スポンサーリンク

海外「おもしろい!」 日本で女性が袴を着る背後に隠された歴史に外国人は興味津々

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

「女性も袴を着用することは可能か?」というテーマの解説動画。

この動画では、女性が袴を着用することが一時禁止されていた理由や、その後どのようにして復活したのかについて詳しく説明されています。

視聴者の反応を見ると、袴がとても快適に見えるという感想や、日本の歴史に興味を持ったというコメントが多く見受けられました。

女性も袴を穿くの?

袴は、現在では男性の正装とされている、ややブカブカの伝統的な服である。
でも、女性の袴にも独自の歴史がある。

袴は平安時代から存在し、もともとは男女を問わず貴族が身につける下着の一つだった。
巫女さんは、今でも当時着ていた赤い袴を着用している。

でも、江戸時代に入ると、女性は袴を履くことが禁止されたんだ。
江戸幕府(武家政権)は、庶民を明確に階級分けし、行動や服装を制限することで、庶民の居場所を確保し、反乱を防ごうとした。

でも幸いなことに、江戸時代が終わり、日本が西洋化した19世紀後半になると、女性の袴は復活した。
近代化政策の一環として女性の教育が徐々に普及し、授業中に椅子に座りやすく、学校内で動きやすい服として、女袴が普及したんだ。

1923年からは洋装の制服が一般的になったけど、現在でも卒業式には、女子生徒が女袴を着用する習慣があるみたい。


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

この服はただただ美しいんだよね

「反乱を防ぐために穿くものを制限する」というのは、逆に反乱を引き起こしそうな発言だね

一日でも長く侍の座を守りたいという心理が働いたんだろう

日本の歴史が大好きだよ
多くの人は独裁者や侍だけだと思ってるけど、一般の歴史や文化について聞くのは本当に楽しいよ
大好きだ!

それこそが私が参加したい卒業式だ!

日本の象徴的な制服が西洋の影響から生まれたとは思わなかったよ
袴はとてもクールに見えるね!

剣道をまだ練習していたときに袴を穿くことができて、本当に嬉しかったよ
とても快適だった!

スポンサーリンク

袴はとてもカッコいい!
正直、もっと多くの人が着ているのを見てみたいよ

私は袴がファッションの一部として絶対に大好きだ

2つの文化の融合が、元の文化の違いを保ちつつ良い変化を生む方法を指摘する動画が大好きだよ
混血の人間として、それは素敵だと思うよ

私は女性の袴が大好きだよ
それらはただただ可愛いんだ!

私はゆったりとした服が大好き
とても快適に感じるしね!

もし私が日本に住んでいたら、いつも袴を着ているだろう
とても美しいから

神社の巫女もなぜ袴を着るのか学ぶことに興味がある!
普通は赤色だよね?
袴が美しい卒業服になった話が大好き

私は2つの袴を持っているんだ
1つは武道のクラス用で、もう1つは姉からのプレゼントでもらったピンク色のだよ

袴はとても快適だよ
本当にリラックスできるウェアだね!

私は袴が大好きで、着てみたいと思っているんだ
着物よりも快適に見えるよ

私はいつも日本の文化が大好きで、本当に話すことを学びたいんだ
あなたの国はとても美しい
本当に訪れてみたいと思うよ

個人的には、袴が伝統的な日本の衣装の中で一番好きだよ!
それを見ると、力強さとパワーを感じるんだ!

日本の服はとてもきれいだよ!
そして歴史も面白いよ

私も一つ欲しいな
とても上品で美しい!
私は、日本がとても好きだから、いつかそこに行けたらいいなと思っている

女性の袴はとても美しい!パターンと色が大好きだよ!

引用元:YouTube

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    また嘘・大袈裟の解説
    寛永の奢侈禁止令を都合よく曲げてるな

    どうやら女性蔑視とかに持っていきたいようだが服装は種類だけでなく素材に至るまで男女貧富問わず制限された
    とにかく倹約が尊ばれた時代だからな

    そもそも上流階級でも女性の日常の袴は鎌倉時代ごろに消滅していくので禁止もくそもない誇大表現
    袴にも種類があり職業によっては江戸期も穿いていた

    男も身分によって服装が違い、江戸の町人が日常(道中)で穿ける種類はせいぜい野袴かたっつけ程度(水戸黄門とか相撲の呼出の袴)

    武家はもちろん大奥も公家も果ては皇族の衣料まで制限が掛けられてるので、庶民を節約させて富を巻き上げ支配者が贅沢するためのルールというのも間違いな

    明治時代に女性の袴云々は学生用にねじまちの切袴をヒントにアレンジした新作の衣類(いわゆる海老茶)の登場であって、解禁とかそういうことではない

    高等教育の学校に通える階級の子女の服装としては当時世界で最も開放的なスタイルといっていい傑作なので西洋のフェミニズムはひれ伏すべき
    西洋の良家の子女はコルセットに膨らませたスカートの時代だからな

  2. 匿名アンプタップ says:

    海老茶は至高

  3. 匿名アンプタップ says:

    画像の袴って、背中があっさりしてるけど、あんなもんだっけ?

  4. 匿名アンプタップ says:

    二尺袖袴と短長靴の組み合わせ好き。
    馬乗袴ではなく行灯袴なら尚良し。

  5. 匿名アンプタップ says:

    西洋文化が未開な日本を開放したって言いたいだけか

  6. 匿名アンプタップ says:

    チマチョゴリはこれをパクったもの。

  7. 匿名アンプタップ says:

    なんだこの嘘ばっかりの話は

  8. 匿名アンプタップ says:

    明治になって女子が袴を穿くのが解禁されたけど、結局洗濯と手入れが面倒過ぎて
    当時ヨーロッパで流行ってたセーラー服が取り入れられていったんだよね…

  9. 匿名アンプタップ says:

    所々に嘘を混ぜるのは勘弁してもらいたい
    近代化以前でも寺子屋は性別関係なく学べていただろう

  10. 匿名アンプタップ says:

    上に正しいコメントあるなw
    昔はとにかく倹約が尊ばれた時代ってだけで袴や女性だけが対象ではない
    今放送中のアニメ江戸前エルフの5話?でも奢侈禁止令について放送されてたよね
    袴は鮮やかな色と贅沢な生地を使用して作られてたから使われなくなったってだけ
    中途半端な情報だけ掴んで曲解してるんだろうけどほんまいい迷惑やわな

  11. 匿名アンプタップ says:

    アニメの影響で着物だけじゃなく袴もだんだん知られるようになってきた

  12. 匿名アンプタップ says:

    コイツのいつものパターン。主として欧米の日本に対するネガティブなステレオタイプを取り上げて、それを客観的で適切な論評で正すんじゃなくむしろ後押し・助長し、欧米人と一緒になって日本をこき下ろすことで連中に媚び、取り入って認めてもらおうとするタイプ。欧米かぶれの奴に多い。
    ついでに言うと、なぜかこのタイプの日本人って不細工でキモいのが多いのな。コイツとかのび太とか。不細工が故に日本でずっと最下層の立場で生きてこざるを得なかったコンプレックスや社会に対する恨みをこういう形で晴らそうとしてるんだろう。