スポンサーリンク

海外「この気持ちは痛いほど分かる!」 敬語慣れしてないぎこちない日本語会話に共感の嵐

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本語で敬語を使わなければ行けない場面で無理やり敬語を使ってる様子をコント形式で紹介してる動画です。
外国人だけじゃなくて、日本人でも時々あることですよね。(私だけかな?)

海外の反応をみてみますと、この状況に共感する声がとても多かったですし、黒子のバスケの登場人物を思い出すという声も多かったです。

「です・ます」を遅れて言うとき

@abikuru When the desu/masu hits late 🤦‍♀️ Inspired by @nenusia222 #japanese #日本語 #日本語勉強中 #日本語わかりません #japantok #japantiktok #japan #learnjapanese #memestiktok ♬ original sound – アビー


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

これはまさに私だ

私も自分の敬語は本当に下手くそだと思ってる

漫画「黒子のバスケ」の火神大我みたいになってるw

だから日本語を学ぶ時に敬語を覚えることを強要されるんだよ

入社初日に緊張して、上司に「よろしく!…です」と言ってしまった

これは韓国でもまったく同じ現象が起こる

敬語は大学時代の悪夢で、私も文末は必ず「んです」をつけてた

スポンサーリンク

日本語の宿題で、「です」をよく忘れるんだ…

私は敬語を学びたくない!

私もこうなってしまうからとても親近感が湧くw

Twitterで日本語を書くとき、敬語にするか、タメ口にするか迷ってしまう

ネットでは英語を使えばいいんじゃない?
タメ口とか文法を気にするわけでもないしさ

知らない相手だったら敬語を使うべき?
でも基本的にタメ口でツイートしてるのにリプライで敬語になると変じゃない?

君の気持ちはとてもよく分かるぞ

敬語を忘れたことで、先輩に散々な目に遭わされたことがある

間違いなくタメ口の方が自然なのに敬語を使わなきゃいけないという意識のせいでぎこちない感じになってしまう

だから、私はまず敬語を学ぶことに価値を感じるんだ
日本人の友人と話すときは、ビジネスミーティングのように聞こえてしまうのが欠点だけどね
やっと日本語のスラングとか覚えたのになぁ

私は軽い敬語恐怖症になってるw
タメ口で日本語の練習をする時は楽しいのに、いざ敬語を使うとなると、忘れてタメ口になっちゃいそうで怖いんだw

何年も独学で日本語を勉強してきたのに、大学の日本語の授業で間違えてタメ口になってしまう
敬語から覚えないとバカにされちゃうぞ

私はこの現象とは逆で、最初に敬語を覚えちゃったから、タメ口に切り替えるのが難しくなってる

その現状は私だけじゃなくてよかった

でも常に礼儀正しいのは悪いことじゃないぞ

私の先生は「です」をつけるまでずっと見つめてきてたなぁ

日本人もこうなったりしないのかな?

引用元:TikTok

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    アーニャみたくなるのか

  2. 匿名アンプタップ says:

    リプで敬語は何もおかしくない相手いるんだし