スポンサーリンク

外国人「日本に引っ越したばかりだけど、東京で水道水を飲んでも本当に大丈夫?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本に住む外国人が水道水を飲み続けても安全かどうか相談してる投稿が話題になってました。
私は水道水大好き人間なので平気ですが、塩素の臭いが気になる人からすると不安になってしまうところでしょうね。

海外の反応をみてみますと、色んなアドバイスや体験談が寄せられてました。

私は数ヶ月前に、日本に来てからずっと水道水を飲んでいたんだけど、新しいルームメイトが、こっちの水道水は塩素臭いと言い、今では水を買っている

それがきっかけで、本当に東京の水道水を飲むのは危険なのか、ちょっと心配してる
みんなはどうしてる?
毎日水を買ってる?


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

飲んでも安全
でも多くの人が最初にそれをろ過しようとする

7年間毎日飲み続けているけど、まだちゃんと生きてるよ

「まだ」ね…

確かに違和感があるかもしれないけど、健康に害はないと思うよ

区にもよるが、基本的に美味しいとは言い難い
だから飲み水はペットボトルの水にしてる

投稿者はルームメイトの言葉に惑わされていいのか?
自分で調べてみ

間違ってたら誰か訂正してね
飲食店で出される水はほぼ水道水だ

私はイオンで販売している1000円フィルターを使用してるよ

スポンサーリンク

水道水はめちゃくちゃ美味いぞ

投稿者のルームメイトはどこの出身なんだろう?
もしかしたら、水がきれいでないところから来たのかもしれないね

東京の水道水を15年間飲み続けているが、間違いなく既に命を落としてるだろう

安全だけど、味に影響が出る
世界のほとんどの大都市では、住民に十分な安全な飲み水を提供するために、このような方法をとっているんだよ

日本の水道水はすべて検査済みで飲めると思うけど、胃腸が弱い人はペットボトルの方が良いと思う
もしくは、amazonで売っているフィルターを使うのもいいかもしれない

私は10年以上飲み続けてるけど…まだ生きてる!

フィルターを買えば、臭いも味も消える
ペットボトルの水を買うと、プラスチック成分も体に入るから、それもお勧めしない

ブリタのフィルターはいい買い物だった
味が良くなる
他の人が言っているように、水は100%安全だ

水道水を今まで通り飲み続けたらいいと思うよ
安全だから

水道の蛇口に取り付けるフィルターを買った
もし、味が気にならないのであれば、今まで通りの生活を続けていいと思う

3,000円くらいで買えるし世界が変わるよね

少なくともこの掲示板を利用するよりは健康的だ

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    東京大阪愛知などの大都市圏は
    高度浄水処理してるからそのままでも十分
    気になるなら浄水器
    ペットボトルはいらない
    高くつくし馬鹿馬鹿しい

  2. 匿名アンプタップ says:

    安全だけど東京の水道水は、地方田舎の水道水と比べたらおいしくはない

  3. 匿名アンプタップ says:

    地方で浄水器つけてるが、そのままでも気にしなければいけるだろう。浄水された水の味を知らなければ気になることもない

  4. 匿名アンプタップ says:

    買えば良い、当人等以外誰も困らない

  5. 匿名アンプタップ says:

    塩素の臭いなんか気にならない国から来たくせに

  6. 匿名アンプタップ says:

    田舎者が東京の水は不味いって言い張ってるから
    そこの水と東京の水、どちらが何処の水かを内緒にして味比べさせたら
    東京の水が美味いって答えた奴続出してたけどな

  7. 匿名アンプタップ says:

    不味いのならブリタでも買っとけ

  8. 匿名アンプタップ says:

    麦茶を煮出すのめんどくさくて水道水で水出ししてるけど何の問題もなく飲めるよ
    冷まさなくていいのがめちゃくちゃ楽になった

  9. 匿名アンプタップ says:

    すでに書いてあるが高度な浄水処理がしてある
    ただし集合住宅などは貯水タンクのほうに問題がある場合がある
    それは大家次第

  10. 匿名アンプタップ says:

    むしろペットボトルの水が安全かの方を心配すべきで
    旨いと思うから旨いのだろう

  11.   says:

    いまだに負のイメージ持ってる人いるけど
    美味しいよ毎日グビグビ飲んでる

    • 匿名アンプタップ says:

      放射脳が騒いでたけど東日本大震災以前も以降も
      東京の水道水毎日3リットルは飲んでるけど問題ない。

  12. 匿名アンプタップ says:

    衛生上問題なくても飲み慣れているのが軟水か硬水かの違いで腹下すことはある

  13. 匿名アンプタップ says:

    我が家は自宅(マンション)を購入した時に浄水器を設置しているが、現時点で臭いや味に違和感を感じた事は無い。

    心配なら沸騰(ティファール等で)させるかペットボトルの水を飲んだ方が良いと思うが、今はスーパーでアルカリイオン水(最初にボトルを購入して以後の補給は無料)を提供しているのでお勧めだ。

  14. 匿名アンプタップ says:

    子供のころは公園の蛇口を上向けてがぶ飲みしてたのだから全然平気
    味ではなく安全性のためにペットボトルで水買ってる人の気がしれん

  15. 匿名アンプタップ says:

    東京の何処かにもよると思う。
    20年前だが23区の水はリアルで吐いた。
    多摩(人が住んでる方の東京)の水は普通に飲めた。

  16. 匿名アンプタップ says:

    水道局が定期的に水質検査をしているので水道水を飲んでも問題は無いが、心配なら以下を選択すれば良いと思う。

    ・ティファール等で沸騰させた後に飲用するか浄水器を設置する。

    ・最寄りのスーパー等でアルカリイオン水を補給する。

    最初に補給用のボトルを購入(店によって異なるが2〜4lの1ボトルで400〜500円)すれば何回補給しても無料。

    安全だし「コーヒー、お茶、米等」が美味しくなる。

  17. 匿名アンプタップ says:

    日本の場合、水道水とミネラルウォータの安全基準は水道法と食品衛生法で異なるが、
    安全な方を求めるなら水道水
    どちらも世界トップクラスに厳しいので好きな方を使えばよい

  18. 匿名アンプタップ says:

    東京都水道局が水質や検査に関する詳細を掲載しているので、確認してから考えたら良いと思う。

  19. 匿名アンプタップ says:

    中国とか韓国と一緒にしているのかね。
    普通に飲んで安全なのに。

  20. 匿名アンプタップ says:

    ミネラルウォーターって大腸菌が入っている場合もあるんだよな、極微量だけど

  21. 匿名アンプタップ says:

    7年も10年も飲んでて「まだ」生きてるとかほざいてる奴がいるな
    そんだけ飲んでて元気なら、いざ何か体調不良があったらそれは別の要因だ

  22. 匿名アンプタップ says:

    東京の水はペットボトルで販売するレベル

  23. 匿名アンプタップ says:

    大阪の水道水まずいよな
    湧き水を飲める田舎の人間だからかも知れないが

    • 匿名アンプタップ says:

      湧き水と比べたらそらめっちゃまずいで
      昔より美味しくなったけど湧き水と比べたらめっちゃまずいで

  24. 匿名アンプタップ says:

    ペットボトルの水のほうが衛生基準ゆるいんだがな
    味の問題は好みだから好きにせえ

  25. 匿名アンプタップ says:

    東京の水道水は安全で美味しいと思うが、結局のところ水道管の良し悪しで味は左右されるよね
    天然水と違って、田舎の水道水が美味しいという通りはないかと

  26. ところによって変わる says:

    水道といっても、直接の水道水とマンションなどの貯水槽からの「水道水」とがある。水槽の管理が悪いと水質も悪い。一応、法律で清掃・検査が義務付けられているけれど。

  27. 匿名アンプタップ says:

    むしろ平均寿命世界一は水道水のおかげじゃね?

  28. 匿名アンプタップ says:

    東京の水道水はペットボトル販売もしてるぞw

  29. 匿名アンプタップ says:

    兄弟が豊島区のボロアパートに住んでるがそこの水道水をそのまま飲むと不味いな。一旦沸かして茶にすれば気にならない

    自分は品川マンションだが水道水をそのまま飲むのは試したことない。。歯磨きで水道水口に含むが違和感感じたことはない。料理やコーヒー、茶には水道水沸かして使う。問題ない。

  30. 匿名アンプタップ says:

    水道水が塩素臭いって、蛇口から出た段階で塩素が検出されなかったら法律違反だぞ。
    ろ過器のTVCMで塩素が検出されて驚いてる演出があったけど当たり前なんだよなぁ。

  31. 匿名アンプタップ says:

    味が不味いのは大概建物内の水道管の劣化のせいだから不味いなら浄水器買え

  32. 匿名アンプタップ says:

    塩素臭いって、そりゃ~塩素添加してるんだから当たり前
    ※蛇口での残留塩素濃度を0.1mg/L以上保持することが法令で定めているから、不足してるなら付加する 加えて、東京都では上限も0.4mg/L以下と定めている

    水道法施行規則
    第17条
     三 給水栓における水が、遊離残留塩素を0.1mg/l(結合残留塩素の場合は、0.4mg/l)以上保持するように塩素消毒をすること。

  33. 匿名アンプタップ says:

    古い水道管のところはまあだめだな
    浄水場は塩素からいまやオゾンで殺菌されてるんだが
    昭和初期の水道管のところはもう赤サビだらけだ

  34. 匿名アンプタップ says:

    安全だけどあまり美味しくはないよ

  35. 匿名アンプタップ says:

    どうせ塩素臭いとか言ってる外人に東京の水道水とペットボトル水を飲み比べさせても判別出来ないんだろうなぁ

  36. 匿名アンプタップ says:

    東京の水ってペットボトルにして
    外国にも売ってなかったっけ

  37. 匿名アンプタップ says:

    最近の東京の水道水はかなりまともな味になってる
    昔はひどかったけど今は水道局が相当頑張ってるらしい

    • 匿名アンプタップ says:

      東京は今世紀に入ってから主要な水道管を総取替したんだよ
      今じゃ主要都市の中では一番まともで最新なインフラになってる
      それを知らずに大昔のイメージで語ってるジジババがネットには多すぎるね

  38. 匿名アンプタップ says:

    日本ではミネラルウォーターよりも水道水の方が基準が厳しかったりする

  39. 匿名アンプタップ says:

    東京以外のとこに水道水飲むための観光旅行してみたらええやん
    違いがわかるかも

  40. 匿名アンプタップ says:

    どうせ何を飲んでも分からんだろ
    ミネラルウォーターの容器にさえ入ってりゃ

  41. 匿名アンプタップ says:

    胃腸が弱いならむしろミネラルウォーターの方が危ない

  42. 匿名アンプタップ says:

    東京の場合、浄水場の設備が改善されてだいぶマシになったが、例えば荒川土手にある水道と、多摩川土手にある水道を飲み比べた場合、前者のほうが美味かったり、取水した川による差はあると思う
    あとは建物の貯水タンクや水道管が古いと不味い