スポンサーリンク

海外「初めて知った!」 日本の女湯で男性が歓迎された理由に外国人がびっくり仰天

スポンサーリンク

管理人オススメ最新記事

銭湯でお風呂の準備をしたりお客さんの体を洗ったりする男性労働者「三助」について説明してる動画が話題でした。
調べてみると、現在「草加健康センター湯の泉」で三助の技術を味わうことができるそうです。

海外の反応をみてみますと、初めて知る人が多く、「三助になるために日本に行きたい」という人が案の定たくさんいました。

日本の女湯で男性が歓迎された理由

日本の銭湯の昔の写真を見てみると、女湯に男性がいることがある。
しかし、これは混浴ではなく、その男性は「三助」と呼ばれる客の体を洗うプロである。

三助は、風呂を沸かすための薪を集めたり、お客の服や靴を整えたりする仕事から数年間、修行を始める。
2年目あたりから風呂焚きの仕事を始め、3年目からはいよいよお客さんの体を洗う仕事へと移っていくことになる。
一人前になるには10年以上かかる、大変な肉体労働であった。

三助はかなり人気のある職業だったようで、気に入られるとお客さんからチップをもらうこともあったという。
今の私たちには敷居が高いかもしれないけど、当時はプロの三助に洗ってもらうことが一種のステータスだったんだ。

しかし、ほとんどの三助が経営に携わるようになり、また如何わしいサービスを提供する者がいたために制限を受け、やがて三助は姿を消した。
現在、日本で三助が営業しているのは1カ所だけである。


[PR] ED治療薬のお得なセット販売!初心者でも安心!

以下海外の反応

この日本文化は初めて知った!

10年やってプロと呼ばれるのか!?

まさに夢のような仕事じゃないか

もし今でも三助になれるんだったら10年間がんばれる気がする

日本ではどんな職業でもプロになるには10年弱かかるのか?
日本の文化は、義務に忠実なようだね

今の時代、男女の違いがネックになっているようだけど、男女ともに三助になれる(同性のお客さんにサービスを提供できる)
新しい世代に、この芸が受け継がれることを強く願っているよ

情熱的な人たちによって、現代でもできる形で、しかもできるだけ正真正銘の形で保存されるのは可能だと思う

日本の伝統を守らなければいけないから、私はどこに行けば三助になれるんだ?

スポンサーリンク

かなり「人気のある職業」だったんだねw
人気の理由は明らかだ

あ、「千と千尋の神隠し」の千も三助として仕事をしてたよね?

文化が違うのは理解できるけど、個人的には他人に体を洗ってほしいとは思わない

日本ではどんなものでも、プロになるまで何十年もかかるんだなぁ

どの国にもあると思うけど、日本はそれが目立ってるよね

三助の存在を潰してしまった男はどうしようもない奴らだ

三助に洗ってもらうのがステータスだと言う考え方は、今じゃ無理だね

10年修行したら一人前になれるけど給料は変わらないんだろうな

以前はマッサージセラピストとタトゥーアーティストになりたかったけど、今は三助になりたいと思った

子供の頃、アニメを見ていて、侍や忍者になりたいと思ったことがあった
大人になった今、三助になりたいと思うようになった

ちょっと気まずいね
お風呂に入ってるとこ、男の人に見られたくないなぁ
女性の三助もいたのか気になる

「地球上で最高の仕事だ」とコメントする人が少なくともいると思う

引用元:YouTube

コメント

  1. 匿名アンプタップ says:

    相手がBBAだったら介護みたいなもんやん

    • 匿名アンプタップ says:

      実際お客さんは男女問わずほとんど高齢者か障害のある方だったんじゃないの?
      自分で背中洗うのしんどいとかじゃない限り頼むことってなさそう

    • 匿名アンプタップ says:

      金を払えるんだから、まあ相応の年だろうよ

    • 匿名アンプタップ says:

      垢擦り的なものでは?
      自分で背中に力入れるのは難しいし

  2. 匿名アンプタップ says:

    人の身体が洗いたいなら介護施設にでもどうぞ

  3. 匿名アンプタップ says:

    ババァの体しか洗えないよ。

  4. 匿名アンプタップ says:

    > 三助に洗ってもらうのがステータスだと言う考え方は、今じゃ無理だね

    エステやマッサージと何が違うの?
    正直大して変わらないと思うぞ?

  5.   says:

    また在朝のなりすまし日本下げ動画か

  6. 匿名アンプタップ says:

    普通にやってほしいわ
    人に洗ってもらうのはマッサージ的な感じで気持ちいいからな
    足腰や肩が凝ってる時は助かる
    サウナと合わせれば最高や

  7. 匿名アンプタップ says:

    今だって垢すりくらいは少し大きめの施設へいけばどこにでもある
    エステやマッサージと一緒
    だったんだけどね
    まぁ結局三助や湯女はそれだけで終わらなかったって事です

  8. 匿名アンプタップ says:

    温泉でアカスリしてもらったことならある

  9. 匿名アンプタップ says:

    三助は按摩さんと同様に目の不自由な人がやる事が多かった。
    目が見えなければ如何わしい事をする可能性が減るもんね。

  10. 匿名アンプタップ says:

    この人変な動画ばかり作っているよね。間違いなく民族は日本じゃないと思う。

  11. 匿名アンプタップ says:

    今でもイスラム圏のお風呂屋さん(ハマーム)では三助がいるよ、プロレスラーみたいな人がプロレス技みたいな洗い方をしてくれるらしい
    女性用には女性の三助がいるそうです

  12. 匿名アンプタップ says:

    紹介もいいんだけどさー
    こういうイレギュラーな文化が勝手に広まって勘違いが起こったりするから素直に喜べん

  13. 匿名アンプタップ says:

    日本をちょっとした笑いのネタとして発信する自称日本人ってのは、なんで例外なく皆気持ち悪い見た目なんだろう。
    アジア人の醜い部分をかき集めたような外見の奴が異常に多いのは偶然か。