人気と言われてる日本映画の中で過大評価されてると思う作品を挙げて語るスレッドが話題になってました。
映画というのは人それぞれ好き嫌いがあるので、温かい目で見てあげてください。
海外の反応をみてみますと、有名な邦画作品がたくさん上がってましたが、その中でもジブリ系が多い印象です。
1:アンプタップより海外の反応
過大評価されている邦画は?
主観的であることは承知してるけど、それでも聞いてみたい
人気のあるなしは関係なく、みんなが過大評価だと思う評価の高い映画を教えてほしい
私の場合は、「蛍の墓」、「タンポポ」、「ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ」、「誰も知らない」など
以下海外の反応
2:アンプタップより海外の反応
正直言ってあまりない
スタジオジブリや「AKIRA」のような作品は良いけど、「ドライブ・マイ・カー」は非常に過大評価されていると思うね
それ以外では、おそらく「七人の侍」だろう
本当に良い映画だが、黒澤のベストには及ばない
私は、他の是枝作品と同様、「誰も知らない」に5つ星をつけた
3:アンプタップより海外の反応
私も「七人の侍」は少し過大評価されていると思う
当時としては信じられないほど印象的だったんだろうけど、今見るとすべての奇妙な戦いの振り付けが気になってしまう
4:アンプタップより海外の反応
「七人の侍」は「天国と地獄」と並んで黒澤明の最高傑作だと思う
5:アンプタップより海外の反応
「千と千尋の神隠し」は決して悪い作品ではないけど、ジブリはこの作品の前後にもっと良い作品を出している
「もののけ姫」や「かぐや姫の物語」はこの作品よりずっと上だ
6:アンプタップより海外の反応
面白いことに、「もののけ姫」は私が過大評価だと思う作品のひとつかもしれない
でも、私は「天空の城ラピュタ」が一番好きな変わり者だから、どうなんだろう
7:アンプタップより海外の反応
「天空の城ラピュタ」は最高傑作だ
8:アンプタップより海外の反応
アニメに疎い私が「君の名は。」を見てみたがひどいと思った
青春ドラマの本当にひどいエピソードのようなものだ
9:アンプタップより海外の反応
私のお気に入りの一つだけど、君がこの作品を好きでなかった理由は理解できるよ
10:アンプタップより海外の反応
「砂の女」
11:アンプタップより海外の反応
それは私が見た中で最高のものの一つだ
12:アンプタップより海外の反応
「生きる」
他の人が評価してる理由が分からない
13:アンプタップより海外の反応
「バトルロワイアル」は面白いけど、なぜみんな夢中になるのかがわからない
14:アンプタップより海外の反応
それは同感だ
15:アンプタップより海外の反応
言われてみれば、ジブリが多いと思う
16:アンプタップより海外の反応
「東京ゴッドファーザーズ」
17:アンプタップより海外の反応
新海誠監督の映画はあまり好きではない
これまでに「君の名は。」と「秒速5センチメートル」を観たけど、どちらも安っぽい「ティーン向けの」恋愛映画という印象だった
私には全く合わない
18:アンプタップより海外の反応
「君の名は。」は良いし、とてもよくできたアニメだけど、何か人生を変えるような大きな体験のように語る人が多くてびっくりする
19:アンプタップより海外の反応
「ハウス」
いくら奇妙な映画でも、気になるストーリーやキャラクターがいなければ、退屈してしまう
20:アンプタップより海外の反応
宮崎駿の作品のほとんどが好きだけど「ハウルの動く城」はまあまあだったね
紅の豚、風立ちぬ、トトロより上の評価なのは理解不能だ
21:アンプタップより海外の反応
ちょっと違う意見になるけど「愛のむきだし」は過大評価されているという意見をよく見かけるけど、私にとっては過去最高の作品だ
個人的な意見だけど、「バレット・バレエ」は非常に過大評価されていると思う
22:アンプタップより海外の反応
「タンポポ」を過大評価と言う人は聞いたことがない、不思議だ
でも、正直言って何をもって過大評価と言うのか、さっぱりわからない
引用元:Reddit
コメント
何かを上げるために、他の何かを下げなきゃ気が済まない思考が残念。
そそ それってお隣の国の歪んだ儒教文化での序列思考ですからね
その考えに陥ると結構危ない
今の価値観で過去を語ってもなあって部分はある
キメツの映画じゅね?
考えれば考えるほどこの思想って危なくね?
賞を取っているような映画はほぼつまらないねw
鬼滅の刃はよかったよ。
十人十色、人それぞれ、誰かの萌えは誰かの萎え。なんだろうね。
七人の侍を挙げるなんて大御所含め世界の映画製作者を敵に廻すようなもんだぞ
>何かを上げるために、他の何かを下げなきゃ気が済まない思考が残念
この意見には全面的に同意だけど
スレ内の黒澤や宮崎に対する意見は、監督としての名声を更に認知させたいためにフォローで、
一般的に認知度の高い作品よりもっと完成度の高い同監督の作品を紹介したい感も感じる
>何かを上げるために、他の何かを下げなきゃ気が済まない思考が残念
この意見には全面的に同意だけど
スレ内の黒澤や宮崎に対する意見は、監督としての名声を更に認知させたいためにフォローで、
一般的に認知度の高い作品よりもっと完成度の高い同監督の作品を紹介したい感も感じる
アニメ映画なんて大半だろ
これはるろうに剣心1択だな
「人は何かの犠牲なしに何かを評価することは出来ない。何かを評価するためには同等の代価が必要になる。
それが評価における等価交換の原則だ。その頃僕らは、それが世界の真実だと信じていた。」
七人の侍観たの中高生のときやけど飽き性の俺にあの長編を最後まで見せたの凄い
ジブリ好きじゃない人がいるのは理解できるが他のアニメ映画と比較してか?
賞映画が大したことないのは仕方ない
ジブリや七人の侍より明らかに良いと思える映画あるなら紹介してくれ
もののけひめ
他のパヤオ作品のほうが面白い。
タンポポって無駄だらけだから独創性が生まれたんじゃないかな
伊丹監督は、このあとどんどん監督として成長していったから
こういう無駄はあまり見られなくなった
タンポポは実は実験的な要素多いからね
その後はマルサの女とかエンタメに振り切った作品を作るようになった
実際に人気がある作品を過大評価とは言わない
こんな当たり前のことも知らないなんて
売れてるものは売れるべくして売れたなーと思う
むしろ何でこの出来でこんなに売れないの?って方が多い
アニメは大衆に寄り添った映画が多いから、娯楽としては正解なんだよね
大衆に売れる事ってマニアは下に見がちだけど、めちゃくちゃ難しい事だし
うなぎ、え?カンヌでパルムドールを獲るほどの作品か?と思ってしまった
それ以外は上で名前のでてる映画は未見のミシマを除いてみんな良かったよ
君の名はとかは
なんで山にいるのか覚えてないのに
あの山からあの距離下ってよく最終新幹線に間に合ったな…
みたいな雑さを音楽と雰囲気で押し切るシーンが多過ぎて無理だった
ドライブ・マイ・カー」は非常に過大評価。同意
鬼滅の刃はアニメーションは素晴らしいけど、過大評価だと思う。
ドライブマイカーとか君の名はとかはラブロマンス?これだけは趣味の問題やろな。
恋愛主体モノに興味がないからな。
ジブリでどれが一番好きかってお題は戦争の元だからしてはならないのだ
海外の言ってるが、これほとんど韓国人の感想だな。
やっぱりサムライ嫌いなんだな。
新海作品は、確かに陳腐に思える。絵柄のせいかな。単に好みの問題かも知れんが。
自分の好みの合わないのを過大評価ってことにしてるだけじゃん
センスがそれぞれ違うんだからどうでも良いだろ
過大評価は勝手に持ち上げた印象で作られたものだからな
たいして人気なくても宣伝で特集とかやれば人気ある様に見せれてしまう
そこらへんのカラクリ知らんと正しい分析できんよな
賞とったところで全く興味ない人もいる
こっち側の評価より過剰な宣伝してギャップありすぎる作品はまさに過大評価してるとわかりやすい
良い作品は過剰な宣伝しなくても自然に人気出てくるものだ
まぁアカデミー賞作品を見る限り過大評価とか言うレベルじゃない酷さだけどなw
七人の侍のようなスケールのデカい映画はハリウッドにも中々ない
現代は時間の問題、安全面の問題があるからハリウッドでさえもう撮れない
七人の侍を挙げているやつは映画を全然見ていないのだろう
そもそも日本文化の知識が浅い外人にまともな日本映画批評なんか出来るわけないだろ
七人の侍の本当の凄さが多分分かってないから過大評価って感じるんだろうしタンポポもそうだな
「過小評価」ではなくわざわざ「過大評価」と聞くヤツの動機がいかに歪んでるか想像つくだろ