スポンサーリンク

海外「日本沈没に一歩近づいてしまった」 日本の人口減少、65歳以上の高齢者が増加が話題

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

東京圏で初の人口減 全国は13年連続、過去最大61万人減

総務省は9日、1月1日時点の住民基本台帳に基づく人口動態調査を発表した。
東京圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)の日本人は前年比3万4498人減の3561万115人で、記録がある1975年以降で初めて減少した。
全国では13年連続減で、減り幅は過去最大の61万9140人だった。

日本人の生産年齢人口(15~64歳)は7269万2237人だった。
日本人全体に占める割合は58.99%と過去最低を更新した。
65歳以上の老年人口は3573万5422人で全体の29.00%に達した。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA087XB0Y2A800C2000000/

日本の人口は過去9年間で最も減少し、65歳以上の高齢者が最も多くなっている


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

移民を認めないからこうなる

労働時間の長さとプレッシャーのせいだ
あと10年待てば賢くなるかもしれない

恐怖を煽るようなことはやめてほしい
人間が減ることは良いことだ
人口が多すぎるし、子供が何人もいるとお金がかかる

高齢者が国にかけるコストは何だと思う?

高齢者はさらに大規模なコストがかかるんだけどw

これは、中国もほぼ同じ方向に向かってる
そしてアメリカも、もし私たちが移民の蛇口を開けないのであれば、そうなるだろう

日本がこのような状況に陥っている理由の一つは、日本人が外国人嫌いになっていることだ

まともな人間なら、21世紀というどうしようもない時代に、進んで子供を作ろうとするだろうか…

スポンサーリンク

今、先進国全体が大きく高齢化している

出産に的を絞った給付金で出生率を多少上げることはできるけど、ある時点から人口を維持するか、移民で増やすしかなくなる

日本は海外からの大量移民を避けるために、代わりに人口減少で満足している
それが彼らの選択

だから、このニュースタイトルのいくつかのバリエーションを、私たちは一生見続けることになるだろう

>「日本は海外からの大量移民を避けるために、代わりに人口減少で満足している」

政府は長い間、出生率を上げようとしてる
まぁ、うまくいっていないけど

なぜなら、彼らは労働文化や教育システムを変えることを拒否しているからだ

これだと思う
仕事への執着が理解できない
それはプライドと関係があると思う
日本は第二次世界大戦後に黄金時代を迎えたけど、それは終わってしまった

そして、なぜか自分たちをもっと厳しく鍛えれば、それを維持できると信じているような気がする

結局は、何かをしなければならないんだ
そうでなければ、あの土地はどうなってしまうのだろう?
原野に戻るのか、それとも他の文化に奪われるのか

自分でも不思議に思う
もしかしたら、別の文化が移ってくるかもしれないけど、それは何とも言えない
日本は自国の資源をあまり持っていないからなぁ

日本のように30年間もゼロ成長にならないことを願っている
中国はさらに悪化してる
公式の数字はデタラメだよ(私は何年もそこに住んでいたから分かる)

若者は高いコストのために子供を産むことに興味がなく、工場で働くことにも興味がないんだ

それこそ人口が減少を早めてる
時間の問題だ

アメリカは21世紀も安定した人口を維持すると予測されているが、ロシア、中国、日本、イタリア、ドイツはやられている

面白いことに、日本では赤ちゃん用おむつよりも大人用おむつの方が市場規模が大きいんだ

そのおむつを使う人を支えなければならない労働人口が減っていくのは、あまり面白いことではないね

ある意味、人口で日本沈没してしまう

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    人口が減るのより年寄りが増えることが問題
    安楽死を導入すべき

    まずはボケ老人と寝たきり老人からだ

  2. 匿名アンプタップ says:

    兄弟が何人もいる世代の老人が徐々に亡くなれば、この現象も終わるのでは?

    • 匿名アンプタップ says:

      今70前後の団塊世代と、その子供の50歳前後の団塊ジュニア世代が居なくなれば、人口ピラミッドは上がちょっと太いローソク型に安定するんだけどね。

  3. 匿名アンプタップ says:

    クソ無能の岸田じゃこの先も何も期待できないな。

  4. 匿名アンプタップ says:

    成人年齢を30歳にすれば子供が増えるよ

  5.   says:

    日本の平均年齢50じゃなかった?税金をたくさん収めるのは若者の仕事だけど負担がでかすぎて結婚もできない

  6. 匿名アンプタップ says:

    ここも「海外の反応」といいながらその大半は韓国人なんだよな。
    日本人に対する言い分が典型的な韓国人のそれと同じだもん。ここでも
    成り済ましが多いのか、管理人がそうしているのか知らんけどね。

  7.   says:

    そしてほとんどの先進国が日本の半分くらいの人口というw

  8. 匿名アンプタップ says:

    そりゃ氷河期見殺しにして30年収入上がらないんじゃ増えるはずもなく
    老害団塊だらけになるわな

  9. 匿名アンプタップ says:

    AIによる自動化で仕事がなくなるんだろ?
    だったら人口減で正解だろ。