詐欺師確定だ

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    寸借詐欺とかまだあるんだねえ

    • 匿名アンプタップ says:

      東南アジア系女性がよくやってる わいも詐欺と知りつつついつい上げてしまったことある

  2. 匿名アンプタップ says:

    新宿駅で300円婆さんおったわ
    仙台駅にも600円婆さん居たと聞いたことある
    電車賃が無いと言ってるけど中途半端な金額で500円、1000円出すんだよね
    婆さんは色んな人に声かけて路銭を稼いでるのよ
    街のシルバー人材センター行けや

  3. 匿名アンプタップ says:

    悪名高い上野駅の僧侶(中国人)とかはおるな。
    あれ日本人には声かけないらしいけど。
    白人と、同胞の中国人は騙して托鉢と称して金せびるらしい。

  4. 匿名アンプタップ says:

    駅前で白人女性にお金をせびられたことがある。日本人は騙しやすいようだ。

  5. 匿名アンプタップ says:

    本当の日本人じゃないでしょう。

  6. 匿名アンプタップ says:

    そもそも知り合いでもない人間に金を要求する時点で無視していいよ
    実際に困っている人間の可能性も多少はあるかもしれないけど、そういう行為に至った時点で無視されてもやむなし
    本当にどうしようもない時は駅員なり警察なりに話せばいいし、通行人、まして外国人に金をせびる奴は十中八九詐欺だよ

  7. 匿名アンプタップ says:

    財布を落とした等の理由で交通費が必要なら身分証明を求められるが駅や交番が貸してくれるので、遭遇してもその様に伝えて貸さないように
    寸借詐欺に餌をやるのは止めましょう

  8.   says:

    英語を話して外国人に金を要求するとか、日本人じゃないんじゃないの。

  9. 匿名アンプタップ says:

    中国人僧侶は大阪にもいたけどテレビで正体をばらされてからはいなくなった
    寄付しようとしてる外国人を止めてるおばちゃんとかいたからな

  10.   says:

    本来、托鉢でしのいで修行するのが僧侶とは言え、今は僧侶は大学出て資格取って、決まった寺に所属しているので、そんなことはしない。
    某駅でスカーフ被ったイスラムっぽい女性に助けてくれと言われたけれど、無視した。
    本当に日本に滞在する資格があって、実際お金に困っているのなら、行政が助けるだろうし。

  11. says:

    日本で英語話す奴とか在日しかいないだろ
    日本のイメージ下げるためにやってそう

  12. 匿名アンプタップ says:

    これなんて詐欺だっけ名前忘れたわと思ってコメント見たらそうだ、寸借詐欺だ
    なんかツイッターでも最近多いとか見たばっかりなんで

  13. 匿名アンプタップ says:

    駅前で東南アジア系の女性に済みませんって言われてカードを見せられて
    留学生で生活が苦しい少しでもいいから支援して欲しいみたいな事日本語で書かれてあった
    怪し過ぎだからスルーしたけどね

    • 匿名アンプタップ says:

      私もこれ二回ほど遭遇した
      「仕事なくてお金ないから手作りクッキー買ってくれ」とか書いてあった気がするけど、これから仕事行くんで!って断ったわw
      だってその材料費は買えるのにお金ないってどういうことなの?見ず知らずの人の手作りとか怖すぎるし
      そういえば旅費を稼ぐために工芸品買ってくれってロシア人二人組にも会ったな

  14. 匿名アンプタップ says:

    英語が話せる乞食は居ないだろ😅他国のアジア系の人だろうね
    親子も片言ならアジア系アメリカ人でしょ
    東南アジア系か中国韓国系
    でも小銭を求める人は多々いるよ、自分も明らかに乞食のおやじに100円頂戴って言われたことあるから

  15. 匿名アンプタップ says:

    日本にはすでに1000万人ほど外人がいる。
    日本人になりすまし外人が無数に増殖。

  16. 匿名アンプタップ says:

    繁華街でホームレスがやるのは
    通報してもらって逮捕されて、刑務所暮らしがしたくてやる行為だって聞いたことがある
    日本では物乞い行為は禁止されてるから簡単に犯罪者になれる手段なんだよ

  17. 匿名アンプタップ says:

    日本ではあったことないがドイツの駅前で若い男に「田舎の母親が病気で帰省したいが金がないので」と金をくれと言われたことがある。当時で5000円くらい。
    「ない」と断ったら舌打ちして他の人に声かけてたな。

  18. 匿名アンプタップ says:

    つい先日初めて経験したわw
    イオンのタクシー乗り場にあるベンチに座ってたら、自転車に乗った瘦せこけたオッサンがやって来て金せびられた
    もう何日も何も食べてないんです、お腹と背中がくっ付きそうなんです、とか大昔の漫画のセリフにでもありそうな事を言ってたなw
    俺にやんわり断られるとそのオッサン今度は俺の隣に座ってた知らん婆さんに頼み込み始めた
    でも婆さんにもシッシッと追っ払われてしまい、止む無くオッサンは再び自転車に乗ってフラフラと何処かへ行きよった
    赤の他人から施しを受けなければならない程切羽詰まる前に、まず役所にでも行って行政から施しを受けなさいな

  19. 匿名アンプタップ says:

    腕掴んでおまわりさんのとこに連れて行け

  20. 匿名アンプタップ says:

    外国人旅行者狙いの詐欺が駅にいるって聞いたことある。
    あるブログで、タイの若い子がそれに騙されてショックを受けたってコメント
    見たことある。

  21. 匿名アンプタップ says:

    英語が使える日本人でも、日本国内である限り外国人にお金貸してとは言わんで。
    だって、普通に日本語を使って日本人に状況説明して貸して貰った方がいいって分かるから。

    自分も東南アジア系の人からあなたの名前を書いてと頼まれた事があるけど拒否してる。最近は全く見かけなくなったけど。
    もし明らかに外国人みたいな人が、アジア人にお金渡してる現場とか見たら一応英語出来なくても声かけした方がいいかもしれんな。そこまでする義理はないかもしれないし、放置してても日本人が損するわけではないだろうけど。
    日本人にいる日本人以外のアジア系には気を付けて欲しいもんだわ。

  22. 匿名アンプタップ says:

    おにぎりおばさんなら有名だぜ

  23. 匿名アンプタップ says:

    寸借詐欺ってやつだね!