スポンサーリンク

海外「ホッとした!」 外国人の着物姿に対する日本人の気持ちに外国人が興味津々

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

YouTuberのShogoさんが外国人の着物姿に対する日本人の反応について語ってます。
多くの外国人は「私が着物を着たら日本人に悪く思われるんじゃないか?」と心配する声が多々あります

しかし、動画で「多くの日本人が光栄に思う」ということを伝えると多くの外国人が喜びの声を上げてます。
海外の反応を見ると日本に行って着物に挑戦したいというコメントがたくさんありました。

ちなみに私は日本人ですが着物を着た経験が一度もないので、この機会に着物レンタルショップに行こうか考えた方がいいかもしれませんね。

1アンプタップより海外の反応

外国人の着物姿に対する日本人の気持ち

日本を代表する伝統文化のひとつに「着物」がある
日本の着物レンタルショップで試着するのを楽しみにしている方も多いのではないだろうか

しかし、私は多くの人から、外国人が伝統的な衣服を着ることについて、日本人はどのように感じているのか、という質問を受けた

私の考えでは、ほとんどの日本人は、私たちの伝統的な服が着用され、世界中で人気を博していることを光栄に思っているよ!

…しかし、実は、一部の日本人が不快に思うかもしれないことが一つあるんだ

それは、きちんとした着付けをしていない人や、季節に合っていない着物を着ている人を見たときだそうだ

着物レンタル店の中には、ひどい品質の着物を提供し、訓練を受けた着付け師も雇わないところもある
だから、間違った着付けをしたり、冬に夏の着物を着せたり、その逆をしたりすることがあるんだよ

着物レンタルショップを利用する際は、十分に注意してね

他の人がどのように評価しているか、必ずウェブサイトやレビューで確認しよう!
極端に安いお店は避けた方がいいと思う


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

2アンプタップより海外の反応

また日本に行けるようになったら絶対に着物を着たい!

3アンプタップより海外の反応

本当に心からそう思うよね

4アンプタップより海外の反応

外国人は衣装のつもりで着るんじゃなくて普段着のような感覚で着ればいいんだ

5アンプタップより海外の反応

外国人が着物を着ていても、日本人は大丈夫なんだ!と嬉しくなったよ

私は東南アジア人で、日本人ではないけど、日本の文化が大好き

6アンプタップより海外の反応

私の両親が日本を旅行したとき、着物を贈られたからそれを着て街を歩いたよ

そしたら地元の商店主たちが店から飛び出してきて拍手を送り、中には実際に歓声を上げる人もいた

現在、日本人は着物を着ないし、持ってもいないけど、外国人が着物や浴衣を着ているのを見るのは光栄なことで、習慣を守るために役立っていると思う

7アンプタップより海外の反応

季節に合わせた着物があるなんて知らなかったよ

8アンプタップより海外の反応

私の目標は、3〜4年後に日本に行くこと
言葉や文化を学び、一日着物を着てみたいと思っているよ

9アンプタップより海外の反応

私も日本のものをたくさん試してみたい!

10アンプタップより海外の反応

この言葉が聞けて本当に嬉しい

今、演劇の授業で歌舞伎のプロジェクトをやっていて、歌舞伎の登場人物の着物を作ってみようと思い、その過程もネットでシェアできたら面白いかもと思ったんだけど、周りの反応が怖くて…

着物を正しく作って着るためにいろいろ調べてはいるんだけど、日本人が怒るかもしれないという不安はあったね

11アンプタップより海外の反応

日本人は、礼儀をわきまえれば、絶対に大丈夫だと思う

もし、あなたが苦言を呈されたら、「日本人は着物を着ることも、文化を共有することも問題にしていないよ」と言ってやりたいね

12アンプタップより海外の反応

これでスッキリしたよ!
ありがとう!

私はいつも、相手の文化に敬意を払っていれば、民族衣装のようなものを楽しんでも、人々は気にしないのではないかと思っている

多くのアメリカ人は、西洋人が着物を着ることを文化的流用だと言って辱めるけど、ほとんどの外国人は純粋に感謝して着ているように感じるよ

私自身、日本の伝統的な服装はとても美しいと思うし、日本への愛を示すために着るというアイディアはとても気に入っている

13アンプタップより海外の反応

日本人の留学生から着物をもらったんだけど、レンタルショップがあるなんて知らなかった!

すごくクールだね!
でも、着物の季節はどうやって見分ければいいんだろう?

14アンプタップより海外の反応

色、柄、形が大事なんだ
いろいろ複雑だから、調べるのは本当に大変

15アンプタップより海外の反応

着物や帯を作る技術や職人技は、長年にわたって私を大いに刺激を受ける
(ちなみに私はスウェーデン在住)

16アンプタップより海外の反応

着物との向き合い方を知ることが大切なんだな

季節や慣習を尊重し、正しく行えば、そのような衣服とそれを形成した文化に敬意を払うことになる

しかし、不適切に行われた場合、それは単なるコスチュームであり、その配慮のなさが不快感を与えることになるんだ

17アンプタップより海外の反応

外国人が着物を着ているのを日本人が光栄に思うのはいいことだと思う

新しいことに挑戦する人がいても、みんなが怒らないのが嬉しいね

18アンプタップより海外の反応

日本に行ったとき、一度着物を着たんだけど、私には小さすぎて、100%正しくできていなかったんだ

着物レンタルのお店に行って、ちゃんとしたものを着てみたいなぁ

19アンプタップより海外の反応

あるいは、永遠に自分のものにするために購入するとかね

20アンプタップより海外の反応

それは素晴らしいことだ

私の文化では、三つ編みとヘアビーズは大きなものだから、外国人がそれを身に着けているのを見ると、いつも本当に嬉しくなる

着物も着てみたいなぁ

21アンプタップより海外の反応

こういう事を考えたこともなかったけど、本当にその通りだ
私が何も調べなかったために、その国の人々を怒らせたくはない

22アンプタップより海外の反応

どの国でも、伝統的な服を着ている人を見ると、きっと光栄に思うはずだ

引用元:YouTube

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    着物に詳しい人はどういう人が着ているかより、きちっと着ているかの方に関心があるだろう
    右前は一般的に知られてるので間違っていると一般人からも指摘されるw
    あと別に世界で着られていることを光栄なんて思ってない
    明らかに日本の着物なのに起源捏造したりオリジナル名乗らない限り好きにすれば?って感じでしょうみんな
    別にそんなこだわってない

  2. 匿名アンプタップ says:

    外人が着物を着てるのを見て光栄とか言ってる外人に引く。
    どんだけ自分達を高く見積もってんの?!

    外人が着物着てても、どうせレンタルだろうから汚すなよ!としか思わん。

    • 匿名アンプタップ says:

      翻訳の問題もあるけど、日本語でも流れ見たらある程度理解できるだろうに、どんだけ理解力が薄いんだ?
      元々、海外の人が着物を着るのはdishonorで無礼な行動、に対するhonorを使ってるのであって、そういう意味合いじゃないって分かるだろうに。

    • 匿名アンプタップ says:

      お前、面倒くさい奴と多分周りから思われていると思うよ
      もうちょっと素直な目線で物事を見た方が良いよ
      ひねくれた見方をしていると中身までひねくれるようになる

    • 匿名アンプタップ says:

      面倒くさいやつに2人も絡まれて可哀想w

  3. 匿名アンプタップ says:

    帯を踏むのと、胸元に日本と書く、
    のと左右反対に着付けるのはやめて欲しい。

  4. 匿名アンプタップ says:

    光栄に思うやつなんているのか?
    なんとなく嬉しいとかならわかるが
    キム・カーダシアンみたいなアホ女みたいに盗んで汚そうとさえしなければ
    大半の日本人はどうでもいいという反応だろう
    そのキム・カーダシアンの愚行でさえ
    一部の外人信仰の日本人は喜んでたけどなw

  5. 匿名アンプタップ says:

    光栄とまでは思わないが着物を始め日本文化に興味持ってもらえるのはまぁ嬉しいかな
    むしろ文化の盗用とか日本人が怒っているとか
    無いこと無いことを日本人以外(おそらくK国とC国)に言われることの方がムカつく

  6. 匿名アンプタップ says:

    チョンじゃなきゃ良いよ^^