スポンサーリンク

海外「がんばって!」日系アメリカ人が日本生活で直面する困難と奮闘

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

ハワイで生まれ育った日系アメリカ人のタナーさんは、日本で生活していると本当に困ってしまうことがあると話してます。

自分は日本人であるはずなのに漢字が分からなかったり、上手く日本語が話せないために手続きに苦労してるそうです。

しかし、そんな中でもタナーさんは、日本語をもっと勉強することを決め、もっと上達を目指しています。

海外の反応をみてみますと、共感の声や、応援の声などが寄せられました。

日本に住む日系アメリカ人の声

どこから来たの?自己紹介とバックグラウンドを教えてくれる?

僕はタナー。
ハワイで生まれ育ったから、アメリカで生まれ育った日本の子孫なんだ。
東京に引っ越して、今は働いているよ。

日本の人たちは、日本で育った日本人だと思うの?
それとも違いが分かるの?

前に財布をなくして、警察に届け出を書くために行かなきゃいけなかったんだ。
僕は、日本の学校には行ってないから漢字が書けなくて…。
だから、名前と住所を書くのに苦労して、警察は僕を困惑した顔で見てたんだ。
「なんでそんなに遅く書くの?」って言われたよ。
礼儀正しい日本語を話されると、大抵の場合何を言ってるのかわからなくて、「はいはいはい」とだけ言うんだ。
大抵うまくいくけど、ちょっと恥ずかしいよね。
見た目は日本人なんだけど、日本語が話せなかったり理解できなかったりすると、ちょっとバカにされてる気がして、もっと日本語を勉強しようと思わせるんだ。
今は、プライドを捨てて「ごめんね、僕はアメリカ人だから、簡単な日本語で話して」って説明しなきゃいけないんだ。


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

日本に住む日系アメリカ人の異なる経験や視点を直接聞くのは、すごく面白いね!

面白い!俺も日系アメリカ人だから気持ちはよく分かる

この人にすごく共感するわ
私は中国系アメリカ人で、両親は南アフリカ生まれだからね

ベトナム系アメリカ人だけど、日本でも全く同じ感じに扱われるよ

そんなこと恥ずかしがる必要はないよ!
仕方ない

彼の日本語も英語も、私より上手だけどな

私も違う言語だけど、同じ状況に今いるよ

スポンサーリンク

でも彼は英語で日本語アクセントがあるね

この人は外見的に日本的なスタイルじゃないね

もし私が交番に行ったらgoogle翻訳を使って終わりさ

ハワイ生まれ育ちの日本人の子供のほとんどは、日本語を少しも話さないよ
話せたとしても初歩的なことだけ

私にも同じことがあるんだ
ジャワ人なんだけど、ジャワ人がとても丁寧なジャワ語を話すと逆に理解できないんだ

私は、日本で人々とコミュニケーションするのに苦労したよ
使っている方言が分からなかったからね

自分が場違いな気持ちになりそうだ

私は、中国人だけど、ヨーロッパで育って、中国語学校には行ったことないわ

彼の英語もまたハワイアンネイティブのように話すね

日本を訪れた日系アメリカ人が自分たちのプライドを捨てて「私はアメリカ人だ」って言うのは難しいよね

理解できないということを相手に伝えるのはとても恥ずかしい気持ちになるよね

プレッシャーは感じるべきではないよ

いつか普通に日本語が話せるようになるといいね

引用元:YouTube

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    youは何しに日本へ?
    アメリカ本土へ行けば要らん苦労せんで済むのにw

  2. 匿名アンプタップ says:

    アメリカ本土はそれはそれでアジア系差別があるから
    アジア人の癖になんで名前がアジアっぽくないの?
    とか、母国に帰れとか、立ってるだけで殺されたりするから別に楽ではない

  3. 匿名アンプタップ says:

    日系アメリカ人なんだから日本語話せなくて当然
    警察でも英語で話せば問題なかったと思う
    相手が気遣ってくれるし、そのほうが生きやすいよ

  4. 匿名アンプタップ says:

    最後の日本語での挨拶が発音まで完璧でとっても素晴らしいね!
    ただ、非漢字圏で育った人からしたら、学校で漢字を習ったことないし、漢字を「読むこと」には結構苦労するのかもしれないね!日本語は同音異義語も多いし!
    ある程度の都会に住んでいれば、手続き時に日本語覚えなくても英語が母語なら日本では暮らせると思うけど、それでも日本語を少しでも理解したいと思ってくれているのが尊い志しで立派だね!

  5. 匿名アンプタップ says:

    プライドを捨ててとはいうものの、そこをしっかり言わないと対応が変わるのもしゃあないしなぁ
    対応する側の認識が狭いとも言えるかもしれんが

  6. 匿名アンプタップ says:

    またこいつのチャンネルか

  7. 匿名アンプタップ says:

    日系アメリカ人、もろにアジア臭い顔つきになる奴いて引く。

  8. 匿名アンプタップ says:

    まあ二世は日本人ではなかったわ。現地に染まっているので勤勉さ、真面目さ、丁寧さは皆無だったwまあ仕方ないよね

  9. 匿名アンプタップ says:

    そのまま言えばいいだけでは
    理由がわかれば待ってくれるだろ

  10. 匿名アンプタップ says:

    アメリカ人って言えば良いんじゃない?

  11. 名無しさん says:

    蝙蝠野郎!!!

  12. 名無しさん says:

    こうもり野郎!!!

  13. 匿名アンプタップ says:

    警官ってアホだからアイムアメリカンって言っても信じてもらえないだろうな
    思いっきり日本人顔してるもんな

  14. 匿名アンプタップ says:

    日系なら片方の親が日本語教えるはず。
    初めから「海外では〜」を言いたくて海外に行った出羽の守が親で
    そのせいで日本語を教えられなかったとしたら、親を恨め。

    それから身振り手振りが典型的な「アメリカ育ちの未就学児」の匂いがする。
    高卒か大卒かは知らないが通っただけで何も学ばなかった典型的な無知無教養のアメリカ人。
    それならアメリカなりハワイで生きれば良い。何故日本に来たのか?!
    Youは何しにニッポンへ???

  15. 匿名アンプタップ says:

    日系なら日本人の親が確かに日本語を教えさせる事は多いが、漢字までは無理だな。
    漢字ってのは基本的に義務教育レベルの学習を行わないと一般的な日本人と同等の知識は習得出来ないから、まずハワイでは無理。
    日本人のほとんどがアメリカで育った日本人を想定しないからまぁ大変だと思うけどね、日本で生きたいと思うなら大変だろうけど頑張って欲しいわ。

  16. 匿名アンプタップ says:

    >日本を訪れた日系アメリカ人が自分たちのプライドを捨てて「私はアメリカ人だ」って言うのは難しいよね

    ルーツをたどって日本に来て住んでみたいと思うような日系人は、日本で自分をアメリカ人というのはプライドを捨てることだという感覚があるんだね

    アメリカ自身が移民国家なのでそういう国だってのもあるだろうけど、日系人が暖かい気持ちで日本を思い続けてるってのはありがたいことだよね