スポンサーリンク

海外「よくぞやってくれた!」 東京が2025年から太陽光パネル設置を義務化発表に賛否

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

東京都、太陽光パネル義務化を決定 新築が対象、戸建て住宅は全国初

 2025年4月から新築建物に太陽光パネルの設置を原則義務づける東京都の条例改正案が15日、都議会で賛成多数で可決、成立した。
全国で初めて戸建て住宅も対象とした。
都は、多数の建物が集中しながらパネル設置が進んでいない東京の「屋根」を活用し、歯止めがかからない家庭からの温室効果ガス排出の抑制もめざす。

朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASQDH43H9QDGOXIE02X.html?iref=pc_ss_date_article

東京都、2025年以降の新築住宅に太陽光発電パネルを義務化


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

先進国全体で実施すべき

これは素晴らしいよ
非常にシンプルで論理的な前進策

ぶっちゃげ、これはまったくもってひどいアイディアだと思う

笑っちゃうね
貧乏人は消えろってことかな
ソーラーパネルを買う余裕があるか、丘の上に住んで土を食べるか、どっちかだ

高齢化社会だから、もう家を建てる必要はない

その住宅には誰が住むのだろう?
人口が減っているのだから

買う人たち?
人口が減っているからと言って、新しい住宅が全く必要ないわけではない

スポンサーリンク

日本には新築を建てるスペースがもうないんじゃ?

アメリカは日本、特に東京とかなり違うと思う
ほとんどのマンションは長持ちするようにはできておらず、30年かそこらで常に建物を取り壊し、建て替えることになるから、その時にソーラーパネルが付けられるのでは?

よくぞ言ってくれた、日本
日照の国は、その日照を利用すべきなのだ

東京サイズの住宅に、2枚以上のパネルを合理的に設置することは可能なのか気になる

東京のすべての家が靴箱というわけではない
巨大な都市にはさまざまな地域があって、家の大きさもさまざまだ

私たちが先進的な国に住んでいればよかったのに…

ソーラーパネル設置義務化は素晴らしいけど、その費用は誰が払うんだ?

建築業者は建築費に上乗せするだけだと思う

日陰が多かったり、屋根の角度が悪かったりする家では、意味がないように思う

それはいいことだけど、日本の中・大都市では、築5〜10年という理由で家を取り壊す習慣があるから、どれだけ無駄が増えるのか心配
でも、もし解体後のソーラーパネルが再販されるなら、ソーラーパネルは非常に安く手に入るようになるかもしれないね

都市部では住宅が密集してて、大きなマンションや商業施設に隣接していることが多いという問題もある
このため、ソーラーパネルの効率に大きな影響が出ると思う

私はなぜほとんどの国が、新築時にバッテリーシステム付きソーラーパネルを義務付けないのかが分からない

カリフォルニアは東京の5年先を行っている
それはおかしい

引用元:Reddit – 1 , Reddit – 2

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    太陽が出ようが出まいが生活は変えない。梅雨で1ヶ月太陽出なくても電気は使う。パネルがあろうが無かろうが発電所のインフラは規模を維持し続けなければならない。ので、太陽光パネル設置する事自体が無駄な側面も。だいたい発電してる昼間は家にいない家庭も多いんじゃない?東京なら。

  2. 匿名アンプタップ says:

    廃棄する時どうするつもりだよ

    • 匿名アンプタップ says:

      何年使うかにもよるけど
      国内最古の太陽光パネルは稼働開始からもうすぐ40年

  3. 匿名アンプタップ says:

    二階に中国の太陽光パネル置いた小池

  4. 匿名アンプタップ says:

    日本人の美意識は何処へやら。
    温暖化にco2も炭素も関係ないのは調べりゃわかるだろ。2025は都知事を辞めてるからどうでもいいんだろ。小池は国際金融資本家の手先だからな。日本人の側じゃない。

    • 匿名アンプタップ says:

      太陽の活動が関係しているなら成層圏の気温も上がるはずだけど、実際の所は殆ど変わっていない

      都市部を中心にして発生する二酸化炭素が温室効果を産み出して熱を上空に逃がさないようになっているから

  5. 匿名アンプタップ says:

    今こそ「それってなんかデータあるんですか」だろ
    都知事になるやつ思いつきで行動しすぎ問題

    • 匿名アンプタップ says:

      >都知事になるやつ思いつきで行動しすぎ問題
      思いつきではない、小池はしっかり業者から金もらってやっている

  6. 匿名アンプタップ says:

    こーの、こいけ、にかい

  7. 匿名アンプタップ says:

    >日本の中・大都市では、築5〜10年という理由で家を取り壊す習慣があるから

    そんなわけねえだろw

  8.   says:

    太陽光パネルの多くが中国企業って事は、どういう事か分かるよな。

    • 匿名アンプタップ says:

      住宅用パネルの6割超は日本のメーカーが販売してるパネル

      …ただ、日本のメーカーも生産は海外の自社工場だったり他社製造のパネルをOEM生産させたり、はたまた国外で中間加工した部品を国内でパネルを組み立てる所が有るけどね

  9. 匿名アンプタップ says:

    片流れの屋根だらけになるんか
    北側斜線どうするんや 緩和とセットやろ普通

  10. 匿名アンプタップ says:

    おい、小池!

  11. 匿名アンプタップ says:

    位置関係によってはクッソ眩しい場所が出来そうやな
    反射光でバードアタック問題も出て来そう

  12. 匿名アンプタップ says:

    んなことよりアスファルトの蓄熱性能下げろや
    真夏の熱さハンパねえ事になってんじゃねえかよ
    犬猫の肉球可哀想やろ

  13. 匿名アンプタップ says:

    太陽光のパネルて常にメンテナンスして状態良くて寿命が10年程度じゃないの?
    10年の長期安全法でもリサイクル設備もないのに何処に廃棄する気なのか

  14. 匿名アンプタップ says:

    まずは都の管理地だけでやれや

  15. 匿名アンプタップ says:

    屋根に取り付ける分には良いけど
    山林を切り崩して設置ってのはやめとけ
    逆に環境破壊になる、土地がマジで死ぬ

    ああいうのは砂漠みたいに環境破壊も糞もない所に設置するから意味がある

  16. 匿名アンプタップ says:

    家建てる大工とか20年太陽光パネルを使ったユーチューバーは反対してたけどな。
    少し影が入ると発電が減小したり、経年劣化による新規交換及び廃棄処理費用など、
    発電効率や経年劣化の諸費用、後年問題になるよ。

  17. 匿名アンプタップ says:

    でも中国製パネルなんでしょ。
    国内で経済回せよ

  18. says:

    天皇はユダヤ人

  19. 匿名アンプタップ says:

    太陽パネルは廃棄物処理問題の解決方法ないままに暴走してる
    これは日本の為にならない

  20. 匿名アンプタップ says:

    都知事はどこからお金貰ってるのかな

  21. 匿名アンプタップ says:

    なんのデメリットあるかわからんから少しづつやっていけや

  22. 匿名アンプタップ says:

    まあ中国は結構前からソーラー事業を世界的に展開してたからそれが功を奏したんだろ

  23. 通りすがりの日本人 says:

    廃棄パネルの処分方法もセットにして法令化しないと新たな環境問題を作ってるようなもんだぞ。

  24. 匿名アンプタップ says:

    何のデメリットってw
    人の財産を何だと思っているのか。ソーラーで電気代ペイするなんて長期で考えると危険率も高いぞ。そもそもがそれほど耐久性が高いものではないし、パネルの一部が陰る所なら電力は全く上がらない。それでも強制って頭おかしいだろ
    水害が起きた際、太陽が出てる間は断線してても電気を流し続けるので感電の危険があると言うか絶望的だろ。建物自体にも無駄な荷重を掛けるので垂木のサイズとピッチでイニシャルコストも上がるし、構造によっては耐風圧に弱くなる。
    結局、夜間には何の意味もない発電設備でもある。

  25. 匿名アンプタップ says:

    屋根に余計な錘つけるとか頭小池百合子かよ?

  26. 匿名アンプタップ says:

    台風で吹き飛んだり耐用年数等のリスクを考慮しない内に可決すると言う
    パフォーマンス好きの小池なら、いかにも飛び付きそうな案件やけど
    一体どれだけの裏金を積まれたんやろな

  27. 匿名アンプタップ says:

    一年目で雹が降ってきてパネル破損。
    意味の無い負債だけが残った。