スポンサーリンク

外国人「もし富士山が噴火したら東京は完全にダメになってしまう?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

富士山が噴火したら東京は完全にやられるのかという質問投稿が話題になってました。

もしも噴火したら溶岩の心配はないと思いますが火山灰によって様々なインフラ機能を失うと言われてますね。

海外の反応をみてみますと、自国と比べる人や、火山灰によって及ぼす影響について話す人など、様々なコメントがありました。

もし富士山が噴火したら、東京は完全にダメになるのかな?
(私はVEI4以上のような話をしてる)

VEI:火山活動の爆発的な規模を示す指標で、VEIは0から8までのスケールで、数値が高いほどより大規模な噴火を表す。

If Mt. Fuji erupted would Tokyo be completely screwed?
by u/DryAfternoon7779 in geography


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

あぁ、もちろんダメになるだろう

おそらく私たちはみんな大丈夫だろうね

それは100km離れているから、噴火の大きさによるけど、それならかなり安全だと思うよ

都市は山よりも大きく見える
まったく信じられないね

私はいつも、東京の隣に富士山が映っているような写真を見ると、どこに丹沢山地があるのか不思議に思うんだ

富士山と東京の間には、高さが1500メートル以上(富士山の高さのほぼ半分)の山脈があるはずだよね

丹沢山地は、かなり高いにもかかわらず、大きな富士山のせいで小さく見えるんだよね
主に視点の問題だよ

丹沢山地は東京に近く、富士山よりもずっと低いから、写真ではあまり目立たないんだ

完全にふんぞり返ってしまうってわけじゃないけど、とても困る時期になるね

スポンサーリンク

ポポカテペトル山(メキシコ)も同じ状況だね

風次第だよ…あとゴジラも

そうだね、そうなるかもね
でもそれは、富士山がどれだけ怒っているかによるんだ

それほどでもない場合は、ちょっとの灰の雲と外側の山火事が予想されるね
もう少し勢いがあれば、首都圏の郊外は大変なことになるだろう

完全に暴走すると、東京のかなりの部分が壊滅することになるよ

ポートランドからセントヘレンズ山が見えたけど、ポートランドは灰が降っただけで大丈夫だったよ
東京も似たような感じだろうね
もちろん、富士山はセントヘレンズ山よりもはるかに大きく、東京はポートランドよりもはるかに大きいから、スケールは異なるだろう

セントヘレンズ山の噴火は、ポートランドから見えない山の側面で起きたんだ。

完全にダメになったりしないだろう

セントヘレンズ山の噴火はVEI4の噴火で、基本的には山の向こう側から横に噴き出したもので、シアトルからセントヘレンズ山までの距離は東京から富士山までの距離よりも15〜20kmしか違わない

シアトルは大変な灰で被災したけど、壊滅的な状況にはならなかった

最近の歴史で最も遠くまで流れた溶岩は、1859年のマウナロアで51kmだった
それでは東京都の限界にも達しない
煙がはるかに大きな問題だけど。

溶岩は問題じゃない
灰だよ、灰

灰はそれほど大きな問題ではない
問題を引き起こすが、危険ではない

私がアメリカ北西部で聞いたところによると、セントヘレンズ山から大量に降り注いだ後、大掛かりな掃除が苦痛だったそうだ
そして、いくつかの人々は交通事故で亡くなった

亡くなった人々にとっては、灰は大きな問題になったようだね

東京は確かに灰の雲を受けるだろうし、それが多くの問題を引き起こすかもしれない
交通が混乱し、しばらくの間、空気の質が悪くなるだろう

でも、恐らく何も壊滅的な事態は起こらないとは思う

私が思うに、あなたが述べたことは経済的にかなり大惨事だと思うよ

引用元:Reddit

コメント

  1.   says:

    灰で交通網が2週間くらい麻痺するとかそんなんじゃないかね。
    富士山がどれだけの規模で、どれくらいの期間噴火してるかにもよるだろうけど。