スポンサーリンク

外国人「最近、日本のラーメン屋はコスト高騰で閉店が増えてるみたいだ…」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

ラーメン店、コスト高騰で閉店

先日、こんなニュースを見た。
ラーメン店の倒産が昨年より3.5%増えているようだ。
エネルギーコストの上昇に加え、「安くてうまい」ラーメンを求める客の期待に応えるため、1000円以上の値上げができないことが、閉店の原因になっているようだ。

日本人が価格変更に対してどのような感情を抱くかは周知の事実であるため、これに対して何ができるかはわからない。
唯一考えられるのは、お気に入りの地元のラーメン店に、閉店するくらいなら値上げしてもいいと伝えることだ。

地元のラーメン店を応援しよう!


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

それだけでなく、多くの日本人がスーパーで調理済みのラーメン(生麺で売られているもの)を買っているという事実もある
お好み焼きも同じだ

スーパーの調理済みのラーメンや沖縄そばを食べても、店の味に近いとは言えないけどね

私のお気に入りのラーメン屋は今年だけで3度も値上げした
780円の普通のラーメンが920円
そして私がいつも食べていた980円のデラックスが1,100円に
以前は毎週通っていたが、1,000円以上するから、毎月に変更した

それは最悪だが、少なくともまだ行くことはできる

ラーメン屋にはあまり通わないけど、1ヶ月ほど前、二日酔いでラーメンが食べたくなり、一風堂に行った

チャーシュー付きのとんこつラーメンと餃子5つで1,800円だった
本当に高すぎて信じられなかったけど、店は満員だった
味も超普通だった

規模が大きいお店は、そのくらい値上げしないとやっていけないからだろうね

もう二度と行くことはないだろう
味にはがっかりしたし、値段にもショックを受けた

スポンサーリンク

私の住む地域では、基本的なラーメンはすでに1,000円を超えている
トッピングが必要なら、1,150~1,300円は珍しくない

一時はどこも700円から食べられたのに最近は900円前後するよね
1,000円以上のメニューは当たり前にある

私が知っている500円台のラーメンは幸楽苑というチェーン店だけで、味は値段に合ってるような味だった

今年はラーメン店の数が過去最高だったのでは?

分からない
つまり、倒産件数が前年比3.5%増えても、開店件数が前年比5%増えてる可能性はあると思う
あと、パンデミックの影響もあっただろう

商売だから仕方ないよ
ラーメン屋は永遠になくならない

わかっているよ
ただ、客が安い店に移ってしまうおかげで、良い店が閉店してしまうのは嫌なんだ

ありがとう
近所のラーメン屋に行って、もっと払ってもいいと伝えようと思っている!

値段の高いトッピングを追加することでサポートできる

それは言えてるね
後は飲み物の注文をした方が良い

私は地元のラーメン屋を応援している
値段も600~700円台だ
10年も前の390円とは大違いだ

そして、もちろん賃金は、倍になっていないっていう

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    ラーメン屋さんは元々一部を除いて出来ては潰れるを繰り返してる
    毎日食べれる物じゃないし飽きるからな

  2. 匿名アンプタップ says:

    もともと開店から5年持つ店は半分以下とかの業界だし
    ロシアの戦争の影響で小麦や燃料の価格も上がってる
    色んな悪条件で飲食業は厳しいが常連に支えられてそれでも残る店が良い店として長く続く

  3. 匿名アンプタップ says:

    一杯の麺にしては蕎麦やうどんに比べて高いからなあ。
    1000円超えたら天麩羅うどん定食食べられるやん。

  4. 匿名アンプタップ says:

    コスト高関係なく脱サラリーマンが夢破れて閉店していく群雄割拠を生き残った店だけが今も残ってるだけだぞ