スポンサーリンク

海外「これは嬉しいニュースだ!」 日本政府がマスク着用を「個人の判断」に委ねることに

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

マスク着用 “3月13日からは個人の判断で” 政府が決定

マスクの着用について、3月13日から屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねるとした上で、医療機関を受診する際や通勤ラッシュ時といった混雑した電車やバスに乗る際などには、マスクの着用を推奨するなどとした方針を決定しました。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/mask/detail/detail_22.html

3月13日から日本でのマスク着用が任意に
政府は満員の電車やバス、医療機関、介護施設以外でのマスク着用を求めなくなる
着用するかどうかは、個人の判断に委ねられることになる


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

東京の電車は、基本的にどの電車も一日の大半は「満員電車」だ

その地域に住んでいなくて本当に良かった

これは何の変化も起こらないだろう
9割の人は外でもどこでもマスクをしたままになるだろう
マスクをしないで外に出る最初の人になりたい人はいると思う?
みんながマスクをはずすまで、本当に長い時間がかかりそうだ

韓国は、先週から外でも病院や公共交通機関でないところではマスク義務化を取りやめたよ
今でも外を歩いていても、どこでもマスクをしている人がいる

私の同僚は、マスク着用は日本の新しい伝統で、人々はそれを止めようとしない、と言ってた

早くマスクなしでジムに行けるようにならないかな
マスクをしたまま有酸素運動をするのは嫌だ

最後にたまに切れて買い忘れたり、お店に向かうと車の中になかったり、いつも変な気分になってた
これからはその必要はなさそう

スポンサーリンク

これは嬉しいニュースだね
着用する選択肢があることは、最良の選択だと思う
ただ、企業が従業員にマスク着用を強制し続けることがないよう、心から願ってるよ

客は着用しなくてもいいかもしれないけど、当面は従業員のマスク着用が義務付けられるだろう
従業員がマスクをしていることで、客も安心してマスクを外すことができるから

確かにその通りなんだけど、まさにそうなりそうで嫌なんだよな

みんながどう行動するのか気になるところだ
私の予想では、何も変わらないと思う

これでまたコンサートでの応援が許されるのでは?

日程は決まっていないものの、すでに確定しているそうだ
ライブハウスによく行くんだけど、最初の人がまた「アンコール、アンコール」と叫び出すのはちょっと勇気がいりそうだね

最近行ったライブでは、とにかくほとんどの人がこのルールを無視していたけどな

テレビで見る政治家も着るのをやめてくれないかな
そうすることによって人々の心を変えることができるかもしれないから

現在、マスク着用が義務付けられている会社に勤めてる人には、あまり大きな違いはないかと思ってる

ロックダウンの時にずっとつけていて体調を崩したことがないから、これからも使い続けようと思っている
たまにメガネが曇るくらいで、全く気にならない

運もある程度はある
私は、外でマスクをしてたのに2回目のブースターを受けた後、ちょうど1ヶ月後に発症したからね

まぁ、花粉症の季節になったら絶対に着用するけどね

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    今も個人の判断に委ねられていたかと思ってたけど違うんか
    結構マスクなしで外歩いてしまった

    • 匿名アンプタップ says:

      店内でのマスク着用を客にお願い出来なくなったんじゃね?

    • 匿名アンプタップ says:

      個人の判断には店舗の判断も含まれるんじゃないの?

  2. 匿名アンプタップ says:

    コロナ感染者が一桁とかになったら外すわ

  3. 匿名アンプタップ says:

    政府に指示される必要も無く元からマスクはしてますが
    伝染病蔓延してる時にノーマスクでうろつくやつの方が日本では少数ですよ

  4. 匿名アンプタップ says:

    日本にいる外国人の皆さんさあ、もうだいぶ前から散々「何々の場合マスクは必要ありません」とか税金でCM打ってきたの知らんのか

    初期の外出禁止令もそうだが義務として刑事罰つきのマスク命令されてた海外と違って、日本ではそもそも要請でありガイドラインを示した上で判断は個人に任されていた(当然私有地等ではその管理者に判断権限がある:学校であれスーパーであれ)
    しかも「マスクをしないことによる差別的な扱いをしないよう」という補足つきでな
    少なくとも主要国で他にそんな国はない

    「ついに日本もマスク義務化が解除される」みたいな飛ばし記事書いてる海外記者もいるが、ろくに調べもせず記者個人の予想と感想だけで記事が書ける外国マスコミのレベルの低さを認識したわコロナとオリンピックで

  5. 匿名アンプタップ says:

    日本では前から個人の選択だけどな
    前からというか最初からか
    自分の国と勘違いしてる反応があるな

  6. 匿名アンプタップ says:

    義務化解除みたいな表現がミスリードすぎる

  7. 匿名アンプタップ says:

    うわー外人がべらべらべらべらでかい声で喋りまくるんだろうなあ・・・・

  8. 匿名アンプタップ says:

    現時点で外人観光客とかほぼマスク着けてないけどな

  9. 通りすがり says:

    コロナ前から外出時マスクの呼吸器疾患病患者だから、変わらす外出時はマスクするだけですね。

  10. 匿名アンプタップ says:

    マスクを外すメリットがまず皆無

  11. 匿名アンプタップ says:

    マスクするようになってから風邪引かなかったから継続する。外すのは夏になってからかな。在庫たっぷりあるし、皆さんも完全に個人の自由意思に任せてください。

  12. 匿名アンプタップ says:

    結局公共交通機関を使うならすることになる。だから着け外しが面倒だから着けてるんだってば。

    • 匿名アンプタップ says:

      その交通機関も必要なくなるでしょ。個人的には京急と京浜東北線ではもう外しちゃうよ。

  13. ななし says:

    うむ、お店とか私有の施設では入場者にマスクを義務付ける権利はあるんじゃね。

  14. 王様 says:

    今までもずっと個人の判断だぞ
    政府に強制力なんか無い

    ユダヤ人は宇宙人

    • 匿名アンプタップ says:

      それなんだよな
      陰謀だからマスク外せとか主張している反マスクは何と戦ってんだろうな
      花粉だから5月末まではコロナなんか関係なくマスクなんか外せないんだが

  15. 匿名アンプタップ says:

    短絡的なインバウンドと夜の店狙いでの政府主導反マスクムーブとか非科学的

    専門家のアドバイザリーボードと乖離しとりますやん

  16. 匿名アンプタップ says:

    危険性は何も変わってないけど慣れでマスクやめましたになっただけな