スポンサーリンク

海外「ダジャレみたいで勉強になった!」 日本語の数字の語呂合わせが面白いと興味津々

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

語呂合わせは、ある言葉を覚え易くする為の記憶術として使われる事もありますし、言葉遊びとして使われる事ももありますね。

とても流ちょうな日本語を話す外国人の女性が一人二役で、日本語の数字の語呂合わせを説明してます。

「39と書いてサンキューと読む」という説明に対して、「39は初音ミクの事だ」という初音ミクのファンも大勢いましたが、多くの外国人たちからは、日本語では数字だけで語呂合わせができることに驚きの声があがりました。

日本語は数字の色々な読み方を使って言葉を作ることができる

@misakikurokishi 0833 #japaneselanguage #numbercodes #japanese #fyp ♬ original sound – Sasha


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

可愛い!いいね

サンキュー、先生!

彼女が39って言った瞬間に、今までナルトを見てきた甲斐があったと思った

39は初音ミクの「ミク」でしょ

そうも読めるよ

90年代のアニメでなぜあんなに速くテキストを打っているのか説明がつくね
数字を使えばガラケーでも速く打てるんだ

英語で「w8」と書いて「wait」って読んだりするのと同じだね

スポンサーリンク

有難う
私は日本語を勉強してるから、役に立つよ

あなたの日本語、素晴らしいね
シェアしてくれて有難う

どうしてそんなに日本語が上手なの?どうやって覚えたのか教えて

オヤジギャグみたいだな

「Thank you」を「ty」っていうみたいな感じだけど、数字を使うんだね

日本人はいつも驚かせてくれるね

ああああああ!これで最近もらったメールの説明がつくわ

アラビア語でも同じような事をするよ

どうして0833が「おやすみ」っていう意味なの?
私の脳みそは理解できないw

発音だけじゃなくて、数字で言葉を言えるってことか
この言語はものすごく難しそうだね

声優になったらいいのに
あなたの発音、いいね

あなたの声ってとても癒される

数字がダジャレに使えるってこと?

そういうこと!

あなたの話し方、アニメのキャラクターみたいで好きだわ

すごいね
アラビア語では単語と数字を組み合わせて使うけど、日本では数字だけで言葉にするんだね

すごく日本語を勉強したくなったよ

引用元:TIkTok

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    この人日本語の発音がめちゃくちゃナチュラルだ
    すごい
    逆にw8知れて良かった

  2. 匿名アンプタップ says:

    アヴリルラヴィーンの スケーターボーイ Sk8er Boiが日本では有名では?
    別に日本じゃなくても数字で遊ぶ文化は普通にある

  3. 匿名アンプタップ says:

    お前らも4u(for you)a2z(a to z)とか使ってんぞ

  4. 匿名アンプタップ says:

    0:「O(オー)」に似ているので「お」
    8:「やっつ」と読むので「や」
    3:英語で「スリー」なので「す」
    3:「みっつ」と読むので「み」

    日本人はナチュラルに理解できるけど、改めて考えると法則もバラバラでイカれてるな

  5. 匿名アンプタップ says:

    「富士山麓オウム鳴く」や「いい国作ろう鎌倉幕府」みたいな実用性ある語呂合わせできるのは便利だよな

  6. 匿名アンプタップ says:

    鳴くよウグイス平安京
    富士山麓にオウム鳴く
    水兵リーベ…これは違うかw

  7. 匿名アンプタップ says:

    0840とか0833は今は亡きポケベル文化の匂いがする

  8. 匿名アンプタップ says:

    語呂合わせ自体も56合わせになるぜ