スポンサーリンク

外国人「日本の電車の優先席、あなたは座る?それとも座らない?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

毎日、たくさんの人が利用する公共交通機関。
その中には妊婦さんやお年寄りなども…
そんなとき、スマートに席を譲れる人はかっこよく映ります。

ところで、皆さんが利用する公共交通機関には、優先席はありますか?
優先席が空けられている光景が、英語で投稿されると、世界各地の優先席事情や優先席に対する意見など、さまざまなコメントが寄せられました。

日本の電車の優先席、あなたは座る?座らない?


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

きっと日本は、遺伝子レベルで人に優しくする心が組み込まれてるんだろうね

普段こんな人はほとんど見かけない

欧米では確かにそう

正直、私は座っちゃうこともある
でも、お年寄りや子供連れのお母さん、ヘルプマークをつけた人とかが乗ってきたら、遠慮されても席を譲るよ

座ってもいいと思うよ、必要な人がいたら譲ればいい

座ってもいいのに、どうしてわざわざ立っているんだろう

数週間前、優先席に足を伸ばして座っている人がいた
田舎だから空いていたけど、それにしてもひどい

スポンサーリンク

これはマナーでも気遣いでもなく、無言の圧力に逆らえないだけ
優先席を考え出した人は、せめて間違っていたことに気づいてほしい

優先されるべき人が来るまでは座っとけばいいのに

今は若くて元気でも、いつかは年をとることがわかっていれば、優先席なんて必要ない
思いやりの心を持つように心がければいいと思う

電車に乗っている人たちは、疲れていて寝落ちしたりスマホを見ていたりして、周りを気にかける余裕がない
私は妊娠中で子供もいるけど、誰も席を譲ってくれなくてがっかりする

私は、女性やお年寄り、小さな子供には席を譲るようにと教えられて育ったなぁ

高齢者でも優先席に座ろうとしない人は多いよね

私の出身地では、すべての席が優先席のようなもの
つまり、席が必要な人がいるなら譲る

混んでいるなら無理に空けなくてもいいと思う
で困ってる人がいる時に席を譲ることの方が大事

私はアメリカのアイダホ州に住んでいて、指定席は少ないけど、必要な人がいれば喜んで譲ってくれるよ
私は昔の怪我で膝、肩、腰が悪いのだけれど、それでも席は譲る
最近はマナーを忘れている人もいるけどね…

優先席には座らないようにしてる

私は杖をついているから、地下鉄では必ず誰かが優先席を譲ってくれる

文化だなぁ

引用元:Facebook – 1 , Facebook – 2 , JapanToday

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    優先席であって専用席ではないので空いていれば座る

  2. 匿名アンプタップ says:

    必要な人が近くにいたら声をかける、手を取り促せれば座っていても良いのでは?

    基本的にはどの席も同じでしょ?