スポンサーリンク

海外「有名人は関係ないじゃんw」 投資家がFTX破綻で大谷翔平、大坂なおみ選手ら提訴

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

FTXと「広告塔」米投資家提訴-大谷選手、大坂なおみ氏も対象

経営破綻した暗号資産(仮想通貨)交換業者FTXが、米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手やプロテニスの大坂なおみ選手らセレブを「広告塔」に起用し、「経験の浅い投資家」を標的にして欺いたとして、同社と共同創業者のサム・バンクマンフリード前最高経営責任者(CEO)らに損害賠償を求め、米オクラホマ州在住の投資家1人が提訴した。

  マイアミのフロリダ州南部地区の米連邦地裁に15日提出された訴状には、大谷選手らのほか、米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)でスーパーボウル7回制覇に貢献したトム・ブレイディ選手や米プロバスケットボールNBAのステフィン・カリー選手、NBAのレジェンド、シャキール・オニール氏、スーパーモデルのジゼル・ブンチェン氏など、多くの著名人が被告として名を連ねている。

Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-16/RLGMT0T1UM0W01?srnd=cojp-v2

デビッド・オルティーズと大谷翔平は、今週提訴されたFTX集団訴訟の被告に名を連ねている


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

ブレイディ、カリー、大坂なおみの他、シャキール・オニール、デビッド・オルティーズ、大谷翔平、トレバー・ローレンス、ユドニス・ハスレムらが被告として名を連ねている

ブレイディの元妻でスーパーモデルのジゼル・ブンチェン、コメディアンのラリー・デヴィッド、「シャーク・タンク」のパーソナリティ、ケビン・オリアリーも訴えに名を連ねてて、FTXの有力パートナーであるゴールデンステート・ウォリアーズも同様

訴訟では、バンクマン=フリードとこれらの有名人がFTXへの投資を促進・奨励したと主張してて、訴訟ではこれを「詐欺的スキーム」と表現している

やばい、名選手ばかりじゃないか

まるでアメリカンスポーツのアベンジャーズのようだ

ラリー・デイヴィッドは、暗号通貨は詐欺だとはっきり警告していたけどな

そう、彼の名前は挙げるべきではないと思う

その広告の最後には、「投資は保証しません、自己責任でお願いします」という、典型的な、そして法的にも証明されている免責事項が書かれていたことは確かなんだけどなぁ…

こんなので責任取れるわけがないじゃん!w

スポンサーリンク

暗号通貨は、マルチ商法を知らない新しい世代にとっては、単なる「マルチ商法」だったの

やっぱりね!
私は、大谷は最初から詐欺師だとわかっていたんだ

大谷にまつわるちょっとネガティブなことって、今までで初めて?

著名な投資家ピーター・リンチのアドバイス
「理解できないものに投資するな」

有名人を見て投資するのは気の毒ではあるけどね

今日サブウェイで買ったサンドイッチが不味かった
だから広告塔を訴えていいかな?

もちろん、答えは「イエス」だ

仮想通貨なんてもともと怪しいものじゃないか!

CMに出演している人をうまく訴えられるかどうか気になるね
でも投資したお前が悪い

この訴訟が成功した場合、お金をもらってCMをやっている人は、会社に対して訴訟を起こすことができるのだろうか?

暗号通貨は、投資ではなく、ギャンブルだ
もし彼らが自分のお金でギャンブルを選んだのなら、それは彼らの責任だろ

有名人の影響力って本当にすごいなぁ

引用元:Reddit , Yahoo!sport

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    いくらなんでも無理筋だな
    計画倒産させるのを承知の上で契約してたのならともかく

  2. 匿名アンプタップ says:

    あたおか

    投資なんて明日はどうなるかわからんものなのに、目先の金儲けに走った自業自得だろ

  3. 匿名アンプタップ says:

    これに関しては大谷をCMで見た時もっと企業は選ぶべきと思った記憶がある。実際大谷みたいな人生送ってると世間知らずになるのは仕方ないと思うので周り(大谷の恩恵を受けてる人達)はもっと注意してあげたがいい。引退した野球選手が詐欺に騙されるはよくあるからね。

  4. 匿名アンプタップ says:

    人によっては全財産失うことになっただろうからな同情はする

  5. 匿名アンプタップ says:

    これで提訴が受理されるなら、法治国家として終わってるぞ。

  6. 匿名アンプタップ says:

    胡散臭い広告でたんだから叩かれて当然、無理筋擁護醜い

  7. 匿名アンプタップ says:

    自主的にSNSなどで宣伝したのならともかくCMに出演しただけだからね。
    ポルシェに不具合が出たらアンバサダーの大谷のせいってことになる?
    アホくさ。

  8. 匿名アンプタップ says:

    芸能人やスポーツ選手、政治家等が投資詐欺の片棒担ぐ事はよくあるから仕事請ける側にも一定のリスク(責任)は必要かもなあ

  9. says:

    アホだとは思うけど、正直あんな広告受ける方もどうかと思うわ
    事務所側が餌に釣られて受けたんだろうけど

  10. 匿名アンプタップ says:

    そもそも有名人が広告してるからって理由で仮想通貨に手を出すやつは初めから投資なんかすべきじゃない

  11. 匿名アンプタップ says:

    まぁでも選手は自分の影響力を考えた方が良いとは思う
    自分がよく分かっていないような会社とスポンサー契約はしてほしくないね
    自己責任とは言え
    パチのCMに出てギャンブルを推奨しているのと大差ないわけだから

  12. 匿名アンプタップ says:

    まあ、でも100分の1ぐらいの罪はあるよ
    契約する相手が詐欺師かどうか、見極めを怠ったわけだから

  13. 匿名アンプタップ says:

    いろいろ問題が多い業界の広告塔になるのもどうかと

  14. 匿名アンプタップ says:

    マクドナルドの珈琲を自己責任でこぼして火傷して数億円ガメるお国柄ですからね。
    アメリカの法曹界は狂ってるよ。教育の敗北としか言い様が無い。

  15. 匿名アンプタップ says:

    さすが訴訟国家だめりか

  16. 匿名アンプタップ says:

    大谷自身は酷い被害にはならないと思うが、ちょっと痛い教訓を得て欲しい。自分の金や名声を狙うクズどもが大勢いる事を。

  17. 匿名アンプタップ says:

    安倍暗殺と同じ発想やん、怖っ。

  18. 匿名アンプタップ says:

    暗号資産はギャンブルだけど、今回は銀行が倒産して預金が0になったようなもんだし、結果として詐欺会社の片棒担いでるし、被害者の怒りの矛先になってしまうのはしょうがないかな

  19. 匿名アンプタップ says:

    アメリカの裁判で有罪無罪を決めるのは陪審員だからな
    裁判官はそれに基づいて量刑を定めるのがお仕事
    そんな裁判だから無理筋な訴えでも同情を集めれば勝ててしまう
    だから無罪で訴えられた人が陪審員裁判を恐れて司法取引で罪を認めてしまう事も多い

  20. 匿名アンプタップ says:

    そもそも何で大谷は仮想通貨なんてヤバい広告塔になったんだ、
    金に困ってる可能性はゼロだけど彼のマネージャーが無能?

  21. 匿名アンプタップ says:

    ちなみに大谷はCMのギャラを仮想通貨や株式で受け取る契約だったらしい

  22. 匿名アンプタップ says:

    大谷が賠償金払う必要が出てくるとは思わないが、弁護士費用はかかるだろうし、道義的責任はあるからイメージは悪くなるな。
    ブログとかで怪しい商品紹介して金貰ってる芸能人とか、おたからやのイメージキャラクターになってるコロッケとかと同じ穴の狢だわな。
    CMは有名人側の不祥事があれば違約金になるし、こうやって企業がやらかすとイメージダウンする。リスクめっちゃ高いが、まあそれだけ楽して稼げるってことなんだろうな。

  23. 匿名アンプタップ says:

    いかにもアメリカだな
    向こうの弁護士も食い扶持探すのに必死だからな

  24. 匿名アンプタップ says:

    まったく最悪だな出川哲郎

  25. 匿名アンプタップ says:

    知らない人に言っておくと、FTXはMLBやNFL・NBAなどの公式スポンサーであり、アメリカでも優良な大企業と思われてた。
    そんな「MLBスポンサー」で「オーナー達とも関係深い企業」のオファーを断るなんて、まだ新参者の大谷が出来るわけないよ。

    • 匿名アンプタップ says:

      MLBの偉いさんに頼まれたらまず断れないし
      米3大プロスポーツの公式スポンサー企業なら大丈夫だろうとも思うよな

      大坂なおみは母ちゃんが日清とか日本企業のスポンサード取ってきた話が有名だけど
      今も家族がマネージメントやってんのかね

  26. 匿名アンプタップ says:

    大谷のギャラが暗号通貨も入ってるらしいから
    普通に同じ被害者だろ

  27. ままま says:

    マクドナルドのコーヒーを自分でこぼしておきながら、コーヒーが熱いから火傷したって訴えて1千5百万円も慰謝料を踏んだくれるアメリカなんだから、なんでもあり

  28. 匿名アンプタップ says:

    大谷は野球に集中したい故の人任せだったんだろうけど、もう価値が高まりすぎてそうもいかない。
    投資は自己責任とはいえマスコミのさじ加減で大谷が野球に集中出来なくなる。

  29. 匿名アンプタップ says:

    普通にありえない言いがかりだけどアメリカはその言いがかりが勝っちゃう無茶苦茶な判例がいくつもあるから実は結構厄介だし心配

    確かたばこを吸い続けると健康を損なうのを隠してたとか言って2兆円超の賠償とかあったよね、大昔ならともかくまだ割と最近に

  30. 匿名アンプタップ says:

    FTXは、2021年のMLBのオールスター時に5年契約でMLBのスポンサーになり
    その年のア・リーグMVPに大谷が選出される直前に大谷ともスポンサー契約を結んでる
    ちなみに大谷とスポンサー契約を締結するにあたり
    様々なチャリティー団体にFTXが毎年寄付を行うことを約束していたらしい(1年を待たず破綻)

    出川のこともあったので
    昨年の契約発表時当初から仮想通貨の会社とスポンサー契約ってやばくね?
    と言われてたけど、
    MLBの公式スポンサーでもあったから大谷側からは断れなかったんかな?
    とも言われてた(事実は知らん)

    まあ本人は無頓着だったのかも知らんが
    これからはちゃんとリスクヘッジもせなならんな

  31. 匿名アンプタップ says:

    こんなのがまかり通ったら世の広告全てが訴訟の対象になる事案だな。美味しくなかったのでカーネルサンダースに10億ドル賠償してくれ、面白くなかったのでウォルトディズニーに100億ドル賠償してくれと次から次へとおかしな訴訟ができる。

  32. 匿名アンプタップ says:

    山一証券が破綻した時安田成美に賠償求めたやつはいなかったと思うけどなw

  33. 匿名アンプタップ says:

    MLBも金払ってくれるならグレーでもOKって銭ゲバかよ!
    仮想通貨なんて信用してる奴自身阿保だろ

  34. 匿名アンプタップ says:

    MLBの公式スポンサーだから、MLBから契約するように言われて大谷サイドは断れなかったんだろうなー。

    人のせいにするくらいなら仮想通貨に投資すな!

  35. 匿名アンプタップ says:

    仮想通貨が悪いわけじゃない、FTXが悪いだけ
    例えばFX業者が破綻して被害者が多数出たからと言って円やドルが悪いとはならないのと一緒、何故皆そこを勘違いするのかw