スポンサーリンク

日本在住外国人「仕事用ナイフを所持してたら警察に怪しまれた、どうしよう?」 海外の反応

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

1アンプタップより海外の反応

日本警察について

私はアメリカ人で、妻と私は小さな町に住んでいる
彼女は地元の学校で英語を教えてて、私はフルーツ農場でアルバイトとして働いてる
最近、私は帰宅途中に自転車で道路の反対側を横断して警察に止められたんだ

警告書を渡された後、身体検査を求められたから、それに応じることにした
その時、仕事で使うポケットナイフを持っていたことを思い出し、すぐに警察にそのことを伝えたんだ
そしてナイフを見せて、私とナイフの写真を撮ってもらった
彼らは何をすべきかわからず、署に電話して指示を仰ぎ、結局、私を手錠をかけず、後部座席に乗せられて署まで連れて行き、詳しい情報を聞かれたんだ

署では、ナイフについていろいろと聞かれた
その後、顔写真、DNA、指紋の採取を許可する書類にサインをした
また、私の身体の特徴を記録し、彼らは「ナイフの長さが法的に認められているものよりも長い」と言われたんだ

約5時間滞在した後、上司に電話して迎えに来てもらい、さらに情報が必要な場合は再訪する必要があると言われた
その上、私のナイフも没収された

なぜここでみんなに聞いてるかというと「署まで戻ってきてほしい」と連絡があったからなんだ
私の上司も手伝いに行く予定なんだけど、何か心配しなければいけないことってあるかな?
彼らは私に何を求めているのだろう?
ナイフを持っていたことで、どのくらいのトラブルになるのか?

ここまで読んでくれてありがとう


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

2アンプタップより海外の反応

スレ主は本当に面倒なことになったね

3アンプタップより海外の反応

こんなことで長い時間拘束されるのか
警察は他にすることがないのか?

4アンプタップより海外の反応

なぜ上司が巻き込まれるんだ?

5アンプタップより海外の反応

迎えにきてくれる人を呼ばないといけなかったから

6アンプタップより海外の反応

本人がトラブルに巻き込まれた場合、雇い主が関わってくることは珍しくないけど、今回の場合は、果物畑の検証や仕事の話でナイフが必要だと証言する必要があることも考えられるね

7アンプタップより海外の反応

正式に逮捕されたわけでもないのに、弁護士の立会いもなく、なぜ書類にサインしたのか理解でない
強制送還されたいのかな?

8アンプタップより海外の反応

そのナイフの大きさは?折りたたみ式?ロック式?

9アンプタップより海外の反応

8〜9cmの折りたたみ式だよ

10アンプタップより海外の反応

外国人でなくても警察から注意されるよ
運が悪かったと思って従った方が良い

11アンプタップより海外の反応

毎年、日本人でもポケットナイフやスイスアーミーナイフ、スクリュードライバーなどを持っていると逮捕される
あなたは運が悪かっただけだ
幸運を祈る

12アンプタップより海外の反応

スレ主がなぜ自主的に警察に自分のDNAや指紋を渡してしまうのか?

13アンプタップより海外の反応

拒否できる感じじゃないし、他に選択肢があるようには見えなかったから
そして彼らを困らせることなく、ただ遵守したかったから

14アンプタップより海外の反応

そういうことはここじゃなくて弁護士に相談するべきだ

日本の警察について

15アンプタップより海外の反応

アホな警察はアホなことをする!
農家がナイフを持ってて何が悪いんだ?

16アンプタップより海外の反応

日本の警察は外国人が絡むと論理が通用しないんだよ

17アンプタップより海外の反応

国によって警察の考え方が違うんだよ
外国人=怪しい

18アンプタップより海外の反応

田舎の警察官は暇で退屈だから何かをして暇を潰さなきゃいけないんだよ

19アンプタップより海外の反応

田舎だけでなく、神戸の中心部に住んでるけど、こっちの警察も同じように退屈してるよ

20アンプタップより海外の反応

スレ主の話で最も衝撃的だったのは、警察が実際にルールを破った自転車乗りを止めたことだ…

21アンプタップより海外の反応

警察に令状なしの捜査をさせる義務はない
警察は君に捜査をさせるよう圧力をかけてくるけど、彼らが諦めるまで「ノーサンキュー」と言わなければないといけない
逮捕されていなければ、警察に同行する義務もない

さらに最悪なことに、警察署に入った時点で、警察が「行ってもいい」と判断するまで帰れなくなってしまう

今後の参考にしてね

22アンプタップより海外の反応

これは勉強になった
ありがとう

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    >警察に令状なしの捜査をさせる義務はない
    >警察は君に捜査をさせるよう圧力をかけてくるけど、彼らが諦めるまで「ノーサンキュー」と言わなければないといけない
    >逮捕されていなければ、警察に同行する義務もない
    義務はないが協力してはいけないという理屈もない。
    この様な反社会的態度の外国人を日本人に入国させるべきではない。

  2. 匿名アンプタップ says:

    ん~でも実際犯罪関係ないのに指紋採ろうとする警察の態度は嫌なんだよなぁ
    交通違反でも判子でいいはずなのにわざとそれを教えずに指紋押させようとしたりするし。
    落とし物を引取りに署に行っても指紋押させられるし。なんやねんと思うよ正直。
    身分証出してるのに。落とし物だけだよ?
    非協力的っていう問題じゃないじゃん

  3. 匿名アンプタップ says:

    日本から出て行け!!

  4. 匿名アンプタップ says:

    まあ今回はお咎めなし厳重注意でナイフを返すよってことじゃね

  5.   says:

    農家で折りたたみナイフを使う事なんて無いだろ。
    普通はハサミ。
    それにアルバイトなら仕事道具は仕事場が用意すると思われる。

  6. 匿名アンプタップ says:

    >16:アンプタップより海外の反応
    >日本の警察は外国人が絡むと論理が通用しないんだよ

    >17:アンプタップより海外の反応
    >国によって警察の考え方が違うんだよ
    >外国人=怪しい

    これだから外国人は嫌いなんだよ
    何でもかんでも差別問題に結び付けようとするバカどもが

    銃刀法に抵触するような刃渡りのナイフを抜き身で持ち歩いてたんだろう
    外国人かどうか関係なく、日本人でも捕まるわ

  7. ななし says:

    >はさみやカッターナイフ等の文房具でも、正当な理由なく、すぐに使用できる状態で、持ち歩いていると取締りの対象となります。

    この場合の「正当な理由」とは、ハサミやカッターを使う理由があるような仕事や作業をしているという意味じゃないかな。

    ドライバーとかでも工具箱にいれずに車に放り込んでいたら、犯罪になるらしいし。

  8. 匿名アンプタップ says:

    職場で使う物は、職場に置いてある。
    個人で用意することは無いし、持ち歩くこともない。
    そもそも、なぜ刃物を持って歩くのかね?そこが怪しいんだよ。

    ちなみに、副業でアルバイトして良いのかね?だって、本業は英語教師だろ?
    その人、日本のルールを覚えられないなら、母国へ帰って生活した方が良いと思うわ。

    • 匿名アンプタップ says:

      君はノコギリやカッターなどの刃物を使ってる業者が道具を全部会社に置いとくと思ってるのか?そもそも自分が使う工具は自分が管理するものだし自費で用意するものだ、農家で使う道具を軽トラに積んでるの見たこと無いのか?ネットでずれた書き込みするより外に出て現実の日本を見た方がいいと思うわ。

  9. 匿名アンプタップ says:

    外国人に相談するのではなく日本人に相談することをお勧めする
    ここは日本で外国の法律は摘要されないし、
    法律で明文化されていない常識のようなルールはどこの国でもあるし日本では他の国より多い
    日本の治安を維持してくれている警察には疑問があっても不満があっても協力すること
    そのほうが万事スムーズだし、結果的に貴方の利益にも繋がるよ
    日本に住むことで治安が良いことを享受しているんだから協力的に振る舞ってほしい

  10. 匿名アンプタップ says:

    拒否すればいいとか警察にそんな権利は無いって言ってるけど、協力しなければ銃刀法違反で現行犯逮捕じゃないの。海外じゃ違うんだろうが日本じゃ法律違反だし、逮捕されてないだけ優しい対応だろ。

  11.   says:

    刃渡り6センチ未満はセーフ
    6センチを超える例外として、はさみと折りたたみナイフと果物ナイフの場合
    一定の形状であれば刃体の長さが8センチメートル以下までOK

    それを超えてたら日本人でもアウトだよ

    • 匿名アンプタップ says:

      ところが、6センチ以上は銃刀法22条違反だが
      6センチ以下でも警察がその気になれば軽犯罪法1条違反で逮捕可能なんだな
      残念でした

  12. ななし says:

    持ち歩くときはケースに入れてすぐに出せない箇所にしまっておき、そのことをアピールすれば警官と堂々巡りにはならん
    ビクトリノックスとかでもケチを付けられると面倒くさいから、パラコードを編んでケースを作るなりして職質対策は取っておけ