スポンサーリンク

海外「日本は効率が良い!」 日本の病院で診察後にすぐ薬を受け取れる仕組みに感動する外国人

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本の病院で診察を受けて、処方箋をもらった後、すぐに処方箋薬品が受け取れるシステムに感動する外国人の動画が話題になってました。
アメリカの場合、薬を受け取るために車を使って遠い薬局まで行かないといけないと説明してました。

海外の反応をみてみますと、便利さに驚く声や、アメリカも見習って欲しいなどの意見がたくさんありました。

日本の薬局は医療機関のすぐ近所にあるし、とても安い!

@her.atlas Pharmacy near a healthcare provider? I guess that’s too logical of a concept… oh.. it’s also super inexpensive!! 😂 #japanthings #japan #lifeabroad ♬ original sound – her.atlas

薬局で処方箋を受け取る場合

アメリカ:
処方箋医薬品を受け取るために、いつも薬局チェーン店のようなところまで車で行かなければならない
時には病院から遠い場所にあったり、誰かに受け取りに行ってもらわなければならないんだ
なぜ病院のそばに戦略的に配置されないのだろうか?

日本:
処方箋が受け取れる薬局は必ず病院のそばにあるからお会計をしたらすぐ薬を取りにいける
これは本当に便利なシステムだよ
なんでアメリカはこうならないのだろうか?


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

これは本当に素晴らしいね!

というか…そのシステムが常識だと思ってた

アメリカの場合は病院によるかもしれないけど、すぐ処方箋医薬品を受け取れるシステムは今後必ず導入されるはずだ

アメリカの病院に薬局があっても、必ずしもすべての保険が使えるとは限らない

私が行ってるアメリカの病院は院内に薬局が入ってるよ!
ただし、価格は高いけどねw

アメリカはどんどん第三世界になっていく
南アフリカでは病院内で薬を調合しているのに

えっ、待って
アメリカの病院内に薬局が入ってないの?
そうだったの?

スポンサーリンク

台湾でも薬局は病院の中か診療所の隣にあるんだよ

オーストラリアの病院には薬局が隣接している
体調が悪い時に運転するのは最後の手段だ

イギリスの病院には、処方箋医薬品を受け取るための窓口があるからメチャクチャ便利だよ

文字通り理解不能だ
アメリカでは病院内ですぐ受け取れないのはなぜなんだ?

私はサウジアラビア出身だけど、こっちでは薬局は病院の中か、隣にある

そうだよね
それが普通だと思ってたから、投稿者が衝撃を受けてることに対して逆に私が衝撃を受けてる

ほとんどの病院では、病院内に一般の人も利用できる薬局があるよ

全ての病院にあるわけではないけど、カナダではほとんど全ての病院の中に薬局が入ってる

アメリカもほとんどの病院内に薬局が入ってるけど、なぜ投稿者はその事実を知らないんだ?

えっと…住んでる私の近所にはないんだけどw

私はアメリカのノースダコタ州に住んでて、各病院内に薬局が入ってる
ほとんどの病院がそう
入ってなかったとしても病院から徒歩数分で薬局にたどり着けるよ

超便利で本当に素晴らしい!
アメリカでは車で薬局に行くだけでなく、何時間も待たされるんだよ!

これが常識じゃない国があることに驚いてる

引用元:TikTok

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    日本は、院内薬局から院外薬局に変わって、これでも遠くなったんだよな。
    病院の受付の隣にあった薬の窓口で受けとれてたのが、建物を出て隣のビルに行くようになっただけでも、めまいと吐き気に悩まされてる身には苦痛だった。

  2. 匿名アンプタップ says:

    パチ○コ屋みたいなんだよな
    いったん外に出さえすればいいって

  3. 匿名アンプタップ says:

    病院の近くで商売すれば薬局側も他店に客を取られにくいからメリット大きいだろうに、なんでやってない国があるのかね?

  4. 匿名アンプタップ says:

    アメリカでは薬を必要とする人が不健康だとは考えないらしい

  5. 匿名アンプタップ says:

    自分が定期的に通ってる比較的大きな病院は院内薬局だけど、
    風邪などで行く近所の内科クリニックは隣の薬局ですね。
    たまに在庫切らしてて地元の大手ドラッグストアの処方箋薬局の
    場合もあります。院外だといちいち調書を取らされるのが面倒です。

  6. 匿名アンプタップ says:

    昔は病院事に薬代違ってて病院で受け取りだったな

    病院事薬仕入れて値段交渉してたのが

    薬局に任せるようになってどこも値段一律同じになって病院外でもらうようになったけど

    今より微妙に高くても病院で金払った段階でそのまま薬渡されてた頃の方が楽だった

    大きい病院や複数の病院に囲まれてる薬局行くと処方して貰うのにまた並んでくそ時間かかる

    むしろ今の待ち時間代がない分割高だけど直ぐ貰えてた昔の方がよかった

    • 匿名アンプタップ says:

      院外薬局でも調剤技術料は自由に設定できるから薬局ごとに価格が「違うよ
      大きい病院の近辺に複数の薬局がある場合は競合店に客を取られないように価格を合わせているだけ

  7. 匿名アンプタップ says:

    薬の乱発を防ぎ、医療費抑制の為にはじめられた筈の院外薬局。
    実際はますます医療費を増大させた忌み子
    実態を知らずに称賛されてるのはなかなか味わい深い

    • 匿名アンプタップ says:

      薬剤師を中心に健康保険相手に働く人が増えたんだから医療費は増えて当たり前。内需拡大だと思おう。

    • 匿名アンプタップ says:

      医療費食いつぶしてるのは暇つぶしに来てるジジババのせいだぞ

  8. 匿名アンプタップ says:

    しかも大病院だと処方箋を薬局にFAXするサービスまである、無料。
    お薬手帳は、過去の病歴も判るから便利。
    最近は血液検査の主な項目まで記入してくれる。

  9. 匿名アンプタップ says:

    自分はポイントつくから隣の薬局じゃなく帰り道にあるドラッグチェーン店に出してもらってる

  10. 匿名アンプタップ says:

    これはアメリカがおかしいね。
    たぶんアメリカは食料品や家電同様に薬も大量購入しないと安くならないんだろうな。
    アメリカでは大型量販店しか生き残っていけないらしくて小売店とかは倒産があいつでるらしい。

  11. 匿名アンプタップ says:

    日本でも大きい病院だと院内にあるよね。
    一応運営は別扱いなのかな?
    JR東京総合病院とかはそうだった。

  12.   says:

    最近行った病院の中にローソンあったわw

  13. 匿名アンプタップ says:

    病院毎だと無駄な在庫が発生しやすいってのもあるんじゃね?
    例えば、A病院には薬Xが大量にあるけど、B病院には薬Xの在庫がないって時に、A病院からB病院に薬を渡す事は法的にできない。これがC薬局のCa店とCb店なら簡単に薬を移動できて無駄な在庫の発生を抑えられる。

  14. 匿名アンプタップ says:

    アメリカがしないのは「儲からないから」。
    あちらにとって医療はビジネス。日本のような社会保障制度ではないからね。
    なんでわざわざ金かけて便利にする必要ある?と思ってるだろうよ。

  15. 匿名アンプタップ says:

    アメリカ「日本便利!」
    その他の国「それないのアメリカだけだよ」

  16. 匿名アンプタップ says:

    便利だけどパチ○コ屋のとなりの謎の古物商なみにうさんくさい

  17. 匿名アンプタップ says:

    アメリカはそもそもが病院が高すぎてできる限り薬局で薬を買って済ますというスタイルだから
    必ずしも病院と薬局がセットである必要性がないのでは

  18. 匿名アンプタップ says:

    昔は院内薬局が多くてそっちの方が便利だった

  19.   says:

    薬をもらいに行くのは何かしら身体の具合が悪い人だろうから
    病院に来るのも大変だと思うんだよね
    遠くに薬をもらいに行かなきゃいけないってのは単に面倒以上の不都合があるよな

  20. 匿名アンプタップ says:

    アメリカの場合は医師と看護師と薬剤師は別々の専門職だからな。
    アメリカはそれが良いシステムだと思ってそうした。
    日本は保健医療だから保険点数になる薬しかもらえない。
    アメリカは医師の処方箋から判断し、薬局がより適切な薬を提供する。
    一長一短。いずれにせよ我が国の保健医療は金銭的に破綻している。
    処方される薬のほとんどすべてが外国のビッグファーマのもの。
    ファイザーのものが多すぎ。だから、税収入の50%の50兆円が医療に回される。
    しかもコロナワクチンでファイザーに80兆円も費やした。
    基本的には日本は海外で禁止された薬やその在庫処分係になっている。
    だから、外人にとっても日本の保健医療が必ずしも良いとは言えない。
    外国の下層階級の貧民が日本に来て驚くだけ。セレブはアメリカで治療する。
    それは天国らしいぞ。大谷翔平もアメリカで肘の手術を行った。