スポンサーリンク

日本在住外国人「心配なんだけど…東京の水道水って飲んでも大丈夫?安全?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

日本の水道水は飲んでも安全なのか質問してる投稿が話題になってました。
世界でそのまま水道水が飲める国はかなり少ないですが、投稿者は非常に気にしています。

海外の反応をみてみますと、安全だと回答する人が圧倒的に多く、もし気になるようであればブリタの浄水器を買うようアドバイスしてます。

1アンプタップより海外の反応

東京の水道水の安全性はどうなの?

安全とは言えないと思うんだけど、私の友人たちはちゃんと飲んでいる
1ヶ月前に台東区に引っ越してきて、ペットボトルの水を買いに行くのが面倒になったから、浄水器か何かを買うためにお金を貯めている間に飲めるかどうか知りたいんだ


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

2アンプタップより海外の反応

大丈夫、安全だよ

3アンプタップより海外の反応

ただし、古いパイプがある地域もあって、自分の住んでいる地域がどのようなパイプなのか調べるのは簡単ではないから、ちゃんと除去できるフィルターを用意すると良いだろう

4アンプタップより海外の反応

東京の水を浄化している場所を訪れたことがあるけど、とても安全で日本で最もきれいな水の1つだったよ

5アンプタップより海外の反応

安心して飲めるけど、フィルターがあると更に安心
シャワーヘッドフィルターもいいし、洗濯機用もあると、干した後の衣類のカサカサ感がなくなる

6アンプタップより海外の反応

それは同意
私はシャワーフィルターを使用しているけど、時間が経つにつれてフィルターの汚れがひどくなるのに驚くよ
私のアパートは築15年だから、おそらくパイプはすべて錆びている

7アンプタップより海外の反応

安心して使えるけど、なんなら水道の先端に取り付ける便利なフィルターがあってもいいかもしれないね
1年ぐらいは持つし、とても安い
私はそうしてるよ

8アンプタップより海外の反応

数年前から飲んでいる
ペットボトルの水を買うのは面倒だ
水道の蛇口にフィルターをつけるだけでOKさ

スポンサーリンク

9アンプタップより海外の反応

水道会社に勤めている知り合いが、まったく問題ないと言っていた

味は、場所によってはあまり良くないかもしれないけど、ブリタのフィルターを使えばたいてい大丈夫

10アンプタップより海外の反応

私は7年間、何の問題もなく水道水を飲んでいるけど

11アンプタップより海外の反応

実は安全なんだけど、おいしくない

12アンプタップより海外の反応

最初はお腹を壊したけど、免疫が付いたみたいで今では問題なく飲めてる

13アンプタップより海外の反応

完全に安全

最初は買っていたけど、ペットボトルに必要な分を補給して飲むようになってから完全にやめて、今はとても満足している

14アンプタップより海外の反応

日本は世界の中で最も安全な水道水だと思うから大丈夫だぞ!

15アンプタップより海外の反応

東京は問題ないけど、埼玉県は疑問に思う…

16アンプタップより海外の反応

私が働いてきたレストランでは、お客さんに水道水を提供している
食器用の注ぎ口と飲料水用の注ぎ口を1つずつあるんだ

17アンプタップより海外の反応

何を根拠に安全ではないと思ってるのだろう?
気になるなら茹でて使えばいいと思う

18アンプタップより海外の反応

安全だけどプールの水のような味がする

イギリス北部やカナダなど、軟水がおいしい国や地域から来た人は、ちょっと変な味になるかもしれないね

ブリタのフィルターがあれば、そのようなことはない

19アンプタップより海外の反応

私はイギリス人だから、どこの国の水道水でも飲んでいるよ

20アンプタップより海外の反応

まずなぜ安全ではないと思ったのか?

どこから情報を得たか知らないが、家族、私、学校の子供たち、職場の人、レストランの常連客など、水道水をフィルターなしでそのまま飲んでいる

日本は世界でも有数の長寿国として知られているから、自分の目で判断してね

21アンプタップより海外の反応

以前、第三国に住んでいたことがあって、そこでは大都市の水の衛生状態が大きな問題だったから、習慣的に気になったんだと思う

22アンプタップより海外の反応

日本は第三国じゃないんだからwww

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    海外違って水道管工事は年がら年中やってるからサビれていないし、そもそもサビない水道管だぞ
    水自体も世界でもトップクラスの質。欧米良いもキレイ

    • 匿名アンプタップ says:

      各家庭に引く管はそんなに交換しないし、集合住宅だと屋上のタンクが
      不衛生な状態になってるとこもある
      あとまあ、ぶっちゃけまずい
      ブリタかクリンスイ使った方がいい

    • 匿名アンプタップ says:

      本管はそうかも知れないが、そこから引き込んでいる古い建物の管にはヤバいのが結構あったりする。また屋上の貯水槽のメンテナンスを怠っているのも、ありがち。
      水道局が供給している水は、全く問題なくても、末端が今ひとつ不安ってものが少なくないのも現実。

  2. 匿名アンプタップ says:

    腹壊したとか別の要因だろ

    • 匿名アンプタップ says:

      古い住宅は鉄管の場合も多いで

    • 菜々子 says:

      安全でも慣れない水だとお腹こわすことはあるよ。
      私も他県に引っ越した当初だけお腹壊したり手荒れした。

      1週間ぐらいで慣れたけどね。

  3. 匿名アンプタップ says:

    まあ、30年ほど前まではお世辞にも東京の水を、『美味しい』とおすすめできなかったとはいえ、当時でも安全性は充分だったけどね。

  4. 匿名アンプタップ says:

    そもそも日本より安全な地域は限られてるんだけどな

  5. 匿名アンプタップ says:

    中途半端田舎の水より実は東京の水の方が美味しいのだ

  6. 匿名アンプタップ says:

    最近ブリタの存在を知って利用し始めたけど
    めちゃくちゃ使いやすくてええね

  7. 匿名アンプタップ says:

    ペットボトルの水の方が危険
    きれいなラベルに騙されてるけど所詮工場の井戸水だし
    プラスチックの破片やカビや重金属が混じってる
    水道水の方が100%安全

  8. 匿名アンプタップ says:

    安全ではあるよなちょっと調べれば分かるのに
    ただ美味しいか美味しくないかで言われれば美味しくないけど

  9. 匿名アンプタップ says:

    ブリタか東レの浄水ポッドは間違いない
    道路の配管は変えても建物が改築されなきゃ配管はそのまま
    場所によるけどやっぱ塩素くさいよ都内は

  10. 匿名アンプタップ says:

    沸騰させたり何かを洗う程度なら蛇口に浄水器装着した
    水で良し。それ以外ならミネラルW使ってるな。なんと
    なくの気分で決めてる

  11. 匿名アンプタップ says:

    トレビーノ蛇口にくっつけときゃ
    途上国でも大丈夫だぞ

  12. 匿名アンプタップ says:

    古いマンションの水は管理者が何処までちゃんとメンテナンスしてるかで変わってくる
    水道水が綺麗でも、貯水槽やマンションの配管が汚いと水も汚れてしまうからな

  13. 匿名アンプタップ says:

    東京の水道はよほど西のほうでなければ高度浄水処理してる
    水道局がペットボトルに詰めて都庁などで売ってる
    西のほうは山間部でもともと水がきれいなので高度浄水処理不要

  14. 匿名アンプタップ says:

    水道水をペットボトルで販売出来る程度には安全
    美味しさはペットボトルの方が美味しい

  15. 匿名アンプタップ says:

    ジハイドロゲンモノオキサイド(DHMO)が大量に含まれており
    摂取すれば例外なくあの世行きであるというのはさておき
    東京から横浜に引っ越したとき水のまずさに閉口したわ

  16. 匿名アンプタップ says:

    東京の水道水と田舎の水道水は全然味が違うな
    理由はわからんが田舎の方がおいしい

  17. 匿名アンプタップ says:

    味はクソまずいが、飲んで病気になったりする事はありえない。
    徹底的に安全管理してるから。

  18. 匿名アンプタップ says:

    自分から来日しといて無礼なやつだ
    日本がアジアだからって未開国と
    同じに思うなら出ていけバ/カガ/イジン

  19. 匿名アンプタップ says:

    気になるのなら帰国しよう。安全第一です。

  20. 匿名アンプタップ says:

    祖国に帰るべきだろう。

  21. 匿名アンプタップ says:

    深夜になると帰国しろ房湧くな

  22. 匿名アンプタップ says:

    引っ越し5回の経験から言うと、おそらくどこでも飲める程度の品質だろうが味として不味い場所はある
    浄水フィルターはあるといいよね

  23. 匿名アンプタップ says:

    「東京水」と称してペットボトル入りで売られているんだけどね。

  24. 匿名アンプタップ says:

    まあ、水飲み場がある国は安全なんだろうな

  25. 匿名アンプタップ says:

    スレ主が言いたいのは放射能がーって事だろ。
    相手にするだけ無駄だぞ。

    • 匿名アンプタップ says:

      だろうねぇ。予想を遥かに超えて現地在住者のレポが帰ってきて面食らってる感じがするわ。

  26. 気になるなら100円ショップでフィルター買えば良い says:

     すごく乱暴に言うと
    東村山より西側は主に青梅の取水場で奥多摩・多摩川系
    東村山から東側は奥多摩・多摩川水系および井の頭等の湧水(武蔵野取水場ほか)

     一方、井戸水源や湧水などから独自に取水しているので
    桧原村・羽村・昭島・武蔵野市は「都営水道を(ほぼ)つかっていない」のです
    東京の不味い水イメージを作ったのは大昔の利根川水系の金町取水場管内ですね