スポンサーリンク

海外「いつ見ても最高だね!」 サッカーW杯で日本人サポーターの清掃が名物化してると話題

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

サッカーワールドカップ2022カタールのスタジアムで日本人サポーターが観客席を掃除してる様子が話題になってました。
これは、日本対スペイン戦で逆転勝ちした後の動画です。

海外の反応をみてみますと、いつ見ても毎回驚いてしまう声や、日本サポーターのファンになった外国人など、様々な声がありました。

私の友人は、あの素晴らしい日本対スペインの試合を観戦してきた…
信じられないような勝利で予選をトップで通過した後、日本のサポーターはスタンドのゴミ拾いと片付けに取り組んだ


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

一方、イギリスのサポーターたちは…

日本文化は本当に素晴らしい

ワールドカップの名物になってるよね
日本代表と言ったらコレ!

こういうサポーターが増えると清掃員を雇わなくても良いから開催側は大助かり

いつ見ても心が穏やかになれる光景だ

我々はいつまでこの様子を見て驚くんだろう?

こういう努力を重ねてるから日本には勝って欲しいと思ってしまう

スポンサーリンク

アメリカだったら絶対にやらないことだ

敬意を行動で示せる素晴らしい国民だ

リスペクトは、多くの人間に欠けているものだ
頑張れ日本!あなたたちは本当に素晴らしい!

しかも日本代表選手もロッカールームを掃除するんだもんなぁ

私は日本サポーターのファンになった
本当に立派なことだ

彼らは毎試合、これをやっているらしい
尊敬の念がまだ生きている文化もある

私の知る限り、彼らは毎試合これをやっている
多分、ニュースは基本的な敬意を示す人よりも、スタジアムをひどい状態にするサポーターのほうを取り上げるべきだろう

本当にそう思う
ゴミ拾いなんかするべきではない
帰るときにゴミを持っていくのがどれだけ大変なことか…

日本人は、映画館をはじめ、あらゆる場所でこれを行う
子供たちは自分たちの学校さえもきれいにしてしまう
私は試合を観戦したけど、日本は見事だったよ

みんなは、普通に生活していく中で、絶対にきれいで清潔な場所で過ごしたいと思うはずだ
だからゴミ拾いを他人事にするべきではない

人々は、掃除は日本の文化ではないといつ気づくのだろう?
私たちでもできるはずだ

ワールドカップって言ったらこれが一番印象的だよね

引用元:Twitter

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    しかしこれらのゴミは誰が出すんだろう?
    最初からごみ捨てなければ、掃除の必要もないのに。

  2. 匿名アンプタップ says:

    そろそろ掃除以外の新しい技が必要かもしれない

  3. 匿名アンプタップ says:

    日本人(純粋な)には
    自然と道徳心がある。
    どこかの半島人とはちがってなw

  4. 匿名アンプタップ says:

    違う
    日本だからじゃなく、他の国の皆さんにも実践して欲しいのさ

  5. 匿名アンプタップ says:

    これって確か旅行の邪魔にならない青い応援グッズないかな?
    ゴミ袋でいいじゃん
    どうせゴミ袋持って行くならついでにゴミ拾いしようぜ
    って流れでやりだしたんだっけ

  6. 匿名アンプタップ says:

    ファンがゴミを清掃すれば、スタッフはそれ以外を掃除出来る
    手すりや椅子を水拭きしたりね

  7. 匿名アンプタップ says:

    疫病と治安をお手軽に改善する大昔からの知恵やね

  8. 匿名アンプタップ says:

    ベルトしような

  9. 匿名アンプタップ says:

    もう周囲から期待されて見られてるから手を抜けない義務感w
    つかそもそも、ゴミが出ない工夫をした方がいいのよね

  10. 匿名アンプタップ says:

    次のスタジアムはどこだ。
    奇麗にしてやるぜ!

  11. 匿名アンプタップ says:

    清掃の負担が減るぐらいのもので清掃がいらなくなるわけではないんだがな…。
    現地の他国サポーターも掃除し始めたし地道にやってたのが広まりつつあるね。いい事だ。

  12. 匿名アンプタップ says:

    外国のスタジアムは綺麗にするけど国内は交差点も歩道もお祝いで汚し放題。

    • 匿名アンプタップ says:

      韓国人のブログでそういう書き込みを見るね。
      カタールまで行くサポーターの中に韓国人がいないんじゃない?

    • ぬぬぬ says:

      海外のスタジアムを汚し放題、自国の交差点も汚し放題の国よりもよほどいいだろ?
      日本は自発的に清掃するボランティアが全国にいる

    • 匿名アンプタップ says:

      同じ人たちがやってんの?

    • 匿名アンプタップ says:

      試合直後、着替える途中でマヤが渋谷の交差点の様子見せてってスタッフに言って
      その様子を見てたね。
      やっぱ選手たちもあれ見て奮起してんだな

  13. 匿名アンプタップ says:

    これ一番底にわびさびの美的意識があるから成り立つ話なんだよ。
    素の美しさを積極的に評価できるのは現状日本だけだから、他の国に普及しないんだよ。
    道徳心だけでここまではできない。

  14. 匿名アンプタップ says:

    日本が世界の異端なのは日本の男が素晴らしいから。日本の女が支配すれば韓国レベルになる。両者はメンタリティがそっくり。

  15. says:

    日本が世界の異端なのは日本の男が素晴らしいから。日本の女が支配すれば韓国レベルになる。両者はメンタリティがそっくり。

  16. 匿名アンプタップ says:

    分別回収はいいのかね?