スポンサーリンク

外国人「伝統的なルールを重んじる日本企業で働いた経験がある人はいる?」

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

外国人で初級の日本語力を持つ私は会社から面接に呼ばれて、手書きの履歴書を提出するように言われた
私の日本人の妻は、手書きの履歴書を求める企業は、伝統的な日本企業なので西洋人には合わないと言うんだ
手書きの履歴書を書いたことある人や、伝統的な日本企業で働いたことのある人、いる?
追伸: 結局応募はやめたんだけど、ご意見有難う


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

奥さんの意見に賛成
手書きの履歴書を求める企業は、多分伝統的な日本のスタイルの面接を希望しているから、あなたはリクルートスーツを着て、熱意を持って語り、そして過重労働させられるんだ

私も以前、日本の会社に、面接のために毎朝半日休暇を取るように言われたことがある
最終面接の前に、なぜこの会社に入社したいかというエッセーを2時間で書けと言われたので、人事の説明が終わる前に「興味ない」と言って辞退したよ

入社同期をきくのは悪くないと思うけど、2時間の小論文は全くのジョークだね
転職の動機になりそうなのは、会社の使命や信念くらいだから、自分の信念に合っているなら、そう言えばいいよ

私はシニアプログラマーなのに、1分間に何ワード、タイプできるかと訊かれたよ

そこの会社名をおしえて
新卒採用に応募してみるわ

ITの仕事のためにIQテストを受けるように言われたことがある
私は3つの質問に答えたあと、もういいや、と言って出て行ったよ
面接官のピカチュウ顔は面白かったけどね

筆記試験は、新卒や第二新卒なら受けさせていいけど、キャリア採用にはノーだ

スポンサーリンク

この種のナンセンスは、私の血を沸騰させる!

日本企業は、どれだけ仕事ができるかに焦点を当てるのではなく、くだらないことに焦点を当てるのだ
役立たずを雇う完璧な方法だ

キュービクルのオフィスは終わって、どの企業も今はオープンスペースの環境だ
その方がコミュニケーションが悪くなるという研究結果がいっぱいあるのにね
単に安いからオープンスペースにしているだけだ

ITの場合、毎日オンサイトの時代は終わった
日本人のIT系の友人たちは、毎日リモートーワークか、リモートと出社のハイブリッドだ
IT系でリモートワーク無しの会社は注意した方がいい

今までのどの会社でも、自分のキュービクルを持ったことは無いが、それが要注意とは思わない

手書きの履歴書?
英語やドイツ語でもそんなことはしないね
そんなところで働きたくない

英語では絶対やらないね
日本でどの位の人が手書きをするのか知りたかったんだよ

この時代にPDFを受け付けない会社は、赤信号だ

日本人の奥さんが注意信号だと言うなら、信じた方がいい

日本企業は避けて、外資系に応募する方が、日本を嫌いにならずに済む

そうしようと思っている
使っている求職サイトは、「外資系」を絞り込むオプションがあるようだ

私は今、近代的で小さな日本企業で働いているが、結構いいよ

悩む必要はない
きっと給料もひどいだろう

月給25~45万円という求人が多いが、面接では最低限の給料しかオファーされない
私の本国では、その4倍ぐらいは稼げるのだが

日本語初級で日本の会社で働きたい?
20年、30年のベテラン社員から虐められるぞ
ずいぶん勇気があるな

お勧めしないね
入社したら、書類や会議は全部日本語だぞ
それ以外にも、長時間の無給残業や週末の無給出勤があるかも知れないし

伝統的な日本企業から遠ざかるほど、精神的な健康にとってより良い環境になることは確かだ

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    サボり文化の外人は困るね

  2. 匿名アンプタップ says:

    私たち日本人の伝統ルール

    汝はオンナ也

    これが普遍的ルールです

  3. 匿名アンプタップ says:

    伝統的なルールのところは外国人入れないだろ
    馬鹿だなー

  4. 匿名アンプタップ says:

    これで篩い落とせるの簡単でいいね!

  5. 匿名アンプタップ says:

    入らなくて正解
    そういうとこにこだわってるような企業は体制も古臭くて収入アップも期待できないからな
    どこも行けないような低収入でもありがたがるやつらが行くところだ