スポンサーリンク

海外「え?それで生活できてるの?」 日本人の給料の少なさに外国人がびっくり仰天

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

過去30年、日本の賃金水準が殆ど上昇していないことは問題になっていますが、実際、このビデオに登場する若い人たちの月給は、20万円弱から26万円程度でした。

これを聞いた外国人たちは、本当にこれがひと月の金額なのか、この給料でどうやって生活していくのかという驚きの声を上げています。

これが現実なのですが、こんなに驚かれてしまうと、先進国としてちょっと頑張ってほしいところですね。


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

生活費をまかなうのにどれだけ苦労しているんだろう
アパート代は安くないって聞いたけど

アパート代はアメリカよりずっと安いと思う
アメリカの半分以下だよ

これ、ひと月の金額だよね?

まさか年収じゃなくて月収だろうけど、それにしても、ずいぶん低いな

カリフォルニアからの旅行者の私にとって、今の日本ではすべてが激安だよ

思ったよりはるかに安かったなあ

これって税引き後の金額なの? 定期的にボーナスはあるの?

スポンサーリンク

私は生きるために一週間に1,200ドル必要だ

冗談じゃなく、私は、小6のときの日本人の同級生全員の給料を全部合わせたよりたくさん稼いでいるよ
日本の給料ヤバイよ

その給与水準に対して、家賃や生活費はどのくらいなの?私の国では、1ベッドルームの小さなアパートの家賃が1,200ドルだよ

韓国の友達にきいたら似たようなものだったよ
ひとりは土木工学の修士号を持ってるのに

この人たち、20代前半だよね
まだ親と一緒に住んでるとか?

20代前半だとしても、これは安すぎるよ
これじゃカリフォルニアの最低賃金並みだ

IT系の人はどのくらい稼いでるのか、きいてみてよ

ITだって給料は衝撃的な安さだ
ほとんどの職種で2,200ドルぐらいだよ

先進国にしては、ずいぶん安い給料なんだね

でも、日本の子供たちはディズニーランドで随分お金を使うよね
旅行者の私はそんなに使えないよ

でも、なぜ日本人はみんなおしゃれで、デザイナーもので着飾っていられるの?

高級ブランドでなければ、日本では洋服はそんなに高くないんだ

日本企業は給料を上げるくらいなら、浮いたお金をゴミ箱に捨てるんだ

日本では20年ほど前から給料が変わっていないのに、他の国では3倍くらいに増えているんだよ

そして文字通り、長時間労働で、ひどいストレスに耐えながら、必死に働いているんだ

引用元:TikTok

コメント

  1.   says:

    ここ数年で欧米がインフレになり給与を上げただけで、3年前までは日本は先進国でも英国の次7番目くらいの給与だったから。日本は何も変わってないし欧米がインフレになるからダメなだけ。

    • 匿名アンプタップ says:

      >過去30年、日本の賃金水準が殆ど上昇していないことは問題になっていますが、

      これ、日本のパヨ記者と、それを転載した中韓メディアが騒ぎ立ててるけど、日本はずっとデフレで物価もほとんど上昇してないんだから当たり前の話
      ついこの間までデフレ!デフレ!って喚いてたのは脳みそのどこへ消え失せたんだって話だよねw
       
      マスゴミの耳はエラの耳!マスゴミの耳はシナの耳!\(^o^)/

  2. 匿名アンプタップ says:

    なお必要な物を支払って手元に残るお金は日本の方が多い模様

  3. 匿名アンプタップ says:

    で?ウェイトレスさんとかは時給幾らなの?

  4. 匿名アンプタップ says:

    いや、アメリカが政府が介入するほど異常インフレおこしているのであって…
    その金で海外生活するなら美味しいけど、そのまま国内生活するなら綱渡りじゃん。
    ただでさえ治安と医療とインフラがたがたなのに住処まで心配したくないよ俺は…給料高くても。
    逆に超富裕層ならアメリカの高級エリアに住む価値はありそうだけどさ。

    • 匿名アンプタップ says:

      アメリカとかは家賃制度が狂ってるんで中露中東の富裕層に悪用もされてるんだよな
      入居希望者達が先住者より高い金額提示したらその金額出さないとすぐ追い出されるんで
      今月まで家賃20万だった部屋が70万に値上がりしたりする
      そうやって海外富裕層が観光客向けのゲストハウス抑えて
      その国の住民や働いてる外国人が突然貧乏になったりホームレスになる

  5. 匿名アンプタップ says:

    それでも骨折して300万円かかる国で暮らしたくはないな(´・ω・`)

  6. 匿名アンプタップ says:

    まぁ若者だと税金社会保険4万ぐらい引かれればこれぐらいだろうね。
    ただアメリカやカナダとかはボーナスが基本的に一部しか無いらしいから、ボーナス三か月分とか含めずにこれが全てと思ってるだろうね。あと年功序列システムも分かってないと思う

  7. 匿名アンプタップ says:

    物価の違う国に対して額面だけ比べて意味あるか?日本人が物価の低い国に行って「そんな給料で生活出来るの!?」なんて言ったら失礼なだけだろう

  8. 匿名アンプタップ says:

    今の日本と欧米はこんな感じでしょ?
    日本:月30万、物価安い、税金安い、貯蓄可能
    欧米:月70万、物価超高い、税金高い、貯蓄不可能、税金滞納
    今年の頭頃にYouTubeにアメリカでの生活の現実といった感じで
    アメリカ人夫婦が自分達の近況の動画を上げていたが
    夫婦共働きで月70万を超えるぐらいだが家賃・光熱費・物価・ガソリン代が
    毎週のように上がるために税金の滞納を行っており、このままでは
    仕事場から遠くなるが安い家に引っ越さないといけないが、そうなると
    今度はガソリン代が上がってしまうと悲鳴を上げていた
    日本の収入よりも月70万円も稼いでいて貯蓄どころか税金すら滞納してしまう
    今のアメリカの支出の大きさを先ずは考えるべきではないかな?

  9. 匿名アンプタップ says:

    日本の就業率は6割切りそうなので、4割は働いてないんです
    その方々を養うには、それはもうたくさんの税が必要ですから
    企業から毟り取り、所得から毟り取り、生活からも毟り取る
    そのカネを、働かない人たちにつぎ込むわけです

  10. 匿名アンプタップ says:

    アメリカの企業は給料はいいけどすぐリストラするだろ。

  11. 匿名アンプタップ says:

    時給3000円貰ってもホームレスになっちまうアメリカの方が驚きだよ
    大体日本と違ってアチラは本来なら自治体が補助するトコを「給料で何とかしろやw」の超・自己責任格差社会なんだから、そりゃ車で生活する者が爆増するわな
    そもそも欧米が支給額高くなったのは、税金と物価上げて富裕層が国の資産吸収する為だろ

  12. 匿名アンプタップ says:

    未だにこのステマプロパガンダ動画をネタにしてんのか

  13. 匿名アンプタップ says:

    なのにチップが欲しいなんておかしいよね?

  14. 匿名アンプタップ says:

    手取り20万もらえたらいいほうだぞ。大企業にでも入らない限り民間なら手取り16、17、18万位が大半だよ。

  15. 匿名アンプタップ says:

    毎回欧米と比較されるけど欧米は出費も日本の倍以上だから実際大して変わらんのよな

    • 匿名アンプタップ says:

      一兆円給与貰っても、同じくらい物価が高ければ裕福では無いだろ下らない

  16. 匿名アンプタップ says:

    野党が大好きそうなネタだよね。

    額面上昇=インフレの所為であって、経済が成長しているワケではないのに、額面の数字だけを持ってきて「日本は欧米と比べて給料がうんぬんかんぬん」って。

    税金を抜いた手取りではほぼ差が無い上に、生活費は日本以外の方が遥かに上というのが現実。
    1国だけ突出しているアメリカも、税金と生活費が高く、社会保障制度が無いから見た目以上に心許ない給料でしかない。
    保険制度も無いし、年金は軍人や政治家などの限られた職種でしか発生しないのだから、それを鑑みれば月50万の給料なんて日本のコンビニバイトよりも酷いのだから。

  17. 匿名アンプタップ says:

    逆に碌なもの作らない癖に何で海外はそんなに給料高いの?

  18. 匿名アンプタップ says:

    20万が低いですって…?
    アタシ月14万で生活してるんだけど

    • 匿名アンプタップ says:

      14万でどうやって暮らしてんの?実家?
      こういう人達こそ結婚したほうが生活ラクになるのに、結婚は損とか言っちゃうんだよね

    • 匿名アンプタップ says:

      1人暮らし、賃貸マンションで
      メッチャ節約してんで

    • 匿名アンプタップ says:

      14万でどうやって暮らしてんの?

      ↑どうやってって…
      家賃払って飯食って税金払って貯金して
      そんな皆と変わんないよ

  19. 匿名アンプタップ says:

    物価って英語には存在しないのかなww 超頭悪いんだけどww

  20. 匿名アンプタップ says:

    20万って良い方でしょ

  21. 匿名アンプタップ says:

    所得税はもっと上げ軍事費を無くした後社会保障費をもっと増やすべきだ働けない人達は子供手当を貰っても家賃食費光熱費スマホ代を支払うと殆ど手元に残らず健康で文化的な生活が出来ない

  22. 匿名アンプタップ says:

    日本は給料安いけど、手取りにすると今でも上位。
    よそはどんだけ税金高いんだ……おまけに物価も。

  23. says:

    似非ホシュグローバリストを見抜けないウマシカだらけだから。自民党、維新、参政党支持者なんてその典型。

    • 匿名アンプタップ says:

      中韓政府と五毛とVANKの連投するデマをことごとく真に受けて拡散してるアカカス境界知能のみなさんよりよっぽど人間らしい知能持ってると思うけどw
      嫌儲か祖国BBSへでも帰って壁にブツブツつぶやくようにコメントしてなさい
      あなたを受け入れてくれるしあわせな場所はそこくらいだよ

    • 匿名アンプタップ says:

      ウマシカだから国籍透視も碌に出来ないw 哀れというか何というか。

  24. 匿名アンプタップ says:

    少ないと思う
    20年近く前に台湾の企業から提示された年収が1000万だった
    当時はそのくらいもらってたし断ったけど、
    今のその台湾企業は2000万
    そして自分の年収は変わらず1000万だ

  25. 匿名アンプタップ says:

    とにかく今の若い人たちの所得を上げないと日本は終わる
    このコメ欄にさえ20万は良いほうでしょとか書かれてる
    洗脳されすぎだよ
    自分は1992年のバブル崩壊後の就職組だけど、それでも手取り19万あった
    確かに外的な理由はあったけど、今の日本は企業が内部留保持ちすぎて、
    個人への適正な所得を与えていないんだよ
    若い人たちが現状に諦めてしまったら、まじで終わるよ

    • 匿名アンプタップ says:

      洗脳というか、現状を嘆いてるのではないでしょうか。
      私と同じ世代とお見受け。中小企業も国策に色々と嬲られてるよ。だから上の年代の人が給料上げに首を縦に振らない。
      バブル期を経てるので、色々不安なんだろうけどね。でも、若い人を守らないと未来はないと思う。
      おまけに年寄りは年金が少なくなったと騒ぐけど、貯蓄も出来ない状態で働いてる若者の、平均給与を底上げしないとこの国は潰れてしまうよね。

  26. 匿名アンプタップ says:

    いまの日本は東南アジアや東欧諸国とおなじぐらいの給与水準、物価水準だと思ってちょうどいいぐらい
    こうなると外国から物を買う時にことごとく高くつくことになる

  27. 匿名アンプタップ says:

    国家としてはインフレして経済全体が成長したほうが予算も増やせるし軍事にも使えて安定する。
    ただ給与の平均値と物価が倍になっても、給与の中央値はそこまで上がらないから国民の大半は苦しいんだよなあ。

  28. 匿名アンプタップ says:

    日本は所得増えないけどその分デフレだからセーフみたいな馬鹿多過ぎww
    その負け犬マインドが骨の髄まで侵食されてる日本はオシマイデスwww

    • 匿名アンプタップ says:

      うちの国給料高くてスゲーとマウントとりながら家賃や電気代も払えずホームレスか借金地獄の見栄っ張りマインドのほうがヤバいからね

  29. 匿名アンプタップ says:

    どんな仕事してるのか知らないけどインタビュー受けてる人の能力が低いんだと思う。私の年収はIT系の1800万円弱だ。そして高卒だ。大卒の方が遥かに楽に高年収を得られていただろうけど能力次第では大卒である必要性はない。

  30. 匿名アンプタップ says:

    インフレになって給料上がるならいいやろ
    物価がどうだって言っている人は発展途上国みたいな経済力になってもいいのかな?
    ろくな外国製品買えなくなるし、国防力は大幅に低下するぞ
    おれは物価が高くともJapan As No.1って言われてた頃の経済の方がいいと思うぞ

  31. 匿名アンプタップ says:

    物価どうこう言ってる人がいるけど、俺は物価が高くともJapan As No.1って言われてた頃の経済のほうがいいと思うぞ。

  32. 匿名アンプタップ says:

    物価の問題とボーナスが給料に入ってないからな。

  33. 匿名アンプタップ says:

    20万越えていい方って・・・

  34. 匿名アンプタップ says:

    年2回のボーナス入れて12で割るともう少し増えるな

    てか欧米の貧困浮浪者爆増や中流層が貧困に落ちるインフレだとか
    若い人はルームシェアしないと家を持てない公共料金を国民の数十%が払えないやら
    そういう人現状あるのに向こうの人は自己責任とかで気にしないのかね

  35. 匿名アンプタップ says:

    超々インフレになるならともかく、物価高い方が有利だよ・・・
    だって、自国通貨が高い方が海外製品いっぱい買えるし海外旅行もいくらでもできるでしょ。人件費考慮しても元の原価が割合として安くなるから総体的に有利になる。iPhoneの値段でもうわかったでしょ。

  36. 匿名アンプタップ says:

    20万も有ったら楽勝でしょ。
    俺の頃は初任給15万だったけど、その頃より物価は安いと思うぞ。
    高く成ったのは車、バイク位だと思うけど、性能が違うしな。

  37. 匿名アンプタップ says:

    ワンルーム1200ドルは高いな

  38. 匿名アンプタップ says:

    住民票や保険・国政調査等で国民の実態・人口把握してる国なんて日本の他に無いんだから他国の挙げる数値なんて『全て適当』と判るのに、何故信じてる人間が居るのか謎
    海外の統計に不法労働者や密航者は加算されてないと理解してないのか?
    数字『だけ』は景気良い海外が、何故『30年以上停滞してる日本』に追いつけないか少し考えれば想像つくだろうに

  39. 匿名アンプタップ says:

    まあ、日本からでない限りはなんとか暮らしていけるけどな

  40.   says:

    日本人の9割は単純作業に従事し、企業の7割は中小企業。賃金上げたくとも大手から「値上げ?いいけど仕事いらねーの?」と言われれば黙るしかない、というか言い出せない。大手の言い値で仕事して、それでもいつ切り捨てられるか恐々としていなきゃいけないのが下請けの立場なんだ。そこんとこ、新自由主義だ自己責任だでまったく救済がねーんだから。

  41. 匿名アンプタップ says:

    日本が深刻なのは、単純作業と技術者の給料が同じであること。

    誰でも出来る仕事 時給1250円
    C++プログラマ 時給900円 (時給換算)
    生産技術者 時給1000円 (時給換算)

    これが現実

  42. 匿名アンプタップ says:

    アメリカの家賃ヤバすぎww