スポンサーリンク

海外「このマナーを極めたい!」 日本でやってはいけないお箸の使い方に外国人が興味津々

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本でお箸を用いて食事をする時にやってはいけないタブー3選を紹介してる動画が話題になってました。
これらをやると相手に失礼な行為だと思われたり、縁起の悪い行動だからやめたほうが良いと言う内容でした。

海外の反応をみてみますと、これらのルールが知れてためになった人がかなりたくさんいました。

日本で何かを食べる時に気をつけるべきこと

日本では食事に箸を使うのが一般的である。
一緒に食事をする相手に敬意を表すため、箸に関するタブーは数十個にもわたって存在する。
今回は、日本人が特に気になる、そして嫌がる3つを紹介するね。

1. 振り上げ箸:箸で人や物を指差すこと
アニメのキャラクターが食事中にやっているのを見たことがあるかもしれないけど、実際は非常に失礼な行為なんだ

2. 拾い箸:箸から箸へ食べ物を渡す
食べ物を手渡すときは、必ずお皿やお椀に盛り付ける。
箸から箸へ直接物を渡すと、火葬後の故人の骨を拾うことにつながり、縁起が悪いとされてる。

3. 立て箸:箸を立てて料理に突っ込むこと
箸は必ず箸置きの上に置く。
ご飯の中に箸を垂直に立てるのは、お墓にお供えして魂を弔うための食べ物で、普通の食事中にこれをするのは失礼にあたる。


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

ナルトが箸で人を指差しているのを見たことがある
今ならなぜ失礼か納得できる

はぁ、私はこれらを気をつける前に箸をちゃんと使えるようにならなきゃ

よく考えてみると、これらのほとんどはフォークとナイフにも関連しているね
私はいつも、カトラリーを人に向けてはいけないと教えられてきた

じゃあ、日本食レストランでムカついたら、箸を食べ物に突き刺して素直に帰るわ

日本に行きたいとずっと思ってるんだけど、ルールが多くてだんだん行くのが怖くなってきた

私は知らないうちに失礼なことをしまくってるかも

これらのタブーはベトナムでも通じる

2と3番目は初めて聞いて衝撃を受けた

スポンサーリンク

箸置きがない場合、お椀を箸置きとして使うことは可能ですか?お椀の上に箸を水平に置くというような?

たぶん大丈夫だと思うよ
私の友達がやってたし

こういうタブーを教えてくれる動画をもっと見たい
日本に行ったときに失礼のないように、もっと勉強したい

日本が恋しいわ
早く自由に旅行できるようになるといいね

独自のリサーチで2、3番目は知ってたけど、1番目の振り上げ箸は初めて聞いた

私は食べ物を刺してはいけないことと、必要なときはフォークをもらいなさいということを教わったことがある

私はアジア人(日本人ではない)だけど、昔ご飯に箸を刺してはいけないと教わった
それも縁起の悪いからという理由だった

刺さないと無理だったらフォークを使うしかない

いやぁ、いろいろなルールがあるんだね
ペルーでは、食事中は口を閉じていることだけが唯一のマナーだ

フォークを使えばこれらのルールを気にする必要がないと言うことか

日本だけでなく、アジアのほとんどの国には、同じようなタブーがある

投稿者:「拾い箸をしてはいけない」
私:「あー、なるほど!つまり衛生面的に…」
投稿者:「火葬後の故人の骨を拾うことにつながる」
私:「あぁ…」

箸に限らず、物で人を指すこと自体失礼なことだよね
食事中に誰かがフォークやナイフであなたを指さすのを想像してみてほしい…

どれも興味深いが、それぞれのタブー行為に名前があることが面白いと思った

日本に行ってみたいと思っている者としては、非常にためになる情報だった

引用元:YouTube

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    外国人の人たちに別に細かいマナーなんて誰も求めないだろうに

  2. 匿名アンプタップ says:

    ペルーの人は口を開けずにどうやって飯を食ってるんだ

  3. 匿名アンプタップ says:

    最初の女性の写真からしてタブーなんだが、刺し箸は駄目だよ。
    立て箸、指し箸、回し箸、刺し箸、巡り箸、迷い箸、判るかな?
    箸置きが無い時は、お膳の端もしくは机の端に、箸先を浮かして置く。

  4. 匿名アンプタップ says:

    このレベルの箸マナーとかお前らには全然早すぎるんだよ
    日本人でもこのレベルのマナー出来ないやつなんて山ほどいる
    まず外人は箸スキルを日本人並みにするのが先
    とりあえず片手箸で魚を骨と皮を残して綺麗に食べれたらまずます合格だな

  5. 匿名アンプタップ says:

    フォークも同じじゃない?
    1、フォークで人や物を指差すこと
    2、フォークからフォークへ食べ物を渡す
    3、肉にフォークを垂直に立てるのは失礼にあたる

  6. 匿名アンプタップ says:

    こいつは日本人モドキのゴミだろ。
    和服を着て日本人の振りをしているが似非日本人wwwwwwwwwwwww

  7. 匿名アンプタップ says:

    2つ目と3つ目以外は気にしないでいいだろw
    この二つと着物の着つけさえ気を付けてれば文句出てこないだろw

  8. 匿名アンプタップ says:

    数年に一回くらい渡し箸気にしない人がいて食事中変な感じになる(日本人)
    複数人で食事してて、当人の席から取りづらい場所の食べ物取ってあげたら、皿じゃなくて箸で受け取ろうとする。親切に食べ物取ってやった奴が受取りに来た箸から逃げまくって、「お皿!お皿!」とか言われてんの。多分そいつの人生それ言われまくってるだろうに全然治らないのって、人としてとか行儀とか以前の別のヤバさあるよね
    多分1とは違って2と3は日本人露骨に態度に出すくらいいやじゃん?