スポンサーリンク

海外「嬉しすぎる!」 日本で自転車の悪質交通違反者に「刑事罰あり赤切符」に歓喜

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

自転車の交通違反 取り締まり強化へ「警告」から「赤切符」も

自転車の悪質な交通違反について警視庁は、これまで「警告」にとどめていた違反にも刑事罰の対象となる交通切符、いわゆる「赤切符」を交付して検挙する方針を固めました。

信号無視など自転車の交通違反による事故が相次いでいることを受けたもので今月下旬にも取り締まりの強化に乗り出すことにしています。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221014/k10013858121000.html

自転車が交通違反で赤切符を切れるようになった

1.信号無視
2.一時不停止
3.右側通行
4.徐行せずに歩道を通行

以前は、これらの違反は警告だけで済んでいた

今まで危険な自転車に文句を言っていた人たちは、これを聞いて喜ぶかもしれない
でも、実際にどの程度厳しく取り締まられるかは未知数

【追記1】東京だけかもしれないようだけど、記事を読む限りでは不明
誰か詳しい情報を知ってたら教えてね

【追記2】結局、全国展開のようだね


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

素晴らしすぎる

最高だ
違反する奴らが大嫌いだった!

4については、電動自転車で歩道を疾走する多くのママたちを止めることができる

4年前に赤切符を切られたことがある
交番に持っていったら、警官はそれが何なのか分からなかった、ということがあった

厳しく取り締まってくれることを祈ってる
赤信号を無視するヤツのせいで、道を渡るときにいつも轢かれそうになるのはもうコリゴリだ

交通違反の赤切符を切られたらどうなるの?

罰金(3万円)と起訴される可能性があるみたい

スポンサーリンク

大阪でこれを実施することになったら、もう何もできないだろう

仙台でも展開してほしいね
東京で成功したら、他の地域でも展開するかもしれない

仙台の自転車と歩行者はとても攻撃的で、思いやりに欠けている
東北の他の地域から来た友人や同僚に聞いても、仙台がひどいということに同意してくれる

歩道でのスピードの出し過ぎは、ちょっと主観的に過ぎるような気がする
どのくらいの速度が速いのだろうか?

インフラにもよるけど、普段から時速20km以上で走っている人には、一般道を走るようにアドバイスされるだろう

速歩きよりも速かったら出しすぎじゃないかと

大阪でも適用されることを祈ってる
ここはマジでカオスだ

自動車でも半分くらいは取り締まられないのに、自転車はちゃんと取り締まることができるのか?

道路を渡ろうとしたら、赤信号は自分には関係ないと思っているのか、道路を走っている自転車が私を轢きそうになったことが何度もある

渡る前はちゃんと左右を見て

Uber Eatsの配達員が少しヒヤヒヤするものだ

もっと言えば、Uber Eatsの自転車配達員の稼ぎが減るということだ

ヘッドホンやスマホを片手に自転車に乗っているアホをターゲットにしてくれればもっと嬉しい

警察自身がすべて自分の自転車でやっていることを考えると、まったく施行されないと思う

運転中に携帯電話を使っている警官を捕まえて、「危ない!」と大声で叫んだことがあるけど、軽く怒ってそうな顔をされたことがある

日常的に赤信号を無視してるアホなドライバーをもっと取り締まればいいのに

引用元:Reddit

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    自転車が人をはねて死なせる人身事故が少なくないのだからね
    いつまでも放置していていい問題ではない
    キックボードも後から慌てて厳罰化なんて始めるだろうね

  2. 匿名アンプタップ says:

    自分が当たらなければOKみたいな運転してる人が多くて困るわ

    • 匿名アンプタップ says:

      そうそう
      人の横のスレスレを通る人が増えたね。こないだも相手の服に当たったし
      あと正面から来る自転車も歩行者を避けずにギリギリまでまっすぐ来るんだよね
      “向こうが譲ってくれるだろう”って考えなのかな?
      お年寄りの自転車はそんなことないけど40代以下の人にこの傾向が強かったな

  3. 匿名アンプタップ says:

    何も問題ないかのように、逆走してくる奴らを見るとラリアットかましたくなる
    それと自転車の路上・違法駐車も罰金化してくれ。まじで迷惑

    ってか車両なんだから免許制にしてくれ

  4. 匿名アンプタップ says:

    3.右側通行

    これは摘発続出しそう

  5. 匿名アンプタップ says:

    昔普通に小道の端を歩いてたら、後ろで「あああ・・」とか声聞こえて、次の瞬間ジジイがチャリでオレの後ろに追突してきたからな。
    しかも近くにいたババアはまるでオレが悪い的な態度。
    こんなの法的に見て人身事故で被害者オレだろwww

  6. 匿名アンプタップ says:

    渋谷のスクランブル交差点案て悪質自転車の巣窟だわ

  7. 匿名アンプタップ says:

    歩道で背後から高速で予告無しに来るから怖い

    • 匿名アンプタップ says:

      最近の自転車にはベルが無いのが増えたからね
      付いてても絶対使わないし

  8. 匿名アンプタップ says:

    身分証明できるものなかったらどうするんやろ?
    警察まで連行するの?

  9. 匿名アンプタップ says:

    最低限歩道走るなら徐行と一緒に上りと下りを理解しておいてくれ

  10. 匿名アンプタップ says:

    日本は道が狭いせいもあって、自転車道作りにくいから歩道走行も許容されてるけど、そもそもルールわかってないやつ多すぎる。
    広めの歩道を自転車で走ってるときに、当然車道に近い方を走ってて反対側から来たBBAが避けずに左側通行でしょとか叫ぶのに出くわしたし。
    あと車道走ってたのに、歩行者信号が青になるとそれも青と見なして通る自転車多くて危ない。
    歩道は自転車道ない場合に小学生だけ通れるくらいに制限してほしい。

  11. 匿名アンプタップ says:

    たとえ車道を走っていても、信号無視して横断歩道を渡る歩行者に突っ込んでいく自転車なんかざらにいる
    車道で赤信号の時に停止線でちゃんと止まる自転車乗りを見たらちょっと感動するくらい稀

  12. 匿名アンプタップ says:

    車道走るのが普通だが歩道を走ってるやつらは歩道使用者のヒエラルキー最下層なんだから申し訳ない気持ちで徐行してくれ

  13. 匿名アンプタップ says:

    同じような違反でも、
    車なら制度があるから、行政罰止まりですむが、
    自転車は制度がないから、刑法上の罰金刑になる
    気づいたときには前科者リスト入り
    こわいねぇ

  14. 匿名アンプタップ says:

    ロードバイクとキックスクーターどうにかしろ。

  15. 匿名アンプタップ says:

    歩車分離式信号機の十字路で歩行者用信号の青で通行する自転車とかな

  16. 匿名アンプタップ says:

    まあこれは仕方ないわな
    ガンガンやってくれ
    遠慮はいらない

  17. 匿名アンプタップ says:

    宮城住みだが、ここにはチャリで車道の真ん中走ってるアホな年寄りが沢山いる

  18. 匿名アンプタップ says:

    今頃か?遅いわ
    さっさとドンドン取り締まれ

  19. 匿名アンプタップ says:

    携帯いじりながら歩いてて前から逆走で来た母親自転車に『すいません。前見て歩いてもらえます?』ってw『うるせぇ。ババァ道路交通法違反のやつがよく言えるな』って言ってやった

  20. 匿名アンプタップ says:

    4年前に赤切符って相当悪質な運転してたってことだからな