スポンサーリンク

海外「日本が給料が安いからと言って、海外への移住は賢明な判断だと思う?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本は永住に値する国なのか?
それとも別の国に移住するべきか?

世界でも有数の経済大国だったのは過去の話で、今ではアジアの他の国の方が豊かな暮らしが出来る?なんて声も聞かれます。
給料や物価、生活レベル、国民性や文化の違い様々な角度から日本の魅力と欠点を指摘しています。

経済が停滞し、給料が安いからと言って、日本を出て海外への移住は賢明なのか?

最近日本の若者が「日本はもはや裕福な国じゃない」、「経済大国だったのも過去の話」、研究者や才能のある若手ビジネスマンは日本が崩壊する前に海外へ移住するのが賢明だとメディアで話している

本当に日本は先進国ではなくなると思う、それかただ隣の芝生が青く見えているだけなのか?
確かに日本国家の財政状況は悪化しているけど、みんなが騒ぐほどではないと思うけど

でも個人的には安い給料と文化が肌に合わないから時機を見て海外移住しようかとは思うけど


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

至る所で崩壊してるじゃん、日本だけじゃないよ

他の国と比べたら、日本は物価上昇も限定的だし、上出来だよ

そうだよ、日本は素晴らしい公共交通機関とお手頃な価格の健康保険があるし

日本は高齢化と出生率の停滞がどんどん進行していて、残りの東アジアもひどい経済のかじ取りで後を追っているという

まず投稿者のいう内容は間違っている、日本は景気停滞じゃない

日本は一人当たりのGDP成長率が2010年から2018年の間でG7加盟国の中で3番目に高いんだよ

これがいま日本の自殺率がアメリカより低い理由だね

スポンサーリンク

は?
第一世界の地位を失う?
頭大丈夫?
日本での生活なんて死ぬほど簡単じゃんか

最初の部分はまあ良い、第一世界の地位を失うはちょっと大げさ

でも死ぬほど簡単っていうのはそれを誰が言うかによるんじゃないの?
自分の人生はそこまで耐えがたいものってわけではないけど、そういう気持ちの人だって実際いるんだから

それは全く同じ意見
彼らは相当先進的な技術をもっているし、第一世界の地位を失うなんてまったく心配ないでしょ

彼らは過剰に悲観的過ぎるよ
日本人はいつもこうなんだよ
めちゃめちゃ楽観的(80年代のバブル時代か第二次世界大戦の時の小生意気な態度)かめちゃめちゃ悲観的

過去十年見ても日本経済はそんなに悪いパフォーマンスじゃなかったよ、G7加盟先進国の中で上位3位だし

それと第一世界というのは国の経済状況を反映しているのではなく、アメリカと同盟を組んでる民主主義国ってことなんだよ

私は日本に出戻りしてきた、ニュージーランドの物価の上昇がイカれちゃってるからね

日本が第一世界の中で唯一家賃がお手頃価格な国でしょ

日本の家賃は地震や津波の恐れがあるかた高くない設定だね

若い日本人がもし私に日本に未来はない&カリフォルニアかシンガポールに移住するって言い続けるのなら、日本の些細な文句を聞いてすぐ怒り出す親日家なんかよりよっぽど信じられるわい

香港から引っ越してきて、極端に高い家賃については色々な思いがある

香港の家賃相場には本当に苦しめられたよ
家主の契約更新のたびに10-20%の値上げを提示され、2年に一度は引っ越しを余儀なくされていた

時々知り合いで日本の固定資産税の余りの高さに嫌気がさして香港に変えるっていう人がいるけど、彼らは親に税金を一部肩代わりしてもらっていて、香港の税率が日本よりもアホほど高いとは知らないに違いない

この話はバブル崩壊以来ずっと語られているけど、そのころの見通しの方がよっぽど悪かったよ
個人的には今後も何十年も日本は最も安全で快適な国であり続ける

今と同じ国際的な影響力を維持は出来ないかもしれないし、第一世界からいくつかの観点からは陥落するかもしれないけど、日本が崩壊したり、生活レベルが低下するとは思わない

私は日本で働いていた
それは持続可能なものではないよ
いつも何か問題が起きたら、人員を投入(残業)する
でも人員は不足してきているよ・・・
この状態を続けることは無理なのだ

私は過去5年間日本人の旦那と日本に住んでいたことがあった
休暇中に日本に行ったときに、旦那と知り合って医療系の学校で講師の仕事をしていたけど、最近オーストリアに戻ってきて診療所の仕事に就いている(旦那も一緒に働く予定)

日本から出ていくのは非常に賢明な選択だと思うわ
私も同じ理由で戻ってきたからね
教育システムや、働きすぎの習慣、時代遅れの考え
他にもたくさんの社会的な理由がある

確かに食べ物や買い物など恋しいものもあるけど、ここの生活が精神的にも肉体的にも全然満ち足りてるわ
とにかくキャリアは人生において仕事に費やす時間の割合から考えるととても重要なことよ

日本で女性はフレキシブルで高給な職に就くのはかなり難しいけど、ここでは好きな時間に働けて、高い給料がもらえる
あなたは文化的な不一致って言ってたけど、スペインの血が入っている私にとても同じだったわ(自分は思いやりがあって、社交的でフレンドリーな性格な方だと思ってる)

それと私は自分のことをリベラルで進歩的な考えを持っているから、日本の保守的な考え方や政治に我慢がならなかったの
頑張ってね

そう!そうなんだよ

この議題は頻繁に語られてるけど、この国での住み心地に関しては性別による部分がかなり大きいと思うよ

女性だと本当に色々な部分で苦労するし、見えない障壁がこれほど露骨に存在するところは他にない

食べ物や買い物は恋しいけど、こういった事情に加えて保守的で社会的な強直さが日本の他の素晴らしさを無かったものにしてしまっているよね

私は高度技術者ビザで日本に滞在している
為替で換算すると日本での給料はアメリカで稼げる給料より全然少ないよ
ここでは技術者は全然稼げない

だけど、犯罪とか健康保険とかは全然心配ないね
ワークライフバランスもそう
家族も車があるかないかで影響されるような生活をしなくていいし、ここでは手ごろな値段で家も買える
政治が家族や友達を分断するなんてことも起きないしさ

政府も色々問題があるにもかかわらず、正しいことをしようとしてはいる
市役所とか免許センターとかいくと、みんな親切だし間違いを指摘して優しく教えてくれる
それに自分の周りに住んでいる人たちはいい人たちで英語でハローとはもう言わなくなったし

この国は自分の第一世界に関する問題には対処している
自分がそれに適応すればよいだけ

もっとお金が欲しくて、どこに行けばそのお金が手に入るのか知っているなら、そうすれば良いよ

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    昔は日本は無能で酷い国だと思ってて欧米移住しいと思ってたわ
    しかし日本が無能で衰退したわけじゃなく、日米貿易摩擦、日本バッシング、スーパー301条、プラザ合意、半導体協定などアメリカの嫌がらせによって理不尽に経済潰されたとわかってから欧米移住したいなんて思わなくなったな

    • 匿名アンプタップ says:

      さらに戦後からずっと韓国係だもんなw
      普通の国家ならもう10回くらいは崩壊してるレベルの嫌がらせを受けてなお、世界トップクラスの豊かさと治安の良さ
      日本ってチートだわw

  2. 匿名アンプタップ says:

    もともと日本人じゃなくて、日本の先行きが不安ならば,
    どっかほかの国へ移住すればいいやん。
    日本の文句や不満言いながら居座ってる外国人には反吐が出る。
    とっとと出ていきやがれだわ。
    日本でナマポもらってる在庫なんかもっての他やで。

  3. 匿名アンプタップ says:

    なんだかんだで、日本は住みやすいと思うけどな。
    でも、行きたいとこがあるなら行けばいい。住めば都といいますから。

  4.   says:

    アメリカの都市部じゃ年収1000万でも安アパートかルームシェア暮らしになる。
    2000万くらい稼がないと無理。

    • 匿名アンプタップ says:

      単に物価が高いだけなんだよな。全てが高いからお金に余裕があるかといったらそうでもない。殆どの国民はお金がない。治安が悪くなければいいんだけどね

  5. 匿名アンプタップ says:

    日本に逃げ帰る様な事をしなければ
    どこでも移住すれば良いと思う

    先進国以外では
    人の命なんて軽い物だからね

  6. 匿名アンプタップ says:

    日本の環境を海外で手に入れよううとすると億稼がないと無理だ
    1千万くらいだと治安が良いとこ無理でしょ

  7. 匿名アンプタップ says:

    「日本は経済成長してない!野菜も買えやしない」とか言ってるやつがいるが、日本でそのレベルなら海外ではさらに貧しい生活をおくることになる。
    国が裕福になってほしいのか、貧富の差が縮まってほしいのかはっきりした方がいい。

    • 匿名アンプタップ says:

      他の先進国なら日本よりいい生活できると思うよ

    • 匿名アンプタップ says:

      まあ、日本でこんな事言ってるのは大概低レベル人材だからな。
      海外では職すら得られない可能性が高い。
      海外の人材のレベルは誰でも大学を卒業出来る日本とは大違いって事を認識していた方が良いよね。

    • 匿名アンプタップ says:

      日本で野菜が買えないなんて言う人居るんだ?
      安くて新鮮で栄養も良い旬の野菜が安定して買えるのに変なの

  8. 匿名アンプタップ says:

    高額の金を稼ぎたいそれだけの技能もあるというんだったら海外いくのも選択肢のひとつだと思うよ
    ただどんな国だろうと余裕がなくなってるのに自国民をさしおいて外国人を優遇してくれる国などないからね
    相応のリスクは覚悟すべき

  9. 匿名アンプタップ says:

    父が9月から中国の企業に転職する。日本の未来に悲観して
    自分たち家族も仕事が軌道になったら呼び寄せるつもり。
    日比谷高と東工大出て技術畑一筋で来た父だったけど、
    いいかげんこの国に見切りをつけたと言ってた。

    • 匿名アンプタップ says:

      中国に未来があるようにも、思えないけど。
      コロナで隔離されたり、反日デモが起きないとは言えないし。

    • 匿名アンプタップ says:

      学歴と頭の良さは関係ないんだな。

    •   says:

      視野が狭いだけなのでは。。。
      そこまでの経歴をお持ちでありながら環境や人のせいで勝手に見限るとはなんだかおかしな人ですね。
      中国へ行ったら行ったで別の不平不満漏らしてますよ。

    • 匿名アンプタップ says:

      中国とか。
      他に選択肢がないとしたら、その程度の器と言える。
      他に選択肢があるのに選んだとしたら、思想が偏っている。
      まあ、せいぜい不衛生に頑張ればいいさ。

    • 匿名アンプタップ says:

      目先の見せ金に踊っただけですねー
      ご愁傷様

  10. 匿名アンプタップ says:

    なぜか韓国のコメンテーターや掲示板、そしてその影響うけた拗れている方の左派と論調がそっくりというのはさておき、多分海外生活経験者ないし長期滞在経験者は多分日本がいいって思うやつ多い気がするがね。
    確かに仕事面については欧米に見習うべき点はあるが、日本以上に明日の首にびくつかないといけないし、自我が強すぎてぶっちゃけ摩擦多くて面倒。歩み寄りはないのかよとか言いたくなるし。
    それにいい仕事えられるのは上位数%で、給与以上に保険料や物価でのたうちまわるケースがあまりに多い。
    あと、利己主義とか社会からういてる系の人はアメリカが生活しやすいだろうけど、女性が気軽に動けなかったり安全性のないエリアばかりな生活は面倒だろ。
    と、思いつつ。日本に不審感じるならどんどん脱出してくれたほうが棲み分けになる気はする。

  11. 匿名アンプタップ says:

    >なんだかんだで、日本は住みやすいと思うけどな。

    海外の人が言うなら分かる。日本人であるあなたがそれを言っちゃおしまいだ。
    現状に満足してたらこの国はドンドン衰退の道を進んでいくしかない。

    •   says:

      知った上で言っている可能性まで考えが巡らないのでしょうか。
      匿名って気兼ねなく勝手な決めつけで批判できるので楽ですよね。
      あとはそっ閉じして消えればいいだけですから。

  12. 匿名アンプタップ says:

    逆に日本に帰りたいという中年日本人が多い。日本人から「仕事ないよ」って言われて仕方なく留まってるけど、色々大変みたい。

    •   says:

      若いうちは今のままの肉体的健康が先々までずっと続いていて、将来もなんでもできると思ってる。
      でも現実はそうじゃない。
      後悔先に立たずだね。

  13. 匿名アンプタップ says:

    海外生活は全く魅力を感じないけどな
    娯楽は何も無く、治安も悪く、利便性も無い。
    週一で大量の食材を買い込んで大型冷蔵庫に詰め込んで
    毎日同じ食べ物を食べてるイメージ

  14. says:

    外国にでて金を稼げるだけの能力があるのならば出てみたらいい
    それだけよ。未だに他国を下に見てる奴多いけど
    東南アジアやG7以外の国でも普通に教育水準があがって
    単なる日本の大卒程度の態々意思疎通に問題のある
    外国人を率先して雇ったりするわけないだろ?

  15.   says:

    >17休暇で日本に行って夫となる日本男性と出会って5年間日本に住んでいたってこと?
    スペイン系の投稿者本人はいいけれど、豪州なんて人種差別が強い国で日本人のご主人は満足するかな?

    • 匿名アンプタップ says:

      豪州ではなくて、オーストリアのようですよ。
      ここ数年オーストリアは景気がかなりいいようなので、女性にとってはそこで働いた方がいいのかもね。

  16. 匿名アンプタップ says:

    >中国に未来があるようにも、思えないけど。

    そう思う。でも、日本よりかは若干マシというだけかも。
    日本はもはや海外にデカセギしなければ食べてけない国になってしまったからね。

    • 匿名アンプタップ says:

      いや、なっとらんし。
      何でこうも極端な話しかできんのか。
      じゃあ、何か?
      今、日本で働いてる連中は、明日にも餓死するとでも言うのか?
      極端なんだよいちいち。

    • 匿名アンプタップ says:

      中国の若年者失業率急上昇中だぞ
      中国のニュース見てみ

  17. 匿名アンプタップ says:

    そもそも世界的に不景気だろ。
    欧米韓は数字を上げ為にインフレしてるけど事実的な生活は厳しいし貧富の差がひどいだろ。
    まあ日本でも底辺ほど貧富の差が広がらない様にしてる自民を叩いてるしもうそろそろ底辺は見捨てる時期かもな。

  18. 匿名アンプタップ says:

    外人が増えるほど住みにくくなる
    家の近所はパトカーのサイレンを毎日聞くようになった
    外人が増えてから確実に治安は悪化している

    •   says:

      だからこれでいいんだよ。どんどん外国系は出て行けばいい。
      中国の会社に行くのもきっと中国に親族がいる人なんだろうし。
      今の日本程度で給料が安いからってだけで、海外考えるのは外国がらみの家系なんだろう。

  19. 匿名アンプタップ says:

    働き過ぎの考えが古臭いって言うけどそもそも職もなく働かなさ過ぎるのとどっちが将来性あると思う?って話なんだけど。
    そもそも働きすぎの面は効率化なので解決可能だけど、働き口さえないような社会はどうすんだ?そっちの方がヤバいだろ。

    •   says:

      >働き口さえないような社会

      東南アジアみたいに男はだらだらで、(警察みたいな公務員でさえ?)犯罪や賄賂が横行。女性は海外に出稼ぎ。それで女性の社会進出データーが日本より上ランク。

  20. 匿名アンプタップ says:

    韓国人には無理w

  21. 匿名アンプタップ says:

    日本は仕事を選ばなきゃいくらでも仕事はありますよ

  22. 匿名アンプタップ says:

    その国によって良さとか圧とか違うから、日本が不自由な人は自分が最も自由と感じられる国にいけば良いよ。
    自分は昔、アメリカに移住した人に「あなたは、アメリカいった方が幸せになれる。移住するなら手伝う。」って言われた。その時すでに持病持ちで、アメリカでは仕事や自由の前に経済的に生命の危機に陥るのがわかってるからお断りしたわ。
    何を取って何を捨てるかは、その人それぞれ。すべてを手に入れられる国は存在しない。

  23. 匿名アンプタップ says:

    日本を脱出とか言ってる奴は
    出た先が日本より良いって前提で話してるよな

    しっかり調べりゃ一般人にとって日本より上の国なんて無いぞ