スポンサーリンク

ユネスコ世界遺産 仏パリのノートルダム寺院で大規模火災に市民ら涙 海外の反応

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

「パリはもう元に戻れない」 ノートルダム寺院炎上に市民ら涙

 パリの観光名所ノートルダム寺院(Notre Dame Cathedral)で15日夕、大規模な火災が発生したことを受け、同市中心部では恐怖におののく市民や観光客が涙を流したり、祈りの言葉を口にしたりしながら火災の様子を見守った。

 午後7時50分(日本時間午前2時50分)ごろ、寺院の尖塔上部が、屋根全体に広がった炎の中に崩れ落ちると、群集からは悲鳴が上がった。
その直後に尖塔の残りが崩れ落ち、人々は再び息をのんだ。尖塔崩壊の様子は、数千人が携帯電話のカメラで撮影した。

 友人から火災の情報を聞きバイクで駆けつけたフィリップさん(30代半ば)は「パリの美観が損なわれた。パリはもう二度と元には戻れない」と語った。ある女性は涙を流し、記者の質問に答えられないほど動揺していた。

 現場を見にやって来たジェロームさん(37)は「なぜ火災が起きたかを知る必要がある。世界であらゆることが起きている中で、なぜノートルダムなのか? 天からのメッセージなのかもしれない」と話した。
バイクで現場に到着したブノワさん(42)は「信じられない。私たちの歴史が煙の中に消えている」と語った。

Yahoo! Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000002-jij_afp-int

パリのノートルダム大聖堂はゴシック建築を代表する建物であり、フランス、パリのシテ島にあるローマ・カトリック教会の大聖堂。
「パリのセーヌ河岸」という名称で、周辺の文化遺産とともに1991年にユネスコの世界遺産に登録された。
現在もノートルダム大聖堂は、パリ大司教座聖堂として使用されている。
ノートルダムとはフランス語で「我らが貴婦人」すなわち聖母マリアを指す。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ノートルダム大聖堂_(パリ)

1アンプタップより海外の反応

人生の中で一番の悲劇だ

2アンプタップより海外の反応

パリが終わったも同然!

3アンプタップより海外の反応

怪我人が出ないこと、そしてこれ以上火が燃え広がらないことを祈ってる

4アンプタップより海外の反応

完全にテロの仕業だと思ってたけど、事故だったんだな
建物も大事だけど、怪我人が出てないか心配だ

5アンプタップより海外の反応

ここで失われた芸術的、歴史的建造物がなくなってしまうのは悲劇だ

6アンプタップより海外の反応

もしかしたら神からのお告げなんじゃないか?

7アンプタップより海外の反応

>>6
歴史的建造物が燃えてるところを目撃したら誰でもそう考えてしまうよね

8アンプタップより海外の反応

改修工事が原因で燃え崩れるなんて…

9アンプタップより海外の反応

過去には戻れない
起きた事実は悲しいけれど、復興に向けて頑張ってほしい!
パリを応援してるぞ!

10アンプタップより海外の反応

パリに行ったことがないけど、かなり有名だよね
燃える前に一度行ってみたかったわ
燃えたからって歴史が終わるわけじゃない!

11アンプタップより海外の反応

焼失も歴史の出来事なら、再建も歴史の出来事であると思う
残念だけど、今は復興をすることを考えよう
それが最善の方法である

12アンプタップより海外の反応

思ったより激しく燃えてる…

13アンプタップより海外の反応

>>12
これは本当にひどいな…

14アンプタップより海外の反応

旅行でノートルダム寺院に行ったことがあるんだけど、あんな美しい場所が燃えてるなんて信じられない
建物の形がなくならないことを願う

15アンプタップより海外の反応

>>14
残念ながら、外観の形は完全に崩れるだろうな

16アンプタップより海外の反応

良い知らせは復興が可能なこと
悪い知らせは以前と違う形になってしまうこと

17アンプタップより海外の反応

俺は毎日ノートルダム大聖堂の前を歩くんだけど、今日はいつもと違った
人混みが半端なくて、橋から火事の様子を眺めてる人で溢れてた
火事の様子を見て胸が痛くなり、涙を流してしまった
特に屋根が崩れたところを見てショックを受けた

しかし悲しいのは今だけで、これからは復興に向けて頑張ってほしいと思う

18アンプタップより海外の反応

>>17
俺のおばあちゃんが亡くなった時と同じくらい母さんは泣いてた
母さんにとってノートルダム寺院は「フランスの心」だったから

19アンプタップより海外の反応

ノートルダム大聖堂は、百年戦争、フランス革命、そして両方の世界大戦を乗り越えて今がある
今まで残ってたことの方が奇跡だ

20アンプタップより海外の反応

>>19
まさか何もない日常に火事になるなんてね…

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    燃えたことよりフランス人の心の脆弱さのほうが笑えるんだが
    寺院が燃え落ちたぐらいでショック受けすぎ

    • 匿名アンプタップ says:

      そりゃただの地方に点在する建造物じゃないから世界中の関心集めてるんだろうがよ
      笑える要素なんて皆無なのに頭いかれてるのか

    • 匿名アンプタップ says:

      仮に、日本の歴史ある有名な寺院が焼失したって考えてみな。
      それでもまだ笑えるなら、あんたどうかしてるよ。

    •   says:

      そりゃお前がこの世から消えたって誰もショックは受けないけど、これは歴史的な建物だからね。

    • 匿名アンプタップ says:

      パリは歴史的にノートルダムの寺院を中心に広がっていった都市
      門前町みたいなものだ
      ここがパリ市民にとって最も重要な場所というのは間違いない
      日本でいうなら姫路市のシンボルである姫路城が焼け落ちるとか、名古屋城が金鯱ごと燃え尽きるくらいに衝撃的な出来事だろう

  2. 匿名アンプタップ says:

    あんたら日本に原爆落とした時笑ってたよねー

  3. ジュン says:

    これでパリが無くなる訳ではないし、これも歴史の流れの一部なんだ。
    心は深く傷付いたと思うが、フランスの皆さんは復興に向けて、どうか気丈に前に進んで欲しい。

  4. 匿名アンプタップ says:

    何が燃えてんの?全部石じゃないのか
    布とかかね?

  5. 匿名アンプタップ says:

    フランスにも日本にも屑がいてそういう奴ら同士で罵り合ってるんだろう

  6. 匿名アンプタップ says:

    フランスの雑誌だか、新聞だかが福島の原発事故を揶揄する挿し絵を載せて、沢山の被害者が傷付いた。今回の事はどんなユーモアを発揮するのかな?

  7. 匿名アンプタップ says:

    日本共産党の選挙カーが有料駐車場で無賃駐車 SNSで拡散  常習のおそれ

    【簡単に説明すると】
    ・共産党の選挙カーが有料駐車場に無賃駐車を頻繁にしているのがSNSで拡散される
    ・駐車場のロック板ギリギリに駐車の画像が投稿される
    ・常習犯の可能性

  8. 他者の痛みを知れ says:

    ある意味「神は全てにおいて平等」だわな…

    キリスト教だろうと、イスラム教だろうと、仏教だろうと、それ以外の神を崇める宗教施設であろうと、燃える時は燃えるし、爆破される時は爆破され、襲撃される時もある。

    ただ今回それがノートルダムだった。
    ただそれだけのこと。

  9. 匿名アンプタップ says:

    フランスの幸福が10ポイント失われた

  10. 匿名アンプタップ says:

    安い移民使って安く修繕しようとするとこうなる
    「安全と品質」が安値で手に入らんよ
    今の時代安値で出来る仕事なんてガラ(石)拾い位だぞ

  11. 匿名アンプタップ says:

    黄色いベストの連中が毎週のように街中を壊してる事にも涙を流し
    考える必要が同じようにあるんでない?

  12. 匿名アンプタップ says:

    マクロンが復旧のために世界中から公式に寄付を求めてるんだけとね

  13. 匿名アンプタップ says:

    パリは燃えているか 翼よあれがパリの火(灯)だ!ってか
    当然ショック受けるだろうな
    日本人だって富士山の形が変わったら相当落ち込むだろ

  14. 匿名アンプタップ says:

    >燃えたことよりフランス人の心の脆弱さのほうが笑えるんだが
    寺院が燃え落ちたぐらいでショック受けすぎ

    日本で言えば、東京タワーが崩壊するようなものだぞ。
    不謹慎な発言は慎め!

    • 匿名アンプタップ says:

      コメントには同意するけど
      数百年の歴史建造物と建って数十年の電波塔は比べものになんねーよ・・・

  15. 匿名アンプタップ says:

    最近のフランスは踏んだり蹴ったりだな

  16. 匿名アンプタップ says:

    日本でいうと清水寺が炎上するようなもんだろうか
    何かの教徒ではない日本人に彼らのショックを想像するのは難しい

    しかしただでさえ移民問題でパリは劣化の一途だったのに
    立ち直れるのかな?

  17. 匿名アンプタップ says:

    辛い辛すぎる。ステンドグラスは無事だろうか?木製の屋根はほぼ全焼?
    木製は怖いよ。日本も気をつけたいよな。心痛伝わる。

  18. 匿名アンプタップ says:

    歴史ある文化財が失われるのはどこの国の物であろうと悲しいことだがな
    心無いコメントしてる連中はバーミヤンの石仏爆破した輩の同類だな

  19. 匿名アンプタップ says:

    日本で例えるなら、俺様の有名な大邸宅が燃えたようなもんだな
    そう考えると悲しいねぇ~

  20. 匿名アンプタップ says:

    気の毒としか言いようがないが
    彼ら一流のユーモアに富んだジョークで悲しみを吹き飛ばしてほしい。

  21. 匿名アンプタップ says:

    「ノートルダムの鐘」の舞台だっけ
    燃え落ちた部分をうまく復元できればいいけど…
    設計図とか残ってるのかな

  22. 匿名アンプタップ says:

    日本だったらありとあらゆる災害のせいと木造ゆえに城が崩れたり神社が崩れたり飛んだり焼けたり、ままあることだから慣れてるというか、ショックだけど再建しよう!という気持ちの切り替えが早いような気がする。
    まぁ一部彫像は工事前に撤収してたようだから、それを元の場所に戻すことを目標に再建してほしいね。でも建て直しなんてしたことなければロストテクノロジーもあるのかもしれんな…。

  23. 匿名アンプタップ says:

    こういう時って、何か「覚醒」じゃないけど、そういうお告げのような気持ちにさせるよね その気持ちすごくわかる
    恐らく、この光景をテレビを通してでも見たフランス国民の中には、静かにだが、確実に何かを残す事になっていると思う

    • 匿名アンプタップ says:

      それが良い影響か悪い影響かは黄巾の乱の行方次第って気がするな。

  24. 匿名アンプタップ says:

    まぁ日本は災害が多いから諦めて切り替えるのも早いけどフランスって戦争いがいでは街並みが大きく変わるってことは少ないだろうからな。
    ショックもこっちで思ってる以上に大きいのかも知れん。

  25. kkkkk says:

    >まぁ一部彫像は工事前に撤収してたようだから、
    >それを元の場所に戻すことを目標に再建してほしいね。

    安心した。
    日本だったら木造で全部木造で灰になってただろうから、まだ救いある。
    屋根と内装だけが木造らしいので外形はほとんど残るから。
    全部が灰になったわけではないので切替えて前に進んでほしいね。

  26. 匿名アンプタップ says:

    >日本で言えば、東京タワーが崩壊するようなものだぞ。
    >不謹慎な発言は慎め!

    あんたの感覚もかなりずれてるがなw
    エッフェル塔が焼失したのならその例えは妥当かもしれないが

  27. 匿名アンプタップ says:

    800年くらいの歴史がある建物だし世界的な遺産の喪失は大きいよ。
    これが日本の古刹だって価値は同じだ。

  28. 匿名アンプタップ says:

    全部石かコンクリでできてると思ったらよく燃えててビックリした

  29. 匿名アンプタップ says:

    日本の金閣寺は全焼したんだこれはまだ半分は焼けてない
    そう思ったらまだマシだ

  30. says:

    日本も首都高といい建設ビル現場といい溶接火災が年一回以上起きている
    ノートルダムも溶接火災なのか
    建設現場の安全規範ってどうなってるんだ、人材が悪すぎるのか?

  31. 匿名アンプタップ says:

    古い教会とか屋敷とかって、結構火災になってる
    落雷で火事になるんだよな
    昔はろうそく使ってたし
    イギリスのヨークミンスターも1980年代に落雷で火事になって天井落ちたよ

  32. 匿名アンプタップ says:

    また再建したらええやん。修復より楽かもしれんよ
    しかしノートルダム寺院がフランスのキリスト教徒にとってそんなに大事だとは思わなかった

  33. 匿名アンプタップ says:

    日本の文化財も厳重注意よ!この火を見て興奮したキチチョ、んが狙ってくるよ!