スポンサーリンク

外国人「日本で働いてて聞いたこともないような下らない『大人のマナー』を教えて!」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本在住の外国人が日本で感じるしょうもないマナーについての投稿が話題になってました。
日本(アジア諸国)には、欧米人に理解しにくい暗黙のルールやビジネスマナーがあるという声をよく聞きますよね。

海外の反応をみてみますと、日本で働く外国人の様々なエピソードがあって興味深かったです。

聞いたこともないようなくだらない「大人のマナー」

日本でフルタイムで働いて3年になる私は、職場で社会人のマナーとして多くのことを耳にしてきたけど、今日、ホッチキスの針が斜めでなく横になっているページを留めて問題になったんだ

「なにこれ、やばいな」って思った
上司にそう言われて笑いそうになったよ

「その理由は何ですか」と聞いたら、彼女はただ社会人のマナーですと言っただけだった

というわけで、みんなが日本に住んでいる間に聞いた、最も愚かな「マナー」を聞いてみたい


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

化粧をすることは、きちんとした社会人であることの証

愛する人が亡くなっても休んだことを謝るなんて、最悪でどうかしてると思う

それはマナーの問題ではなく、権力の問題かと
自分がボスであることを示したかっただけじゃない?

彼女と私の相性はあまり良くないから絶対にそう思うw

そういえば、アメリカでもホッチキスを「きちんと」することに厳しい上司がいたなぁ
あのルールを作った人は許せない

私の職場は幸いにも西洋的でくだらないルールはないけど、兄はタ○コの箱を両手ではなく片手で上司に渡して問題になったことがあると言ってた

スポンサーリンク

マジかよ!?
ホッチキスの件、誰も投稿者の上司に味方してないのか?
斜めホッチキスだと折り目がホッチキスと一致するから破れずにページをめくりやすい
横向きでホッチキスする奴ってなんなの?

ホッチキスに関するコメントを読んだ後、私は今その理由を理解したよ
問題は、上司が理由を教えてくれない(教えられない)ことで、ただ「みんなやってるから」と言うだけの部分だ
そこが私の不満なんだw

年功序列や性別で人を差別するようなデタラメは本当に嫌だ
みんな人間なんだから、私はみんな同じように扱うよ

うん、私はお偉いさんを神様のように扱うという考え方が、どうしても好きになれないんだ

エレベーターのドアが閉まった後、十分な時間お辞儀をし続けなかったことで問題になったことがある
ドアが閉まり、私は立ち上がり、その2分後にお辞儀の適切な時間について短い講義を受けた

私は逆の問題を抱えている
正しいビジネスマナーについて教えてくれないんだ
お辞儀の仕方、名刺の交換、挨拶、エレベーターのマナー、などね
教えてほしいと聞くと、「外国人だから大丈夫だよ」って言われる

そのエチケットにちゃんと理由があるなら気にならない
問題は、そのほとんどが無意味なもので、「昔からそうだったから」と従ってしまうことだ

細かいから私は日本の文化に完全に適応することはできないだろう

幸いなことに、私の部署ではこのような習慣はない

テキサス出身だからレディーファーストの文化に慣れているけど、同僚に「飲み会では、女性に飲み物を注ぐ必要はなく、男性に注ぐべきだ」と言われたことがある
私は笑って、その言葉には同意しなかった

テーブルを挟んでお客さんに名刺を渡したときも、両手できちんと渡したにもかかわらず、トラブルになったことがある

異性同士でランチやコーヒーを飲みに行くのは、怪しく見えるのでやめた方がいいと注意されたことがある

一番面白かったのは、メールの「お世話になっております」「よろしくお願い致します」のキーボードショートカットを使うのはお客様に対して失礼にあたるということだ

まるで違いがわかるかのように、毎回入力するようにって言われた

このスレの中で正しい席順や立ち位置のルールを覚えている人はどれくらいいるのだろうか?

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    教えてくれない!って、お前の頭は飾りかよ

  2. 匿名アンプタップ says:

    その会社やめて帰国すれば解決
    カエレ

  3.   says:

    まぁその些細な差が出世にも影響するんだよね。
    結局そう言う事だと思うよ。

  4. 匿名アンプタップ says:

    自分の国のマナーや習慣で生活したいなら、国に帰れば良い

  5. 匿名アンプタップ says:

    コメント観るまで角留めホッチキスの針が斜めになってる理由がわからないってのは
    スレ主のレベルを自白してるようなものだと自覚してくれるといいのだが…

  6. 匿名アンプタップ says:

    なんかこの人一緒に働きたくないタイプだ。

  7. 匿名アンプタップ says:

    他のブログのようにここもコメント欄閉じて自分のSNSに
    コメントしてもらうようにした方がいいんじゃないの?

  8. 匿名アンプタップ says:

    欧米人は「相手の立場になって考えよう」という教育を受けていないので、「どうしてそうしてるのか?」なんて考えられないのだろう
    とにかく自分がやりやすいのが一番
    ショートカットを使うのにどうこう言うのはどうかと思うが

  9. 匿名アンプタップ says:

    実際、なぜそうするのか理由を説明できないつまらん慣習があるのはわかる
    クソ暑い真夏になぜ背広の上着を着たまま汗をかきながら外を歩かなきゃいけないのか、とかな
    非合理的なことをなかなかやめられないんだよ田舎もんは特に

  10. 匿名アンプタップ says:

    何故斜めなのか教えてもらわないと解らないとか
    無能だとあきらめられてるんだろうな
    可哀そうに・・・・

  11. 匿名アンプタップ says:

    外国人の問題は常に小っちゃいよな。どうでも良い事ばかりスレ立てる。

  12. 匿名アンプタップ says:

    まーた日本叩きの為の下らない捏造与太話で閲覧稼ぎかよ…