スポンサーリンク

海外「何もしないのに給料が高い…」 日本の「働かないおじさん」が約半数の企業に存在が話題

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

「働かないおじさん」約半数の企業に存在。働かず「スマホゲー」「YouTube鑑賞」の実態

コンサルティング会社・識学は、従業員数300人以上の企業に勤める20~39歳の男女を対象に「働かないおじさんに関する調査」を実施しました。
有効回答数300サンプルが集まった本調査では、約50%の企業で「働かないおじさん」がいることが判明。

All About NEWS
https://news.allabout.co.jp/articles/o/43587/

1アンプタップより海外の反応

昇進や昇給が業績ではなく、年齢で決まるからこうなる


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

2アンプタップより海外の反応

何もしてないのにみんなからボスと呼ばれる…

3アンプタップより海外の反応

会議で先輩をバカにする後輩とかいるんだろうなぁ
耳が痛い

4アンプタップより海外の反応

たぶんこれは日本だけの問題ではないと思う
オーストラリアでもそうだから

5アンプタップより海外の反応

それは日本だけのことではない
アメリカでもそうだし、どこの国もそうだ

6アンプタップより海外の反応

そして今はおっさんだけでなく若者もそうなりつつある

7アンプタップより海外の反応

今のアメリカもまさにこの状況だ

スポンサーリンク

8アンプタップより海外の反応

何もしてないのに給料が高いんだよね

会社では、私たちは現場に出ているのに、私たちより高い給料をもらっているおっさんたちが、冷房の効いた部屋で一日中PCの前に座ってチャットやエクセルばかりやっているんだ

9アンプタップより海外の反応

私は以前、日本最大の商社に勤めていたけど、オフィスにはその人たちのためのマージャンルームまであったそうだ!w

10アンプタップより海外の反応

日本の管理職の半数は、特におじさんは何も知らないくせに知ったかぶりをするんだw

新しいことを学ばず、新しい技術も知らないくせに知ったかぶりをし、全く知らないことをマイクロマネジメントしようとする

中年や若い管理職は、謙虚で新しいことを学ぼうとする傾向がある

11アンプタップより海外の反応

残業や長時間デスクワークでは、生産性は上がらない

12アンプタップより海外の反応

おじさんは経験があるから、多くの場合、物事が正常に動いているときには「何もしない」ように見えても、何か問題が起こった時は助けてくれるもんなんだよ

13アンプタップより海外の反応

彼らはCEOのような振る舞い方をする

14アンプタップより海外の反応

基本給が低いのに、残業代を払うとこうなる
社員は残業代をもらうためにただ座っているだけで、仕事はなるべく遅く進める

15アンプタップより海外の反応

日本だけでなく、ヨーロッパ、特にオーストリアでも同じことが言えるし、企業だけではない

16アンプタップより海外の反応

日本で仕事をしていたとき、トイレで寝ている人がいるという話をいつも聞いていた…

17アンプタップより海外の反応

これはどの国にも当てはまる
そしてそれが、新人や若手の多くが、自分の能力を発揮して仕事を見つける機会を持てない理由の一つでもある

18アンプタップより海外の反応

これはアンケートをする必要が無かったと思う
一般常識だから

19アンプタップより海外の反応

日本の企業の9割は、江戸時代に生きているような役員で、王様気取りで、他人を尊重することを知らない

従業員を大切にしろよ!

20アンプタップより海外の反応

本音を言うと、そういうおじさんになりたいw

引用元:Facebook

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    世界共通なんだな

  2. 匿名アンプタップ says:

    あ、俺がそうだから追及しないでください

  3. 匿名アンプタップ says:

    「こいつ働いてないな」って理由でリストラすると実は社内の調整役やってて職場の雰囲気が悪くなり退職者続出
    能力査定あるある

  4. 匿名アンプタップ says:

    若手に対するアンケート調査だから
    その働かないと言われてるおじさんが
    本当に働いてないとは限らないわな

  5. 匿名アンプタップ says:

    オッサンの知識が重宝されるのは新しい事が何も起きない斜陽産業だけ
    進歩の激しい業界では新しい事を覚えられない中高年は働かないというより「働けなく」なるんだよ

  6. 匿名アンプタップ says:

    これは違うね。アリの実験であるように、どの世界にも集団をつくったら怠ける奴が出てくるってだけだね。おっさんっていってるけど、会社である程度経験を蓄えて働かなくて良いように手を抜くのは時間がかかる。上司がいたら手を抜けない。だからおっさんしかいなくなるだけ。50パー?嘘だね。100パーいるよ。ただ目に見えてるか、見えてないかってだけ。世界共通なんだなじゃなくて、集団ができるすべての生き物である話。

    • 匿名アンプタップ says:

      それ間違いなんだけどw
      単純に交代で休んでるだけなのに、サボってるやつがいると勘違いしただけの話www

  7. 匿名アンプタップ says:

    さっさと首を斬れる世の中になればええのに

    • 匿名アンプタップ says:

      そういう結論に誘導する為の“調査”です。
      まあどちらかと言えば、こういう無駄なコンサルとの契約を切る方が有益だと思う。

  8. 匿名アンプタップ says:

    欧米のせいで成果主義が流行ってるから最近はそうでもない

  9. 匿名アンプタップ says:

    そのうちその若者も働かなくなるんだ
    もう断ち切れない

  10. 匿名アンプタップ says:

    その人がいるから取引してるとか言う場合もあるからなぁ。
    年齢行くといるだけでいい存在って珍しくないよ。

  11. 匿名アンプタップ says:

    代理店に出向って形で左遷されてるオッサンなんかみんなそうだなw

  12. 匿名アンプタップ says:

    出来高制にすればいい

  13. 匿名アンプタップ says:

    バカの意見をバカが真に受けてるだけだな
    若者に与える仕事とベテランに与える仕事の質の違いがバカはわかってないから自分は仕事してるのにあいつらはしてない!って僻むんだよ
    肉体労働してるやつがサラリーマン見てあいつら楽な仕事してんなーってのと同じでならお前もサラリーマンになれよって話
    企業だって利益優先でやってるのになんの利益も生まないやつを何年も置いとくわけないだろ
    ちょっと考えればわかるようなことすらわからないって相当頭悪いと自覚しとかなきゃヤバい

    • 匿名アンプタップ says:

      自分より長く勤務してるから辞めさせられない・言えないってのがあるんだよ
      お前だって職場の先輩やパート歴が一番ながいおばちゃんに注意できるか?年功序列あるあるなんだよな
      無能でも自分より長いからとクビにできない

  14. _ says:

    >さっさと首を斬れる世の中になればええのに

    おまえ もしかしてまだ 自分は首にならないとでも思ってるんじゃないかね?

  15. 匿名アンプタップ says:

    こんなの全世代にいるよ
    若いのはそれなりに叱られたり評価下げられる
    おっさんは言われにくい
    そこが最大の違い

  16. 匿名アンプタップ says:

    一見働いてないように見えるだけって役職の人もいるでしょう
    7時間暇にして1時間で1億の契約を取ってくる
    営業だとこんなパターンもあります

  17. 匿名アンプタップ says:

    サラリーマンだからだよ。
    自営業なら張り切って稼ぐか、割り切って休みにする。
    自分では何も決める権限が無いから、無意味に出社してデスクで何もしないことを選択する。

  18. 匿名アンプタップ says:

    でもさ、政治家からして何もしてないじゃん。
    だから誰もこの状況を改善させることはできないよ。
    安倍晋三なんてアイスクリーム食いながら「まあ、愚民から税金取り立てて、俺たち上級国民が私腹を肥やせればそれでいいんじゃね?愚民たちも俺たち上級国民が幸せであることを望んでいるよ。そのために自らを犠牲にするのは愚民として当然だしな」とか言ってるんだろうな。

  19. 匿名アンプタップ says:

    てか、日本の法律だと辞めさせられないんだから仕方無いんだよ、幾ら無能ても。
    だから、正社員減らして派遣ばかりに成る。
    会社も調査なんてしなくてもそんなの把握している。
    そいつ等、リストラに失敗して未だに居座ってる奴だから。
    だから、安倍が簡単に解雇出来る様に法改正しようとしたんだろ。
    それを通せば正社員の雇用が増えるのに。
    会社としても使えない派遣に頼るより、辞めさせられる正社員の方が戦力に成る。
    会社も生き返るし、雇用の正常化にも成る、日本再生の鍵なんだが。
    だが、既得権を持つ組合が黙ってるわけ無いんだよな。

  20. 匿名アンプタップ says:

    働き蟻でも働かない奴いるからな

  21. 匿名アンプタップ says:

    実績を鑑みて首にすればいいのにね。
    実は正社員は首に出来ないと言うのは日本の経営者の認識間違いなんだよ。
    会社に不利益を与える存在には正社員でも首を宣告できる。
    何故そうしないのかというと経営者の思考が甘いから。
    これまで頑張ってくれたとか人情的にとか経営に関係のない感情論で片付けようとするから首を宣告しない。外国人経営者なら会社は会社、感情は二の次に考える。

  22. 匿名アンプタップ says:

    そういう身分になるまではめちゃくちゃ働いたんだろ?