スポンサーリンク

海外「知らなかった!」 東京のスラム街と呼ばれる「山谷」の紹介に外国人が驚愕

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

東京のスラム街と呼ばれる「山谷」の紹介動画が話題になってました。
ホームレスや生活保護受給者が多く、東京の中でとても珍しいエリアであると紹介しております。

海外の反応をみてみますと、東京にこのような場所が存在してたことに驚く声がとても多かったです。

観光客が日本に来るとき、貧困や福祉について聞くことはない
まるで存在しないかのように
今日、私は東京最大のスラム街「山谷」を訪れた
ここは1960年代に地図から消された地域だが、今でも東京で最も貧しい地域である
住民の88%が生活保護を受けており、かなりの数のホームレスがいる地域なんだ


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

この光景にはちょっと驚きだ…

こういう場所が東京にあるということを教えてくれてありがとう!
知らなかった!

まるでロサンゼルスのダウンタウンみたいだ

これがリアルな日本なのか

このような社会で、このような貧困があるとは思わなかった

「地図から消えた」というのは、文字通りの意味なの?
地図に記されてないの?

そうだよ、1966年以来ね

スポンサーリンク

でも100円自販機は結構色んなところにあるよ

これはかなり興味深いわ、日本らしからぬ光景だね

私はいつも、どんなに美しい街であっても、そこには必ずスラム街があると信じている
でも、東京のスラム街がどのようなものなのか、まったく想像がつかなかった
動画を見て、どんな感じなのかが分かった

そこがカリフォルニア州かと思った

これは悲しいね…こんな場所が東京に存在してたのは知らなかったよ

私の小さな姪と教会のグループは、この冬の初めに名古屋に行き、ホームレスの人たちに食べ物、水、カイロを配ってたよ

正直なところ、高齢者や子どもは社会的に最も大切にされていないように思える

2006年に香芝(奈良県)に滞在し、大阪の学校に1年間通ってたけど、当時はホームレスの人を見たことがなかった
こういうことを取り上げてくれてありがとう
見過ごせないよね

これは悲しいことで、ほとんどのホームレスが老人であることに気づいた

そうそう、日本の生活保護受給者200万人のうち、半分は高齢者なんだよ

このような場所があることを私は知っていた
東京は住むのに最も高価な場所の1つになったが、退職した人々はどのように生活することになっているのか?
そして、低所得者は、アパートを人とシェアしたり、家族と一緒に住んだり、このような地域に住んでいる

私の出身地よりまだマシだよ

引用元:Instagram

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    日本でホームレスが少ない理由は生活保護があるからだよね
    保護下にある人間は200万を越えてるって言われてる

  2. 匿名アンプタップ says:

    スラムというより貧民窟
    しかも貧乏害人バッグパッカーの聖地なんだけど…
    コロナが盛況な時ですら不良害人が大量にいたのに
    何故かそれは情報に含まれていません

  3. 匿名アンプタップ says:

    地名が変わっただけで地図から消されたのとは違うと思うけど
    合併なんかで地名が変わったところは地図から消されたって言わなきゃいけないのかな?

  4. 匿名アンプタップ says:

    ホームレスって殆どは逃避行中の人だと思う。( 蒸発して家族から逃げてるか、夜逃げして借金取りから逃げてるか、犯罪して警察から…とか。)生活保護だと住居が必要で、住民票とかから居場所がバレるのを恐れてるんじゃないかな。知らんけど。

  5.   says:

    わざわざ旅行で貧民街観光する異常者

  6. 匿名アンプタップ says:

    まるで政府が隠蔽してるみたいな言い方だな。
    じゃあ必死にアピールすればいいか?
    彼らのプライバシーはどうなるんだ?
    まるで見世物だな。
    この女もどういう感覚でこの動画を公開してるんだろうな

  7. VIP屑野郎 says:

    大阪の有名な あー なんつったっけ?
    あそこは知ってたが東京にもこんなとこあったのかー

  8. 匿名アンプタップ says:

    悲しいこと?
    この人たちは社会のルールから逸脱して生きることを選んだ人たちだよ
    福祉の手も拒否して自由に生きることを選択した
    幸せな汚い身なりの人達なんだよ

  9. 匿名アンプタップ says:

    元は木賃宿だよ、宿泊費はゼロで燃料代だけで泊まれる宿
    街道沿いのメインは普通の旅籠で外れに作られる
    そこから歴史の流れで冬場などの出稼ぎ労働者や戦後の戦争被災者の受け入れや復興の日雇い労働者の宿として使われて現在に至る
    安宿として存在し続け所謂スラムではない

  10. 匿名アンプタップ says:

    昔は吉原遊郭、ドヤ街と簡易宿泊所のあった場所なんでその影響が長く続いた場所
    ただし今は何度もの再開発を経て、その名残は残っていない

  11. 匿名アンプタップ says:

    山谷ブルースしか知らねぇ

  12. 匿名アンプタップ says:

    この人たちの中には悪徳不動産屋に脅迫契約させられてここに流れ着いた人たちもいる。豊島区URにも多い。ボケかけた独居高齢者4~5人で囲んで売却ハンコ押させてる。貧困ビジネスにいっちょ咬みしてる都の構想の一貫なんだろう。

  13. 匿名アンプタップ says:

    いつの時代も金に困ってる庶民の為の街
    現在も外国人バックパッカーなんかが利用してる
    これ投稿しているほうも本当はわかってんじゃないか?
    一部のバックパッカーなんかには人気なんだから

  14. 匿名アンプタップ says:

    生活保護を受けている人をスラムに住む悪党だとか貧乏人みたいに評するな反日外国人風情が          政府が物価を引き上げたせいで食費や光熱費だけで精一杯の生活を強いられ苦しんでいるのを理解せず悪い評判だけを広めようとする悪い奴ら

  15. 匿名アンプタップ says:

    漫画版の孤独のグルメ第一話、ゴローちゃんが異様に緊張している場面からスタートするけど
    あれ山谷を歩いてるからなんだよな
    治安が悪すぎる場所だけに絡まれないかとびびってる
    しかし思い切って定食屋に入ってみたら、ほのぼのした町の風景が見えてきたというお話

  16. 匿名アンプタップ says:

    なんつーか、いまアルバイトでネットカフェ寝泊まりしている層が
    それを50年間繰り返してたどり着くようなところだよ。

  17. 匿名アンプタップ says:

    バブルの頃に比べれば、だいぶいなくなったよ。
    ドヤ街っいう雰囲気はない。

  18. 匿名アンプタップ says:

    こういうスラム街の人は強制的に地方で農業やらせるべき。

  19. 匿名アンプタップ says:

    スラムって言うよりはドヤ街なんだよな。違いは子供がいないw
    そしてドヤ街であったことも今は昔。

  20. 匿名アンプタップ says:

    日本人ではないんでしょ?

  21. 匿名アンプタップ says:

    単なるドヤ街とスラム街を一緒にするな。
    スラム街では基本的インフラと行政サービスが提供されず、その劣悪な治安と住環境から民間企業の商業活動など不可能。正にゴミ溜めと呼ぶに相応しい様相を呈しているのが世界でいうところのスラム街だ。
    山谷がスラム街?ゴミ収集車がキチンと毎週ゴミを回収しに来てくれるスラム街なんてねえよw
    本物スラム街みたかったら韓国に行け。

  22. 匿名アンプタップ says:

    親が某区役所にいたけど、こういう人たちに就労の機会を与えるために色々やっても
    「自由がなくなるからこのまま(ホームレス)がいい」という人が多くて参ると言っていた。
    あとは、ホームレスには知的障害、精神障害が多いと。

  23. 匿名アンプタップ says:

    ドヤ街って割と都心に近いしイメージと治安が多少悪いだけでお得だよな。
    森下とかも元ドヤ街だが、静かで暮らしやすいし。今は治安も悪くないから高騰しつつあるし。

  24. 匿名アンプタップ says:

    とっても意図的に悪く取り上げてて、嫌らしいよね

  25. 匿名アンプタップ says:

    生活保護の割合で言えば、東京都は平均2%が受給者
    全国平均では1.6%くらいな

    ちな外国人生活保護は2.3%
    これもこの動画主から言わせれば、日本の外国人差別や排斥の犠牲者って言いそうだな

  26. 匿名アンプタップ says:

    ホームレスの何割かは軽度の知的障害らしいね
    行政保護も受けられないレベルの軽度だけど、社会人生活となるとなかなか人間関係が上手くいかなかったりするようだね

  27. 匿名アンプタップ says:

    東京で山谷と言えば南千住か?横浜だと寿町、日雇い労働者が多かった町だな

    巨人の星の星一徹は日本一の日雇い人夫だったw

    • 匿名アンプタップ says:

      当時飛雄馬のモデルと言われた新浦投手は静岡の貂蝉部落出身で安倍川の橋の下に住んでたと静岡では言われていた。

  28. 匿名アンプタップ says:

    吉原と山谷は旧地名ってだけで地図から消されたって存在を国が意図的に消したみたいにわざと言う反日外国人。地名も住んでる人が嫌がるから変えたんだろうしね。東京は地名を整理したから神田や日本橋界隈のように地元が地名に誇りを持って抵抗した地域と抵抗せず消えた地名がある。
    あしたのジョーの泪橋は山谷のある南千住から都心に渡る橋。

  29. 匿名アンプタップ says:

    こんなのスラムに入らん韓国のすら見見て来いよw

  30. says:

    昔、浅草のウィンズ行くと山谷から箕輪周辺の香ばしい住人がわんさかいて楽しかったなぁ。

  31. 匿名アンプタップ says:

    日雇い労働者の町
    8000~10000円の仕事貰いに行くんだよ
    自分は学生の頃、山谷より高田馬場に行ってたけど
    ドヤ街ってだけで別に治安が悪い訳じゃ無いし
    スラムっぽいのは千住とか川崎とかにあるよ

  32. 匿名アンプタップ says:

    何が驚愕だよ
    山谷でもお前らの国よりは治安も民度もマシだわ

  33. 匿名アンプタップ says:

    南千住に処刑場があって吉原には遊廓があって、
    もともと歴史的に人が住むには適さない土地柄だった
    戦後に職安が出来て労働者がいっぱい集まってドヤ街になった
    で、そういうとこは大概ウリスト教会と共産アジトが巣食う

  34. 匿名アンプタップ says:

    ここをスラムだと勘違いして海外のスラム見に行ったら地獄見るぞ