スポンサーリンク

君たちの日本語教師がこんなことを生徒に質問してないことを祈ってるよ

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

この動画では、日本語の教師が授業中によく使う質問について言及されています。

授業中に「分かりましたか」と生徒に尋ねることは避けるべきであり、代わりに他の質問やロールプレイなどを通じて生徒の理解度を確かめるべきだと説明してます。

海外の反応を見てみますと、共感の声がとても多く、また実際に「分かりました?」と聞いてくる教師がいると話す外国人もいました。

あなたの日本語教師はこんなこと言っていないかな?
そうでないことを祈ってる…

私は今、正式な日本語教師になるために学校に通っている。
しかし、授業中に「先生としてやってはいけない」と何度も教えられてきたことがある。

それは、授業中に「分かりましたか?」と聞くことだ。
なぜなら、生徒が実際に理解していなくても、「理解しました」と言ってしまう可能性があるからなんだ。

その代わり、先生がすべきことは、もっと質問をしたり、ロールプレイングゲームを作ったりして、本当に理解できているかどうかを確認することだ。
そうしないと、生徒の本当の理解度や能力などを正しく測ることができないからである。
それができない教師は、教師として不適格と言えるだろう。


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

私は退職した高校の理科教師なんだけど、全員が私が説明したことを理解したかどうかを尋ねるべきではないと気づくのに何年もかかったよ

元教師として、「理解できた?」や「質問はある?」なんて絶対に聞いちゃダメなんだよね

大学のチューターとして、レッスンが役立ったかどうかを確認するために質問をすることはしないように教えられてるんだ

素晴らしいアドバイスだね!
多くの生徒、私も含めて、先生に理解できていないことを伝えるのは嫌なんだよね

知っている教師の半分がこれを実践してくれたらなぁと思うよ

これはあらゆる形態のリーダーシップに対する重要なアドバイスだね、教師にだけ適用されるわけではないよ。

私は日本語を学ぶためのレッスンを受けているんだけど、先生がいつもそれを聞いてくるんだ
心配した方がいいのかな?」

あなたはすばらしい教師になると思うよ!

これは全ての教師に言えることだね
大学の時に、一度で何かを理解できなかったために陶芸の授業の先生にからかわれたことを覚えてるよ

それを指摘してくれて本当にうれしいよ!
あなたが先生だったら最高だろうな

私の化学の先生は、クラスに1から5のスケールで物事をどれだけ理解しているかを聞くんだ
それは単に理解しているかどうかを聞くよりも正確な結果をもたらすと感じるよ

私は言語教師を訓練していて、これは私が彼らに教える最初のことの一つだよ。多くの文化では、理解できていないことを認

この質問をすること自体が悪い教師を作るわけではないと思うんだ
授業中の間違いでネガティブな雰囲気を作らないことはとても重要だと思う

僕の日本語教師はいつも、私たちが理解しているかを聞くんだ
多くの生徒が「わかりません」と答えると、彼は同じレッスンの内容を繰り返してくれるんだよ
まぁ、理解するのに苦労したけどね

マレーシアでは、先生がたまにこう言うんだ
「質問はある?ないなら、僕から質問するよ(理解度をテストするために)」

日本語を再学習しようとしている人間として、あなたの授業を受けてみたいな!

同意するよ
時々、教師って教えるための情熱と忍耐力がないんだよね

生徒の立場からすると、これは実際に毎日学校で起こってることだよ

私の先生もそれを聞いてくれたことを覚えてるよ
そして、誰かが「いいえ」って言ったり質問したりすると、先生はすごく驚いて、質問に答える準備ができてなかったんだ
だったらなんで最初から聞くんだよ!?

私の日本語の先生はいつも聞いてくる…

引用元:YouTube

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    外国人素人英語教師とかいう授業技術論以前の存在に比べれば何でもマシに見える

  2. 匿名アンプタップ says:

    日本語教師に限ったことではないしなんのために試験があるのかね?
    個々に質問したりロールプレイで「全員」の理解度をどこまで把握できるのかね?

  3. 匿名アンプタップ says:

    小中学生の先生みたいだねw どんだけ配慮しなきゃいけないんだかw
    勉強するためにかよってんだろ?先生に良い顏したって何か意味あんの?就職先が評価と繋がってるとか? わからねぇもんはわからねぇって言う。特に生徒側にやる気があったらこういう真摯な態度ってのは自然と出てくるもんだよ。生徒が直すべき態度であって先生じゃない。これができないから欧米の教育は終わってんだよ。特にアメリカな

  4. 匿名アンプタップ says:

    わかった?って聞かれたらわかりません!って正直に答えてるよ
    幼児じゃないんだからそれくらい言えるようになろうぜ

  5. 匿名アンプタップ says:

    自分で這い上がれ

  6. 匿名アンプタップ says:

    分かったか 分りました 何が分かっってん 分かりません

  7. 匿名アンプタップ says:

    教職経験者の個人的な意見として
    それよりも大事なのは、「わかりましたか」の質問に対して、生徒が気兼ねなく「わかりません」といえる雰囲気を常につくっておくことだと思う

  8. 匿名アンプタップ says:

    日本人特有なのかって読んでたら違ってほっとした
    為になったよ

  9. 匿名アンプタップ says:

    これ仕事でもそうだよ。日本人の場合は言っても良い。分からなかったら表情や質問をしてくる。でも外国人の場合は言ってはダメ。自分が頭が悪い人だと思われないようにするので必ず分かりましたと言って来る。そして大半が理解してなくて仕事をミスる。