スポンサーリンク

海外「日本人は誰も気にしてないぞ」 なぜ欧米人が着物を着るだけで文化盗用だと怒るのか?

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

「欧米人が着物を着ると文化盗用になるのに、日本人が洋服を着ると文化盗用にならないのか?」という質問投稿が話題になってました。
最近ですとグウェン・ステファニーが「私は日本人」と発言して「文化盗用だ」と炎上しましたね。

海外の反応をみてみますと、文化盗用と呼ばれる線引や、炎上する理由など、様々なコメントがありました。

欧米人が着物を着ると文化盗用になるのに、日本人が洋服を着ると文化盗用にならないのか?


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

日本人はあまり文化盗用を気にしないと思うけどね

正直に言うと、だいたいゴチャゴチャ言うのは欧米人なんだよね

別にどちらも文化盗用だとは思わないけどな

普通に着る分には何も問題ないんだよ
欧米人が着物を着ていやらしい感じで表現して利益を得てるから嫌になるんだよ

着物と洋服を比較するのは違うと思うな
洋服は世界中の人が着てる一般的なものだから

アメリカの人々は、常に不満に思うことを探しているんだ

アメリカ人は洋服を着てる人に対しても「文化盗用だ!」と怒る時があるw

スポンサーリンク

私は日本に半世紀以上住んでいた
そこでは、白人が浴衣を着ようが、誰も気にも留めない
怒るのは、アメリカの問題を世界の問題でもあると考える、かばって守られた子供たちだ

活動家は、世界中が気にしていると信じ込ませているが、実際には誰も気にしていない

99.99%の人は気にしないし、気にする人は、何もないところに問題を探しているに過ぎない

日本人は、自分たちの文化を他人が共有しているのを見るのが大好きで、すごいことだと思っている
これに文句を言うのはアメリカ人だけ

ある人がメキシコの服を着て、欧米人が不快に思うかどうか聞いたところ、もちろん不快に思うという動画を見たことがある

その後、彼はメキシコ人のコミュニティーに行き、不快に思うかどうか尋ねたところ、彼らは皆、素敵な服装だと思い、全く不快に思わなかったそうだ

欧米人はただ騒ぎ立てるのが好きなんだよ

文化盗用は金儲けに走る人のことを指してるんだよ
ある文化の芸術を盗み、特許を取り、それを発明したと言って、大金で売れば、それは立派な文化盗用だ

日本の文化に敬意を払わないような人が、着物を間違った方向性で利用するんだよ
私は、その文化に敬意を払って着なければならないし、実際にその文化の人たちから学ぶべきだと思う

「文化盗用」というもの自体が愚かなたわごとだ
そもそもそんなものは存在しない

ある文化が好きなら、その文化を実践するのは自由であるべきで、問題ではないはずだ

欧米人が着物を着るのは文化盗用ではない
無礼な方法で着用することが文化盗用なのだ

同感だ
尊敬か無礼でその違いを生むんだ!

欧米人が着物や袴、羽織などの日本の伝統的な衣服を着るのはごく普通のことだ
そして、そのことを責める人はいないだろう
日本の武道クラブに行けば、欧米人が和服を着て、日本人に教えてもらっているのを見かける

自分が着やすいものを着ればいい
もしそれを不快に思う人がいたら、それはその人の問題である

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    日米合同委員会の存在の方が不快です🤚

  2. 匿名アンプタップ says:

    日本に住んでる日本人からすると良いことじゃないか、何故大騒ぎするんだと疑問に思うけど
    どうやら現地に住んでる在外アジア人(日本人以外含む)にとっては、現地の欧米文化に同化するよう傲慢に押しつけてくるくせに自分たちはアジアの文化を奪っていくのかという思いらしい。

  3. 匿名アンプタップ says:

    バカだからだよw

  4. 匿名アンプタップ says:

    現地のシナチョンがやっかんでるだけだろ
    欧米人のふりして

  5. 匿名アンプタップ says:

    欧米人のふりした現地のShinaChonどもがやっかんで騒いでるだけだろ

  6. 匿名アンプタップ says:

    そういう記事を書くのはたいてい韓国系or中国系アメリカ人!w

  7. 匿名アンプタップ says:

    白人がチマチョゴリ着ると絶賛されるんだから、そういうことだろ

  8. 匿名アンプタップ says:

    むかし哲学者のフランシスベーコンが、「言葉があれば必ずこれに対応する事物が存在するかのように錯覚する」ことを「市場のイドラ」と呼んだけど、「文化盗用」にそのにおいがするよ。

  9. 匿名アンプタップ says:

    つまるところ、嫌儲ってか。

  10. 匿名アンプタップ says:

    文化盗用とは思わないが普段反日をしているくせに日本国の着物を着るのは別という考えが理解できないこれでは外国人が日本の文化を盗もうとしていると思われても仕方がないがそもそも平和憲法を無くし他国に侵攻する動きをしている日本国政府が原因である

  11. 匿名アンプタップ says:

    時代が逆行してるな

  12. 匿名アンプタップ says:

    16:アンプタップより海外の反応
    「文化盗用」というもの自体が愚かなたわごとだ
    そもそもそんなものは存在しない

    それがあるんだなー。

  13. 匿名アンプタップ says:

    文句を言ってるのは在米韓国朝鮮人だけ
    日本の文化が人気なのが気に入らないんだよ

  14. 匿名アンプタップ says:

    VOGUEやったっけ
    帯を汚い地べたにばら撒いてハイヒールで踏んであるかせたり
    畳土足で写真撮ったり
    こういうのは文化ー日本を馬鹿にしてる意志を感じるわ
    あと韓国系アメリカ人なのに日本人代表として
    扱うNetflixとか

  15. 匿名アンプタップ says:

    韓国系、中国系アメリカ人が日本文化人気に嫉妬してるだけー

  16. 匿名アンプタップ says:

    どっかのサイトで「日系人にとっては怒って当然」みたいな意見があって驚いたけど
    日系人でもそんな事言ってるの居ないし
    居たとしたら日本代表のふりするなと言いたい
    そもそも日系人は現地でそんな『壁』は作らないで上手くやってきたんだ
    意味不明な屁理屈で『壁』を作らないで欲しい

  17. 匿名アンプタップ says:

    欧米人が今までやってきたからだろ
    文化盗用して商売して人種差別してきた
    そのカウンターが今のポリコレ
    そこに特ア系が乗っかって日本叩きに利用してる

  18. 匿名アンプタップ says:

    勝手にアジア人って一括りにしてアジア勢に組み込まれても困る。
    日本人が文句言わないなら他の国のアジア人だろうと死後の言う権利はねえ。
    なんのつもりで日本や日本人に代わって物申してやがる。
    自惚れんな、もと移民ども。

  19. 匿名アンプタップ says:

    文化盗用だと言う外国人へ
     日本人じゃないくせに、日本について勝手な意見を言う
     お前たちこそ文化盗用してる人間だ。
     日本人じゃないくせに、日本文化に意見するなよww
     辻褄が合わないじゃんww
     頭が悪すぎる。
     文化盗用だと騒いで、規制するほど
     日本文化は浅くも安くもない。
     文化盗用だって騒いでいる人は、自己陶酔してるだけだ。
     他国の文化をお前らが決めるな。
     日本人は文化盗用じゃなく、文化拡散だと思っている。
     貶めるのでなければ、自由に楽しんでほしい。
     文句言うのは、幸せじゃないただの文句言い残して性格の悪いヤツだww

  20. 匿名アンプタップ says:

    パクって起原主張する韓国人を文化盗用と言います

  21. 匿名アンプタップ says:

    朝鮮人のアンチ日本文化運動です

  22. 匿名アンプタップ says:

    コリアンだけじゃなく左巻きのガイジンも言ってるだろ
    レイシストと言われず他文化の影響排除したいとき文化盗用は便利な言葉だよ
    右巻きは左派より直接的でストレートに嫌悪感表現するから逆に叩かれる

  23. 匿名アンプタップ says:

    世界一文化盗用してるのは韓国。
    全て日本や中国から伝来した物なのに毎日のように韓国起源だと言うフェイクニュースばかり垂れ流している。

  24. 匿名アンプタップ says:

    これね、結局普通の白人たちの一部にもある白人優越意識というか他文化が未開だと思い込んでる人たちがいるから複雑なんだよ
    きちんと外国のことを知れば色々と尊重できるがアメリカ人の多くは外国のことを良く知らない、これは日本人でも同じだろう
    そうするとわざわざ未開な恰好なりなんなりをするのはみっともないと思うわけだよ
    例えば日本でもアフリカ原住民の恰好を模して交差点を歩いていたら眉をひそめる人たちもでてくるだろう?
    そういうかんじ
    ここに例えば白人たちに奪われて仕事が回ってこないアジア系や日本文化そのものが気に入らない中韓系が混じるからさらにややこしいことになる

  25. 匿名アンプタップ says:

    日本人が思う文化盗用とは
    日本では一般的なものを商標登録しようとしたり
    それは元々は我々のもので日本人が盗んだのだ、奪ったのだ
    とか言ってくるやつかな

  26. 匿名アンプタップ says:

    ロッシーニの「蝶々夫人」は文化盗用だな。

  27. 匿名アンプタップ says:

    (世界中へ移民)韓国人=世界のクレーマー、フェミニスト
    韓国人は炎上しそうな件は日本人になりすまします

  28. 匿名アンプタップ says:

    日本人とチャイニーズは起こらないでしょ。文化と歴史があるから。文化と歴史を持たないコンプレックスのある民族だけが騒ぐ。

  29. 匿名アンプタップ says:

    これはアカが何もないところに対立をうみだし既存の社会を破壊する典型的な手口。彼らはこれによって深化した対立が革命を生むと信じている。
    フランス革命やロシア革命の頃からある、デマや不満を煽り、搾取する者、されるものの対立を作る古典的手法で、白人のアカも使うよ。白人のインテリは驚くほどアカが多い。

  30. 匿名アンプタップ says:

    日本人が洋服を着ても文化盗用と言わない癖に外国人が着物着ると文化と用と騒ぐ方が余程日本を差別してる…

  31. 匿名アンプタップ says:

    日本文化が広まるのが気に食わないあの民族のやつらだよ
    ボストン美術館とNHKが協力してやった着物イベントの時抗議して潰した団体も明らかにアッチ系の苗字だったしね
    日本への嫉妬と自分たちがやってるパチ物日本風ビジネスの邪魔になるから

  32. 匿名アンプタップ says:

    文句言ってんのは日本以外のアジア系だよ

  33. 匿名アンプタップ says:

    本当の文化盗用は日本文化の起源を主張することだよ。

  34. 匿名アンプタップ says:

    日本は本当の文化盗用を経験してるからな